4月3日ランニング教室 (600m+300m)×3セット | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
リアルな人にバレたら恥ずかしいので、話しかけないで下さい

4月3日はランニング教室に参加。

昨日同様ふくい桜マラソンに参加した方々が多数。

お疲れさまでした。

 

次の長野マラソンに参加する方も18名中4名、うち、ふくい桜マラソン参加が2名びっくり

よく体が持つな~って思います。

 

私はというと、練習してきれいなフォームでカッコよく走りたい人なので、練習しっかり、大会はほどほどに参加していきたいと思います。

でも、普通、年4回(うち、ハーフ1回)でも多い方だと思うんだけど汗

 

この日の練習は、

マットを使ったストレッチ

体幹を整えるドリル

 

ここでマットを使ったストレッチで出来なかったヨガがこちら。

鋤(すき)のポーズです。

検索したところ、正式名称は「ハラーサナ」「ハラアーサナ」だそうです。

画像を引用して、非常にわかりやすいヨガのサイトがこちら。

 

SOELU magazine 【鋤のポーズの効果とやり方】できない人へ初心者向け軽減法も

 

足が地面につきませんでした汗

肩甲骨周り、背中(背骨?)が硬いんでしょうね。

仲間から「○○さん、苦手そう爆  笑」って言われましたが、苦手です。

これはちょっと毎日やってみます。

 

話を戻して、本練習が、(600m+300m)×3セット

600mと300mの間のレストは短め、セット間は長めに取りました。

ラップの記録から、短めが2’30”ぐらい、長めが5’00”ですね。

天候が雨のため、室内ランニングコース(300m/周)です。

室内のため距離は参考になりません。

ので、ちょっと自分で整理。

 

1本目

600m 2:15.5

300m 0:58.7

2本目

600m 2:10.2

300m 0:57.5

3本目

600m 2:04.9

300m 0:55.2

 

意外としっかりペースアップできていたようです。

(イーブンペースぐらいで走っており、自覚がないので他人事...あせる

 

フィーエルセル レベルv4いいですね。

軽くてスピードを出すとき、非常に楽しいです。

アシックスよりも足幅が広く作ってあるのも私の足に合っているのかも。

 

エリートもこんな感じかな?

履いてみたい音譜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ