4月7日桜狩り 庄川水記念公園と桜ヶ池公園の往復ラン その4:干谷の宮桜 | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
リアルな人にバレたら恥ずかしいので、話しかけないで下さい

4月7日桜狩り 庄川水記念公園と桜ヶ池公園の往復ランの続き。

 

不動滝の霊水より桜ヶ池公園を目指そうとしたところ、グーグルマップ様が迷子に。

電波が届かなかったようです...あせる

とにかく進めば山を下りれるのではないかと思い、先に進んでみる。

電波が届く場所になり、無事下りれたところから、山沿いを走ってみました。

 

こちら、走っていて偶然見つけた、「干谷の宮桜」の看板。

image

 

「こんなところにあるの?」って思いながら向かってみると、山に登ることに。

image

一度通り過ぎました…汗

見つけましたが、花は少な目。

有名なのかなって検索すると、こちらのサイトで紹介。

 

南砺市文化芸術アーカイブス 「院瀬見のエドヒガン」

 

かなり由緒がある桜だったようです。

幹の周りは富山県で7位、高さは第1位の大きな木とのこと。

ただ、かなりの老木で花も少なかったので、寂しい感じがしました。

 

最初、ガッカリしましたけど、走ることを趣味にしなかったら見ることが絶対なかったし、偶然とはいえ、引き寄せられるように見ることになったこの桜。

今回見た桜の中で一番、見すぼらしかったけど、森の中の時代を感じ、そしてその佇まいが非常に愛おしく思えました。

なんか、他の桜と違って、立ち止まって見上げてました。

 

この桜を見るために、来年も走ろうと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ