日々の実践などを毎日朝7:00に配信。

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

 

 

 

 

 

タイ伝統のシンプルな『気づきの瞑想』で

心豊かに胸を張って“今”を生きる力が育つ!

気づきの瞑想家・瞑想セラピストの
伊藤允一(いとうまさかず)です。

 

 

 

 

 

【覚悟】

腹をくくったら腹がすわる。

腹がすわれば円滑になる。

 

 

 

 

 

人生って、

本当に山あり

谷ありですよね。

 

 

 

悩み始めたら

いろいろな問題が

 

次々に私の目の前へと

現れてくるのですから。

 

 

 

どの問題もどの課題も

乗り越えていかないといけない、

 

決して避けられない

問題ばかり・・・。

 

 

 

生きていれば、

誰もが多かれ少なかれ、

必ず出くわします。

 

 

 

そんななかで、

まったく納得のいかない

難しい問題もあれば、

 

想定外の番狂わせな問題も

ごく当たり前に出会います。

 

 

 

 

“ごく当たり前に”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての私は、

次から次へと襲って来る

人生のさまざまな問題を

 

何とかして、

どうにかして、

 

消し去ってしまいたいと

もがき苦しんでいました。

 

 

 

でも、

消し去ってしまうこと

なんてできないんですよね。

 

 

 

ある知人からは・・・

悩み事のデパートみたいだなと

揶揄されたことさえありました。

 

 

 

ちょっとひどいですよね、

悩み事のデパートだなんて(苦笑)。

 

 

 

まぁ、それくらい

悩んでいたってことですかね・・・

 

 

 

 

とにかく、

もがけばもがくほど泥沼に

足を取られていくばかりで、

さらなる深みにハマるのでした。

 

 

 

ものすごくもったいない

時間の使い方をしてきたな

と感じていますし、

 

ものすごく遠回りで大回りを

してきたものだと感じています。

 

 

 

 

しょせん私たちが思っている

人生のイメージなんてものは、

すごく綺麗なことを描き過ぎて

いるんですよ。

 

 

 

実際には、

暴風雨のど真ん中に放たれた

1枚の葉っぱのようなものです。

 

 

 

ほんとうに簡単に

流されてしまいますし、

 

抵抗することさえ

できません。

 

 

 

 

右往左往してしまうのが

私たちの人生なんです。

 

 

 

そんな苦楽と

ともにあるのが

私たちの人生なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画をしたり、

目標を持つことは、

 

もちろん、とても

大切なことですし、

必要なことです。

 

 

 

 

でもね、

計画通りにいかなくって

当たり前で普通なんですよ。

 

 

 

 

ですから、どんな結果が

目の前に現れたとしても、

きちんと対応できるように

しておかないといけないんです。

 

 

 

 

事情や周囲の環境が

大きく変わってこれば、

 

これまた当たり前に

悩むはずですよね。

 

 

 

思い通りにいかなければ、

そこでまた必ず悩むはずです。

 

 

 

 

無くならない悩みなら、

腹をくくって付き合って

いくしかありません。

 

 

 

 

覚悟を持って

進むしかないんです。

 

 

 

 

ツラい時だからこそ、

少しだけ身体の力を抜いて

心を落ち着けないとね。

 

 

 

再び自己と向き合っていく

力が湧いてくるはずです。

 

 

 

ほんの少しの勇気で、

人生は大きく変えて

いくことができます。

 

 

 

 

腹をくくったら

腹がすわる。

 

 

 

腹がすわれば

力がわいてくる。

 

 

 

これ、

とても大事なことです。

 

 

 

 

腹がすわることで、

着実に歩みを進めていく

ことができるのですから。

 

 

 

腹がすわることで、

円滑に歩みを進めていく

ことができるのですから!

 

 

 

 

少しでもあなたの

あらたな一歩の

お役に立ちますように。



あなたの毎日が
明るくて、心おだやかな
ものとなりますように。

 

 

 

 

 

人気記事

 

1位:

 

2位:

 

3位:

 

4位:

 

5位:

 

 

 

 

 


メルマガ:【おだやか瞑想】

 

メルマガではさらに充実した内容で

『瞑想』についてお伝えしています。


『瞑想』の恩恵や『瞑想』の学び、
日々の実践などを毎日朝7:00に配信しています。

 

読むだけでおだやかな明るい人生になる!

心の在り方が変わって平穏への扉が開かれる!

↓↓↓

 

生きづらさ解消!2500年の人類の叡智を知る

※購読無料。購読解除・再講読いつでもOK!

 

 

 
 
 

 

 

◆画像をクリック!!◆

《LINEご登録特典【1】》

『今すぐ心がとっても明るくなる!

タイの本場でしか得られない!

おだやか人生のコツ7選』

《LINEご登録特典【2】》

『自分を変える!軽やかに生きる!

気づきの瞑想無料体験(zoom・60分)』

 

◆画像をクリック!!◆

 

 

私の理念&使命


微笑みの国・タイで学んだ仏教の生き方と
正統な仏教の『瞑想』を人生の基盤として、

私たちがより明るくて、よりおだやかに
生きるための確かな道を伝えていくことです

個人の心のおだやかさは、
社会全体の心のおだやかさです

 

 

 

 
【メルマガ】