うにのべんとう・ごはんの記録
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2013年秋@イタリア

ま・・・またもや更新中断。なかなか終わらない2013年の記録(笑)

今にして思えばずいぶん旅づいていた2013年ですが、ヨーロッパにてしめくくり。2年に一度開催される、ヨーロッパ随一の規模を誇る食品関係の見本市HOST in Milanへレッツゴー。だいたいこの期間を利用してイタリアのメーカーへお邪魔したり会議したりしていますので、ちょっと長丁場になります。

ひとまず拠点のミラノへ入ります。会社のメンツで3人旅なんですが、1個スーツケース出てきませんでしたwww まあそんなこともあるさということでとにかくホテルへチェックインしたのちひと仕事済ませたら。


とにかくメシ。
キャッホーイ。ここはミラノで定宿にしているホテルのすぐ裏手にあるピッツェリア。安くて美味い、超超お気に入りのお店なのです。滞在中必ず2回は来てるな。オシャレなお店もたくさんあるけど・・・お値段もオソロシイ、というミラノにあってはこういう安心して行けるごはんどころは有難い。

連日、仕事の合間を見ては寄り道しながら遊びます。

朝市やってたりする。秋といえばキノコ。イタリアとキノコとくればポルチーニでしょう。秋のイタリアに来たからには大好物の生ポルチーニをパスタで!ピッツァで!!リゾットで!!!堪能しまくりなのです。

そして・・・折しもミラノダービーがあるということでインテル・ミランとACミランの因縁対決を見に行く段取りとなっておりました。これは現地のメーカーさんがチケットを手配してくださったのです。・・・実は興味ナイなんて口が裂けても言えない(笑)

サッカーファンの同僚は大喜び。オマエぜったいこれが一番の目的だろwっていう。
こちらサン・シーロ。おおおテレビで見たことある~

スタンドは・・・わぁぁぁぁぁぁ発炎筒( ̄□ ̄;)
おっかねー!!!!サッカーファンの本気を見たwww これはトラキチ以上かもね~ 夜遅くまで試合やるので寒かったけど、いい体験でした。最初イマイチ乗りきれてない感ありましたが、ちゃっかりグッズなんか買っちゃったりして。・・・コノにわか!!!

さてそれはそうと、今回も行くのですよヴェネツィア。
ミラノから電車に揺られて3時間。メーカーへお邪魔するわけなんですけど、せっかくなのでザ・水の都エリアにも行ってみます。
前回ここに来たときは雨でした。そのうえ迷子になる始末で、結局水上タクシーで泣く泣く駅まで帰ってきたという。今回は大丈夫でした。まあ迷子にはなるけど?
名前忘れましたがナントカ広場にあるナントカっていう有名カフェ(オイ・・・)。あ思い出したフロリアン!フロリアンだ!!そのフロリアン。トイレ行きたくなったので2名で入店してみたところ(基本的にはトイレ貸してくださ~いはNG)・・・スプリッツァ頼んだらポテチとオリーブとともに出てきたのよ。ところが・・・これでなんと日本円にして4,000円( ̄□ ̄;)えぇぇぇぇ これはもしやボッ○クリってやつ?それとも観光地プライスなのか? マンマミーア

気を取り直して、ここにはもうひとつ必訪のレストランがあります!


前回来た時どうしてもここに来たくて探せど探せど辿り着けず・・・もうあきらめようと入った店がビンゴだった、というLa Fenice。私の中では名店です。土産のワインもこの店で買うのだ。

そして前回連れてってもらって度肝を抜かれたシーフードのレストランに今回も連れてっていただけました(感涙×1000)。本当にこのレストランだけは別格。超田舎の田んぼの中にあるの(笑)どう考えてもフツーの観光では辿り着けないこんな店。地元の知ってる人に連れてきてもらう以外、こういうところで食事できる機会はないであろう・・・そう考えるとまだまだものすごいレストランがたくさんあるんだろうな~行ってみたいな~

まあそこんとこは置いといて。
素晴らしきシーフード料理をご覧あれ。
貝に海老・・・ああ至福。ランチなんですけどコース最後の最後までずーっとプロセッコ飲んでました。食事通してプロセッコなんて飲めるんかいと思ってましたが・・・飲めるわ(笑)

ティラミス~
これがですね、もーーーー絶品!!!初めてですこんな美味しいティラミス・・・なぜこんなに美味いの。今までティライミスだと思って食べていたモノはいったい何なんだと思ってしまうほど。

そうこうしてヴェネツィアの部も無事終了。

最後はヴェネツアの美しい夕焼け写真でも。



また2年後に。



初秋の軽井沢 in 2013

『旅をふりかえる』シリーズ第3弾はJAPANです、JAPAN。

パラオから帰還し、会社の人たちからは『松○しげる』『ゴ○ブリっぽい』とまで言われた日焼けも少々落ち着いてきた2週間後。東京で臨んだビッグイベント(これは仕事だ)も無事終わったというところで。数週間前にお世話になったアメリカの友人が仕事絡めて今度はご夫婦で逆来日。それならばと東京から少し足をのばして軽井沢へGO!

一泊だけだと非常に予約が取りづらいのが難点な、星のや軽井沢へお連れします!
これは素晴らしい・・・すっかり有名になっちゃった星野リゾートなんですけど、集落をイメージして作ってあるというだけあって、全景はまさに静かな山あいの村、的雰囲気。

施設よし、食事よし、環境よし、こういうニッポンの雰囲気がお好きなら、外国の方にはうってつけではないでしょうか。
今回は折りしもゲストご夫妻の奥様のほうがお誕生日(実はワタシもw)だったんですけど、お部屋に着いたらお宿からささやかなプレゼントもあり感激。
発泡日本酒。美味しく頂戴いたしました。

お部屋はこんなかんじ。
テレビなし、娯楽施設なし、とにかくリラックスせよと言わんばかりの環境w これが好き嫌い分かれるところみたいですよー星のや。私はとってもいいと思うし気に入ってんですけど。

夜もキレイです。
暗くなったら食事したり(ちょっとだけお誕生日祝いも!)温泉入ったりして超マッタリ。ところがひと晩じゅうひっきりなしに部屋の天井(屋根)に コツーン コツーン て音がするw 何なんでしょう・・・怪奇現象?!と思っていたら。


・・・どんぐりだったwww

わずか一泊の滞在でしたが、とっても喜んでいただけたので良かった^^ ひと足先に軽井沢はすっかり秋模様。ピッカピカの晴天でもなーんとなく冬の訪れを予感させる滞在でした。

南国パラオ in 2013

今やすっかりスマホでキレイなのが撮れるようになったので・・・写真がもっぱらスマホです。愛用してた一眼が泣いてるぜ。ゴメンよ。

さて『旅をふりかえる』シリーズ第2弾ということで。
前記事で書いたWine Country in 暴飲暴食の国アメリカ、から帰国して1週間・・・今度は純粋に完全家族旅行です!!

JALのマイル(のりさんの)が貯まりに貯まっていたのでマイル使ってどっか行こうぜという話になり、どうにかこうにか休みを確保。ハワイかな~、いやバリがいいかな~、とかウキウキしてるのりさんでしたが、今回は譲らない!強硬に!!主張させていただきました!!

パラオ!!!

パラオ共和国、こんなとこ。一生のうちに絶対に行ってみたいところ第3位ってところでしょうか。JALがシーズン限定で運行している成田発着のチャーター便(直行)利用なので楽チンです。通常はグアム経由らしいです。それはそれでいいよな。ただし、直行便の割には成田夕刻出発なのでパラオ着くの夜中の2時くらい。日本との時差もないので、普通に夜更かししてる感覚です。時間もったいない感が拭えませんがホテル着いたら寝るしかない・・・遊びたくてソワソワしますが星空でも眺めて(この星空が息を呑む素晴らしさ) 寝るのです!

あ、それと今回はのり姉(義姉)をムリヤリ連行しましたので3人旅ですwww

さて夜が明けたらまずはまったりとホテルで朝ごはん。
今回投宿したのはParau Pacific Resort。ビーチがとってもキレイ。

ビーチを眺めつつ、朝はごはん党の我々夫婦は毎朝ごはんとお味噌汁と納豆・焼き海苔をむっしゃむしゃいただきます。『あんたたちこんな南の島に来てまで納豆なわけ~(笑)』とか言いながらのり姉は優雅に洋食。聞いてはいたけど想像以上にパラオはとっても親日国。和食が普通に出てくるのもそれでかなー。だけど、確かに日本人観光客も多いものの、見た感じ中国・韓国からの観光客もわんさか~。

実は現地で何して遊ぶかあんまり考えてなかったんですけど(笑) 何はなくともシュノーケル。野生児たちはとにかくシュノーケル。だってこんなにキレイな海なんだもの。見たことないくらいキレイなんだもの。



そしてシュノーケルでもこのとおり。一日じゅう夢中で潜っちゃう。つきあってくれてた姉ちゃんも、気が済んだのかついにつきあいきれなくなったのか(笑)エステ三昧に変更だ!!楽しみ方はそれぞれなのさ!!


日帰りツアーの即日申込みもできるので、シュノーケル遊びに飽きた頃予約してみたり。パラオの名所はたくさんあるので、好きなの選んでレッツゴー。パラオではこういうツアーに申し込むのに、一定期間有効な観光ライセンス的な登録が必要で、これにお金払うシステムとなっています。これはかなり膨大な財源になっているであろう・・・さすが観光大国。

カヤックしてみたり

兄弟舟(違)

念願のジェリーフィッシュ・レイクでクラゲと泳ぐ~
地形の変化で海が湖化したことですっかり天敵がいなくなったここのクラゲちゃんたち。毒もう要らねぇじゃんってことで無毒になっちゃったんだそうです。おかげで触っても平気。いっしょに漂ってると桃缶のモモになった気分~

珍しく食い物の話が少ない旅ですが、いいのです。食い物のことはちょっと置いといて~、という気分になれる旅。派手なビーチリゾートとは違って基本のんびりした田舎なので、夕食もほぼ出歩くことなくホテルのビーチでBBQいただいたりして過ごしてました。
サンセットもとっても素敵。

は~素晴らしき家族旅行。この代償は、ラッシュガードも着けず日がなシュノーケリングに明け暮れたためのひどい日焼け・・・もはや火傷。唸りながら飛行機乗って帰りました。これさえなければなぁ~(笑)

また絶対行きたいところです、パラオ。

California dreamin'

パパス&ママス・・・いやそういう話ではなく。

ちょっと趣向を変えて、写真撮りっぱなしになっていた旅の記録をひとつずつ書いておこう、という。

2012年冬から書くのサボっていたわけなので、まずはそのへんからスタート。思い出すんだワタシの脳みそ。

2012年冬はめずらしく年末ギリギリまで海外行きがありました。クリスマスあたりから極寒の北米・・・シアトルで数日、その後カリフォルニア:サンフランシスコ近くのSanta Rosaという地です。以前何かのときに書いたかもしれませんが、このあたりはナパ・バレーやソノマ・バレーといった、Wine Countryと呼ばれるワインの名産地!!

およそ半年後の2013年夏にも再訪しておりますので、ここはWine Countryの冬と夏の顔を比較しつつ振り返ってみます!

まずは冬の風景を。

さ・・・寒々しい(笑) 当然ぶどう畑は丸裸だけどすっきり晴れた冬空が気持ちいい(と言えなくもない)。←寒いのキライ

これが夏になると!

一変して青々したぶどう畑が一面に!やっぱり夏がいい。とてもいい。

このあたりには星の数ほどワイナリーがあって、地元の人でもそうそう知り尽くしてる人は少ない模様。規模も様々で、アットホームなところもあれば要塞みたいなところも。貯蔵庫を見学したり、建物や庭を散策したり、しばし好き勝手に遊びます。


そして~ 一番の楽しみといえばやはりテイスティング!
必ずバーカウンターがあって各ワイナリーのご自慢のワインをちょっとずつテイスティングすることができます。平均すると$10~$20くらいか。

いいなーこういうところで毎週末遊びたい(笑)

さて
ワイナリーの部はこのくらいにして、残りはぜーんぶ夏バージョン。

いちおう仕事もしています。

今回はコーヒー焙煎機の仕事。ものすごい焙煎量・・・ごくり


ま、仕事の話なんてつまんないので食い物の話に戻るぜ?


ワイナリーもあるけどビールのブリュワリーもあるんだぜー

利き酒ならぬ、利きビール!!もうこれだけで腹いっぱーい。

そしてアメリカといえばやはり想像を絶するビッグポーションの数々ですよねー。もうジョークなのかと問いたくなるレベル。レストラン行くのコワイww

ハンバーガー(S)を頼んでみればドーン

フレンチフライ多いよ( ̄□ ̄;)!!

『肉を食らおう』と連れて行かれたりなんかしたらもう逃げ場ナシ。

わぁぁぁぁぁ∑(゚Д゚)でもチーズ&マカロニは大好物なんだよね~≧(´▽`)≦←頼むと『お子様だね プ』とか言われるがそんなの関係ねぇ!

さてさていろんな仕事先がありますが、今回の仕事先はとっても思い入れのあるというか公私ともに親しくおつきあいいただいている方たちで、とっても大切な友人でもあります。帰国前に是非と自宅ランチに招待してくださいまして、これがとっても印象深いひとときでした。

お手伝いしつつ、木々に囲まれたテラスで和やかランチ(*^o^*)トーストしたベーグルで、サーモンとクリームチーズフプレッド・スライス玉ねぎとケッパーのサンドイッチ!!最高に美味しくって・・・それ以上に、友人と囲む食卓がこんなにも幸せなんだと実感した滞在となりました。

トマトすきやき

物事やはり景気ってもんが必要です。
もはやブログの書き方(画像の扱いとか)も忘れかけなので、カンを取り戻すべくネタを考える!

で、思い出した。

夏休みに会った女友達(子持ち)が、『大量のトマトでエライ目に遭った、もうイヤだ』的な話をしていたのを。

うに家も2人暮らしなうえ夏場のトマトはついお買い得ってことでドーンと買ってしまうわけです。しかも庭でも採れるし。・・・ということで、今年はやってみたのだトマトすき焼き!!(リアルタイムじゃなくて、実際やったのは8月アタマくらいか?)
・・・トマトすき焼きってけっこう有名店もたくさんあるらしく、以前雑誌の特集で見かけて是非やってみたかったのです。そんな、もはや高級日本料理屋においても有名店があるという・・・トマトすき焼きおそるべし。


しかし!一般家庭においては趣旨が違う!テーマはただひとつ。


トマトを山ほど食らう!!


牛肉は脂身の少ない赤々したやつを。そしてトマトは適当に2つ割りもしくはくし型に。他の具材は一切ナシ!


雑誌で紹介されてた名店のトマトすき焼きは、外国人ウケ(というか抵抗が少なくなるよう)を考慮して生卵じゃなくて泡立てた卵をお供に食べるというシロモノ。うーんスゴイ心配り・・・だけどまあお察しの通り今回はそんなコトにはこだわらず生卵。トマトの酸味・甘みがあるので割り下にお砂糖は入れなーい!というわけで、準備は超簡単でした。

当然ワインでも、とかいうことになりますので、チーズでも切れば文句ナシ。・・・って、主役よりむしろ酒のツマミの準備の方が念入りじゃないかっていう。

どっさりトマトが煮崩れてくるくらいで肉投入。非常に美味しくいただきました。割り下、量あんまり要らないかんじでした。オナカに余裕があれば、鍋あとに味調整してショートパスタとか米入れてリゾットとかでも良さそうなかんじ。ま、ベースが割り下なので、そこなかとなく和テイストがただようけれども。

なかなかのヒットでした。


夏の水炊き!

お久しぶりのひっそり更新・・・

最後の更新は2012年でしたw 一回『面倒くせぇ』と思ってしまうとダメですねブログってやつは。でも~ やっぱり記録で残しておくってことは後々の楽しみにもなるので!またボチボチ書いていこうかと思う次第です。

SNSの台頭にはくじけないぜ。

さてさて2014年夏。
ブログ覗いてくださってる皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?
うに家は相変わらず。マダムも相変わらず。

以前から『健康維持』『ダイエット』などと抜かしつつも美味しいモノには目がない我々ですので、健康管理もなかなか大変な日々です。

が。

ついに。

のりさん大腸ポリープ!!

幸いたいしたこともなく、無事元気に回復してホッとしたところです^^; 病院食にも飽きたということですが・・・しばらくはオナカにやさしい食事を心がけ、もちろん禁酒となります。


栄養価が高くカラダの回復に良さそうで(たぶん)、キノコやお豆腐などなどオナカに良さそうなものを・・・というわけで、夏ですけど水炊き。


2日かけてスープをこさえます。
鶏ガラをキレイに下処理してから鍋にかけ灰汁を取りまくり・・・おもむろに圧力鍋でエイヤー

その傍らで水炊きで食すためのモモ肉と手羽(コラーゲン コラーゲンww)で別スープも作成。おいしいチキンスープのニオイになってきたら、モモ肉入れたまま鍋ごと自然冷却! スープの中で自然冷却されることでモモ肉が超軟らかくってジューシーになるのだ~ 茹で鶏とか茹で豚とかもこの原理なんですなぁ こういう小技考える料理人ってすごいなあと思ったり。。。冷えたらモモ肉は取り出して、しばし出番待ち・・・

さあ圧力鍋の方は。
1時間もすると鶏ガラホロッホロ(嬉)。こいつを!すりこぎか何かで!完膚なきまでに叩き潰す!!その後気長に火にかけて、モモ肉スープを足しながらいいかんじのスープになるまでじっと我慢・・・

あとはしっかり漉して水炊きスープの出来上がり~

白い~!!
おいしいスープなので、まずは野菜とか入れちゃう前に、スープだけいただこうじゃありませんか。塩と、お好みで柚子胡椒・ネギなど入れても美味いのだ(恍惚)気分は『水炊きの老舗』です。完全に自己満足ですけど。

コラーゲンを感じてみたりして気が済んだら、
出番待ちしていたモモ肉ちゃんや手羽を投入。野菜やキノコ・お豆腐もテキトーに。


・・・食いすぎたら元も子もないんじゃないかとは思いますが、まあいい。



さてさて、今後も記録がてら、ひっそりと更新していこうと思います(何事もなかったかのように)。

天然酵母ロールパン

弁当作ってますが写真撮らずにいたらめっきり書かなくなりました・・・イカンイカン。


さて
かっこよく焼けるようになりたくて練習しているパン作り。
しかもハードパンの好きなのりさんに乗せられハードパンばかり(笑) 上達しているのかいないのかと聞かれると・・・正直いって上達はしていない と思う。

ほんとにパンってやつは難しい。


というわけで
気分を変えて最近はちょっと気楽なパンを焼いたりしています。
現在ハマっているのがロールパン(すごい今更w)。ちょっと小さめサイズに成形しております。

くるくる直後(萌)
$うにのべんとう・ごはんの記録


ドライイーストにばかり頼るのもヤメて、天然酵母で。最初の頃、ずっと温度気にしながら酵母起こしてましたが・・・ホームベーカリーに『酵母起こし』モードがあるってことに最近気づいた(笑) それ以来酵母起こすのノンストレス。これは素晴らしい機能。24時間かかってしまうのがアレですが、1週間くらいは冷蔵庫で大丈夫なので頑張って使います。

ロールパン、夜捏ねて冷蔵庫で朝までオーバーナイト発酵。
朝くるくる&2次発酵して焼く、というパン焼きスケジュールが好都合なかんじで、もっぱらこれが定番となりました。朝焼くとニオイがシアワセですからね。

でーきーたー
$うにのべんとう・ごはんの記録
多分巻き方にもっとコツがあるんだと思います。現在試行錯誤中ですので、上手になったらまた写真撮ってみます。

エビとセロリのマヨ炒めべんとう

最近の弁当はゾンザイなかんじです。

ゾンザイなのりべん
$うにのべんとう・ごはんの記録


ゾンザイなうにべん
$うにのべんとう・ごはんの記録

     ・白飯+焼きたらこ
     ・だしまきたまご
     ・きんぴらごぼう
     ・ほうれん草のおひたし
     ・小えびとセロリのマヨネーズ炒め

セロリ使いかけを忘れ去ってしまうところでした・・・冷凍小えびといっしょに胡麻油で軽く炒めて塩こしょう+マヨネーズ。
$うにのべんとう・ごはんの記録
セロリ炒めると美味しいので好きだー

ゾンザイなきんぴらごぼう。うちではチンピラゴボウと呼ばれています。
$うにのべんとう・ごはんの記録
なんやコラァ 今日は薄味なんやぞコラァ なんか文句あるんかいワレぇ


・・・的、妄想。


ほうれん草山盛りを買ってきたので茹でといてちょこちょこ使う。おひたしもたくさん作ったのでどんどん食べるのだ。弁当用には水分をよく拭き拭きして入れるべし。

できたぜよ(なぜ土佐)
$うにのべんとう・ごはんの記録


ところで冬支度が着々と進んでおります。
まずは我が家初:クリスマスツリーだぁぁ
$うにのべんとう・ごはんの記録
夜のIKEAで、強風に吹き飛ばされそうになりながら買いました。本物のモミの木に挑戦。葉っぱが落ちやがるぜ・・・

この方ものりさんにマフラーを巻かれたりして遊ばれてます。
$うにのべんとう・ごはんの記録
ネコって首まわりを何か巻かれると固まって動けなくなるのですね・・・オモシロー


ブリ大根べんとう

11/13のべんとう二人前。

まずはのりべん
どーん
$うにのべんとう・ごはんの記録


続いてうにべん
どーん
$うにのべんとう・ごはんの記録

     ・白飯+梅干
     ・たまごやき(ノーマル)
     ・粗挽きウインナー
     ・ブリ大根
     ・ベビーリーフの胡麻あえ



弁当にブリ大根入れるってけっこう冒険じゃない?
$うにのべんとう・ごはんの記録
色こんなだしね。

閉店前のブリのアラ、激安・・・
見かける大根も太ってきたような気がするので、ブリ大根。
ほんとは昨晩のうちに作っておきたかったけど無理でした。しょうがないので朝一からアグレッシブに煮魚。

おかげで朝ごはんももれなく煮魚w


夕餉の生き残り、ベビーリーフ。
ルッコラなどなどちょっぴりホロ苦い野菜たちは、サラダ以外にはちと使いづらい。

・・・果敢にゴマ和え。
というかゴマすって、マヨネーズとお醤油をチョロッとしました。
$うにのべんとう・ごはんの記録
けっこうイケた(笑)

できたー
$うにのべんとう・ごはんの記録


たくさん作ったブリ大根は晩飯の分まであるんだぜー
3食ブリ大根だぜー


ちょっと
飽きたぜ―





豚肉とピーマンの中華炒めべんとう

11/12 のべんとう二人前。

まずはのりべん
どーん
$うにのべんとう・ごはんの記録


続いてうにべん
どーん
$うにのべんとう・ごはんの記録

     ・白飯+梅干
     ・ねぎ入りだしまきたまご
     ・豚肉とピーマンの中華炒め
     ・にんじん塩昆布あえ
     ・粗挽きウインナー

久々の弁当。
なんか落ち着かない日々でした・・・

ピーマンと、赤パプリカを。豚ロース薄切りといっしょに中華炒め。
$うにのべんとう・ごはんの記録
赤パプリカ常備しとくといいですね、彩り的に。

こっちも定番、にんじん塩昆布。
$うにのべんとう・ごはんの記録
相変わらず手軽で美味い。

できた
$うにのべんとう・ごはんの記録


そうだ 各地から買い集めてきた酒のアテが大集合した日があったのです。
$うにのべんとう・ごはんの記録
スペインの市場で買い込んだハム・サラミ。イタリアで買ってきたチーズ、とスイス土産のチーズそしてレバーペースト。どれも美味しいんだけど、なんてったってハムよハム。ハム超美味い!


スペインに用事、できないかなぁ。。。
ハム買いに行きたい。


ハムハムうるさいか。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>