南国パラオ in 2013 | うにのべんとう・ごはんの記録

南国パラオ in 2013

今やすっかりスマホでキレイなのが撮れるようになったので・・・写真がもっぱらスマホです。愛用してた一眼が泣いてるぜ。ゴメンよ。

さて『旅をふりかえる』シリーズ第2弾ということで。
前記事で書いたWine Country in 暴飲暴食の国アメリカ、から帰国して1週間・・・今度は純粋に完全家族旅行です!!

JALのマイル(のりさんの)が貯まりに貯まっていたのでマイル使ってどっか行こうぜという話になり、どうにかこうにか休みを確保。ハワイかな~、いやバリがいいかな~、とかウキウキしてるのりさんでしたが、今回は譲らない!強硬に!!主張させていただきました!!

パラオ!!!

パラオ共和国、こんなとこ。一生のうちに絶対に行ってみたいところ第3位ってところでしょうか。JALがシーズン限定で運行している成田発着のチャーター便(直行)利用なので楽チンです。通常はグアム経由らしいです。それはそれでいいよな。ただし、直行便の割には成田夕刻出発なのでパラオ着くの夜中の2時くらい。日本との時差もないので、普通に夜更かししてる感覚です。時間もったいない感が拭えませんがホテル着いたら寝るしかない・・・遊びたくてソワソワしますが星空でも眺めて(この星空が息を呑む素晴らしさ) 寝るのです!

あ、それと今回はのり姉(義姉)をムリヤリ連行しましたので3人旅ですwww

さて夜が明けたらまずはまったりとホテルで朝ごはん。
今回投宿したのはParau Pacific Resort。ビーチがとってもキレイ。

ビーチを眺めつつ、朝はごはん党の我々夫婦は毎朝ごはんとお味噌汁と納豆・焼き海苔をむっしゃむしゃいただきます。『あんたたちこんな南の島に来てまで納豆なわけ~(笑)』とか言いながらのり姉は優雅に洋食。聞いてはいたけど想像以上にパラオはとっても親日国。和食が普通に出てくるのもそれでかなー。だけど、確かに日本人観光客も多いものの、見た感じ中国・韓国からの観光客もわんさか~。

実は現地で何して遊ぶかあんまり考えてなかったんですけど(笑) 何はなくともシュノーケル。野生児たちはとにかくシュノーケル。だってこんなにキレイな海なんだもの。見たことないくらいキレイなんだもの。



そしてシュノーケルでもこのとおり。一日じゅう夢中で潜っちゃう。つきあってくれてた姉ちゃんも、気が済んだのかついにつきあいきれなくなったのか(笑)エステ三昧に変更だ!!楽しみ方はそれぞれなのさ!!


日帰りツアーの即日申込みもできるので、シュノーケル遊びに飽きた頃予約してみたり。パラオの名所はたくさんあるので、好きなの選んでレッツゴー。パラオではこういうツアーに申し込むのに、一定期間有効な観光ライセンス的な登録が必要で、これにお金払うシステムとなっています。これはかなり膨大な財源になっているであろう・・・さすが観光大国。

カヤックしてみたり

兄弟舟(違)

念願のジェリーフィッシュ・レイクでクラゲと泳ぐ~
地形の変化で海が湖化したことですっかり天敵がいなくなったここのクラゲちゃんたち。毒もう要らねぇじゃんってことで無毒になっちゃったんだそうです。おかげで触っても平気。いっしょに漂ってると桃缶のモモになった気分~

珍しく食い物の話が少ない旅ですが、いいのです。食い物のことはちょっと置いといて~、という気分になれる旅。派手なビーチリゾートとは違って基本のんびりした田舎なので、夕食もほぼ出歩くことなくホテルのビーチでBBQいただいたりして過ごしてました。
サンセットもとっても素敵。

は~素晴らしき家族旅行。この代償は、ラッシュガードも着けず日がなシュノーケリングに明け暮れたためのひどい日焼け・・・もはや火傷。唸りながら飛行機乗って帰りました。これさえなければなぁ~(笑)

また絶対行きたいところです、パラオ。