免疫力・自然治癒力の向上 -10ページ目

免疫力・自然治癒力の向上

「坐っているとき・寝ているとき」の姿勢が大切だと知ることです。

首相、 原発白紙撤回


一呼吸おいて、返答しないといけないのではないか。


首相、一国の代表者 軽々しく言ってよいのか。


原発を反対するものには、素晴らしいお答えでしょう。


私は、原発に変わるものが、あれば賛成します。


火力発電の石油、石炭が無尽蔵にあれば賛成します。


一国の首相が、世間話の延長で、答弁していいのか。


日本は、世界から注目をされているときに。


贅沢な生活をしている国民に、耐乏生活をその前に訴えないのか。


後進国はのことは、考えない日本なのか。


停電したら不満が出て、


交通機関が止まったら、不満が出て


断水したら不満が出て、


一国の代表が未来の展望を持たない発言をしていいのか。


被災者に夢を語る、国民を勇気付ける発言をしないのか。


軽々しい発言を、一国民もしてはならない。


宗教の出番と思うのだが、これまたどうしたものか。


精神カウンセラーも、どうも的を得てない解説をしている。


戦後、教育が荒廃した原因に気がつかない国民なっていることが、

   日本再生の道のりを妨げるのではないかと危惧している一人であります


明治維新の教育が、今の日本の礎になり


戦後復活の教育が・・・・・?


頑張れの言葉だけでは、国民は動かない。


夢を語り、有言実行するトップを求めているのです。



私の嵩式健康法が、もう少し早めに、世間に公表されて、実績が出ていたなら

ば、避難所の皆様に教えでき、お役にたてたのにと、悔しい思いをしております。

くつろぐ姿勢、寝る姿勢が、悪いとから、生活不活病になると考えた医学、各療法の先生方がい


ないのが残念であります


阿蘇山の麓で、嵩式健康法の塾を、


まず4月開講 して、徐々に皆様に広めてまいりますのでよろしくお願い致します。


避難所 生活不活発病に注意を。

避難所などで体を動かさない生活が続くことで心身の機能が低下するいわゆる「生活不活発病」を防いでほしいと、理学療法士の団体が予防法を示したマニュアルを作り、ホームページで公開しています。


生活不活発病は、体を動かさない状態が続くことで筋肉の力や気力が低下していくもので、健康な人が歩けなくなったり、症状が重いと寝たきりになったりします。日本理学療法士協会は、震災で避難所での生活が続くと生活不活発病になる人が出てくるおそれがあるとして、予防方法を示したマニュアルを作り、協会のホームページで公開しています。この中では体を動かすことを心がけることや、日中ずっと横になっていないなど予防のポイントを示しています。また歩くことができない人はひざの曲げ伸ばしをするなど体の状態に応じた簡単な運動を行うことも予防につながるとしています。日本理学療法士協会の松永篤彦専門部会長は「生活不活発病は、本人も気づかないうちに症状が進行していく。自分だけでなく周りの人にも気を配ってほしい」と話しています。


プログを読んでいただく方の知り合いに、避難所にいましたら、

身近にある帯紐等で、両ひざ上を縛って休むだけでも、生活不活病が改善することと教えてあげてください。


その前に、あなたが試してみてください。

医学博士・西医学研究所所長

 渡辺 正

「朝食抜き・ときどき断食」の著書から抜粋


私がすすめている食事は、たしかに「家庭料理」にすぎなすのですが、一つだけ秘密兵器があります。

それが゛、五種類の生野菜をすりおろし、ドロドロにした「生野菜ポタージュ」です。

これが私の医院の独特の「薬」です。

これによって糖尿病や動脈硬化症など、患者さんたちはさまざまな病気を克服し、退院していきました。

これも、西先生が説いた治療法のひとつで、西医学健康法では「生食療法」と呼んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生食療法こそが人間の自然治癒力を高めると説きました。

① 材料は、五種類以上の新鮮な野菜。できれば、キャベツ、白菜、小松菜、ほうれんそうなどの葉菜類と、大 根、にんじん、かぶなどの根菜類を半々で使うのが理想です。

ここで注意すべき点は、生で食べますから、ごぼうやれんこんなどのアクの強いものは避けること。なす、キュウリなどの実野菜も生野菜ポタージュには向きません。

② 野菜をよく水洗います。

③ ・・・・・・・

④ ・・・・・・・

⑤ ③と④を混ぜ合わせ、小さじ五分の一程度の植物油を混ぜます。

 すったり、刻んだりした野菜類は酸化が早く、時間とともにビタミンCが失われてしまうので、出来上がったら30分以内に食べるのが基本です。すぐに食べないときは、冷凍すれば、酸化や栄養分の消失を防ぐことができます。この生食療法は、私自身も長年続けていて、五種類の生野菜、約五〇〇グラムを昼と夜の食事に取り入れております。


私も、実際に「生野菜ポタージュ」を食事に取りて、1週間すぎました。

成る程、ガッテン

食事後、「生野菜ポタージュ」が、血液に変わるのが判るのです。

体が、温かくなるのを実感するのです。


3月25日、九州新幹線、東広島駅から、熊本に行ってきました。

早いこと、2時間で熊本に着いたのです。

熊本駅から、57号線で1時間、阿蘇山の手前の素晴らしいログハウスで、

嵩式健康法の講習会、

好評でした。 ??


ログハウスは、57号線沿いにあり、周りには民家もなく、近くには温泉地が沢山あります。

散歩しながら行けるところにあります。

もちろん、阿蘇山は見られます。


こんな企画が持ち上がりました。

ログハウスを使用して、

 (仮称)1泊ときどき断食塾 を開くことが  ??


大自然のあるところで、世俗を離れ、のんびりと、体と、心を癒すことが必要な世の中になりました。

宗教、精神カウンセラー等にかたよることなく、「生食療法」も、取り入れて、「スロライフ」は、豊かであると体感してみたいとおもいませんか。


(仮称)一泊ときどき断食塾が、日常生活の改善につながればよいと考えております。


嬉しいことに、ログハウスの管理人さんと、熊本の知人が、やりましょうと言ってくれましたので、早ければ4月にも始まるかも。 ラブラブ音譜


東京からでも、 


新幹線、熊本空港から、1時間~30分


交通費にプラス程度と考えております。


(仮称)一泊ときどき断食塾の後は、別府、宮崎、鹿児島に


ご期待ください。




”体を温め、体を治す”


 被災され、避難所の暖房もままならない寒いところで、風呂にも入れない状況で、体を温める為には、どうしたらいいのか、医学を学んだ先生方に、教えいただきたいのです。 皮肉が入っています。)


「体が冷えないように、肌着、寒くないように服を着、寒くないように寝ることです。」


                                          と答えるのではないでしょうか。


冷えに関した書籍は、沢山出て、ベストセラーになり、著者印税も、沢山入っていることでしょう。

                                                  (皮肉が入っています。) 

この度の、東日本大震災は、そう簡単に、被災者の人たちは、避難所を離れることはなく、長引くことになると考えられます。


体を温め、体を治すことは、避難所の人たちはどうすればよいのですか。


今日、私のところに、友人(64歳)男性が尋ねてきました。


健康状態を聞くと、不整脈があり、寝ると足が冷えてたまらないそうです。


「不整脈は、1秒で治る話をしました。」

 

下記の本も、出ております。

 磯谷療法 

     http://www.isogaitherapy.com/  

   

    股関節で、

        腹痛、不整脈を1秒で治す     著:磯谷圭秀


  お医者さん、整体の先生は、信じないでしょうね。


        疑うなら、試みてみませんか。


股関節を、左右対称の姿勢を保つことで、血液循環が良くなるので、

心臓の負担がかからなくなるのです。

股関節を揃える事で、下肢の血行が良くなることで、全身の血液循環が良くなることで、腹痛が、治るのです。


体を温めることは、血液循環をよくすればよいのです。


避難所には、お医者さん、看護婦の方は、医学を学んでおりますが、

股関節を揃えることで、血液循環が良くなることは、学んでないのです。


股関節を揃えるには、両ひざ上を、縛っておる姿勢を、くつろぐ時に、寝るときにすればよいのです。


こんな簡単な方法で、血液循環が良くなるのです。


    このブログを読まれた方、是非、試みてみてください。


実感されたら、皆様に、教えてあげてください。


避難所でも、出来る簡単な、健康方法です。


両ひざを縛っていると、横向きでも、上向きでも好きな格好で構いません。






ブログの縁で、素晴らしい健康を教えていただいた。

バランス・トリートメント の 斉藤真美 さんから
  http://balance-t.com/co.html

 セルフ砂セラピー 砂パット(海の癒し)
   電気代もかからず、自然の力で温めてくれる。

嵩式健康法の嵩式まくらと、交換することで、
       「セルフ砂セラピー 砂パット」を頂きました。

実際に、寝るときに、敷布、掛け布として、体を上下に包んで寝ています。

何故、砂が温もるのだとビックリします。 体で感じる温かさは、心身とも癒す効果抜群。

これこそ、自然治癒力の効果有と実感しております。  まあー、不思議であります。

もう一つは、

生野菜ポタージュ の作り方、食べ方を教えていただきました。

旬の野菜を野菜ジュゥサーで、
  野菜汁と、野菜繊維を一緒に混ぜて食べる。
  作った後、酵素が分解しない間に食べる。
  沢山作った場合は、酸化しないように、密閉し冷蔵庫の中に入れて置く。
  色々な食べ方をしてもよいので、
      蜂蜜、ポン酢、おかずに添えて、ヨーグルトと混ぜて・・・・

生野菜ポタージュ を食べて、

食べると、体がポカポカするのです。
私は、
 嵩式健康法で、血液循環を良くする姿勢で寝ていますのでよくわかるのです。

生野菜ポタージュ の作り方は、下記の本に記されております。

医学博士・西医学研究所所長
    渡辺 正

 朝食抜き
 ときどき断食    免疫力・自然治癒力健康法 

       講談社+α新書 定価780円


嵩式健康法 の中に、

      セルフ砂セラピー 砂パット(海の癒し)
      
      生野菜ポタージュ 

この二つを、入れさせていただきます。

齋藤真美さん、今後とも、よろしくお願い致します。

嵩式健康法 は、磯谷療法、西式健康法、セルフ砂セラピーに、
 
「禅チェアシリーズ理論」 を取り入れた健康法であります。

私事ですが、私の息子の友人のお寺で、被災者が70名程いるとのことであり、支援に行くことを聞きましたので、嵩式健康法の一つ、「魔法ベルト」を贈ることにしました。

こんな簡単な方法で、健康になっていただきたいのです。

健康であるから、支援が出来るのです。 




”風楽研究所”の「風楽式ゆらぎ健康法」ブログ   より、

地震発生から1週間 

福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)




http://bit.ly/gKYbqT
日本のリーダーに!!


広島市は、被爆地であります。

広島市の復興の原動力は、


広島市が復興した原動力は、この度の福島原発事故に生かされるのか。

生かすためには、どうすればよいのか。


自然災害の津波を防ぐことが出来るのか。


大前研一のライブの中で、漁師も、海辺に住居の考えを変えて、高台から漁港に通う考えることを進言されている。   拍 手


私の思いは、

被災者の方たちも、やはり高台に住居をか建てることを願う。

  

被災に場所の土地は、国か、企業が買い上げて、農地にし、無農薬野菜の産地の考えは如何でしょうか。

被災者たちは、そこで働くことにしたら如何でしょうか。


平坦な農地であれば、津波が来ても、災害は、農産物の被害だけに終わります。

農地が、塩害にさらされているから駄目だと思われている方殆どなのですが、

し、海水を利用して、連作を可能にしている農法もあるのです。

農作物は、3~5ヶ月あれば、1作物が出来るのです。


復興支援に当たるために、消費税を上げることを提案します。


復興支援が終わると、福祉税に切り替えたらいいのではと考えております。


国民一人一人が、復興支援することになります。



大前研一ライブを、見てください。






般若心経       天台宗・真言宗・臨済宗・曹洞宗・浄土宗などで広く読まれるお経です。
  ぶっせつ ま か はんにゃは ら み た しんぎょう
 仏説摩訶般若波羅蜜多心経



かん  じ  ざい  ぼ  さつ    ぎょう じん はん  にゃ  は  ら  みっ  た  じ   しょう けん  ご  うん  かい  くう
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 
ど  いっ  さい  く  やく    しゃ  り  し      しき  ふ  い  くう      くう  ふ  い  しき      しき  そく  ぜ  くう
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 
くう そく ぜ  しき     じゅ  そう ぎょう しき  やく  ぶ  にょ  ぜ      しゃ  り  し      ぜ  しょ ほう  くう そう
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
ふ  しょう ふ  めつ    ふ  く   ふ じょう     ふ  ぞう  ふ  げん    ぜ  こ  くう ちゅう
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
む  しき    む  じゅ そう ぎょう しき   む  げん  に  び  ぜっ  しん  い     む  しき しょう こう  み  そく  ほう
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 
む  げん かい   ない  し   む  い  しき  かい   む   む みょう やく     む  む みょう じん
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
ない  し  む  ろう  し   やく  む  ろう  し  じん     む  く しゅう めつ どう     む  ち  やく  む  とく
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
   



禅修業をされている方、 
  白隠禅師「夜船閑話」
   「内観の秘法」の内観とは、
          む げん  に  び  ぜっ  しん  い   む  しき しょう こう  み  そく  ほう

      ”無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法” 
 の中に含まれるのか。
  お答えをお願い致します。

   
 

五感とは、何であるか知っているでしょう。


目・耳・舌・鼻・皮膚を通して生じる五つの感覚。


   視覚・聴覚・味覚・嗅覚( きゆうかく)・触覚。


白隠禅師が、言われた「内観の秘法」の内観は、

              五感のうちに含まれるのでしょうか。


禅修業をされている方、お答えできますか。


禅の指導者の方、お答えできますか。


お答えできないから、

白隠禅師の夜船閑話の「内観の秘法」を読まれても、

                      後世に伝わらなかったと考えます。


白隠禅師が、言われる内観は、五感には、含まれないのです。


これこそ、禅問答です。


”内観とはなんどや”


  皆様の師匠にお尋ね下さい。

  お医者様にお尋ね下さい。

  大学の先生にお尋ね下さい。

  整体の先生にお尋ね下さい。

  文献でお調べ下さい。


人間の体を知る上で、とても大事なことです。


ヒントを出しましょう。


皆様、怪我をされたときに、痛いと感じ、切り口の血を見て、血を止めようとし、切り口を治すために、クスリをぬり、治癒に専念します。切り口がふさがり治りますと、クスリをぬり続けるでしょうか。クスリをぬることを止めるでしょう。

では、内服薬は、どうでしょうか。

内服薬を飲み続けることは、いかないと判っていても、飲み続けているではないですか。?


内観とは、体の内部の動き、働きがみえることです。


白隠禅師は、体の内部の動き、働きが見えたのです。


         自分で自分の体内の動き、働きが見えたのです。


西洋医学がいくら進化し、検査しても、

刻々変化する体の内部の動き、働きは、自分でしか判らないことなのです。


自然治癒力とは、自分で治すことなのです。


歩く姿勢、

坐る姿勢   この3つの姿勢を良くすることです。

寝る姿勢


姿勢を良くすると、深い呼吸が身につくのです。


是非、寝床に入った時に、起きた時に、

    3回ほど、腹式呼吸を続けてみてください。


「内観」を自分で自覚し、成る程と感じる時があるでしょう。














頭で、考える人は、実際に試みて見ようとはしないのです。

  内緒のひとり言 「こんな人が、人の上に立つと、下のものは、偉い迷惑をこうむるのです。」

 腹式呼吸をすればよいではないか。

 腹式呼吸することは、簡単ではないか。


腹式呼吸するには、腰が曲がっていては、出来ないのです。


      坐っているときも、腰が曲がっていては、出来ないのです。

      寝ているときも、腰が曲がっていては出来ないのです。

もちろん、立っているときも、腰が曲がっていては出来ないのです。


この当たり前のことが出来ない姿勢を、

   赤ちゃんの時から、老いに至るまで、判った人がいないのです。


     赤ちゃんの成長が遅い。

     内の子は、姿勢が悪い。

     今の若い者は姿勢が悪い。

     年寄りの姿勢の悪いのはしかたない。


今、皆様の坐っているに、深く坐って、腹式呼吸が出来ますか。

成長期の子どもに、皆様が坐っている椅子と同じように坐らせていませんか。


腹式呼吸できない座り方している人が、殆どなのです。

即ち、腰を曲げて坐っているのです。


 わが子には、椅子の選択権はありません。

 学校の椅子も、児童には、選択権がありません。

 会社の椅子も、社員には、選択権がありません。

 一般社会の椅子も、一般人には、選択権がありません。


誰が、選択権があるのでしょうか。


それは、あなたであります。


頭で、考えて判ったではなく、

    まず、坐ってみて、

        寝てみて、腹式呼吸をすることであります。


腹式呼吸を出来ない姿勢でいると、深い呼吸が出来ないのです。


浅い呼吸を身につけた姿勢をしていませんか。


腹式呼吸するときの姿勢を、

      立っているときも、

      坐っている時も、

      寝ているときも、

当たり前に、自然に何時も出来たら素晴らしいと思いませんか。


某小学校で、

「学校の先生が、そんな事は、判っています。」と一蹴されました。


その学校で、学級崩壊が、始まったのです。


姿勢を正すことは、言葉、躾では治らないことを、知っていないのです。


学校と保護者の戦争が始まりました。


常に、子どもは、犠牲者なのです。


簡単なようで、

     腹式呼吸の姿勢は、とても大事なのです。













NHKBSハイビジョンのプレミアム8 文化・芸術の中で、(2011/2/22)午後8時~9時半


“「大胆不敵な水墨画」 第3回 白隠 気迫みなぎる禅画”

                   として放映の中に、寝坐禅が説明されていました。


呼吸法を指導しているカウンセラーの指導者の皆様、

            寝ているときの、正しい呼吸法を指導できますか。


何故、呼吸法かといえば、

    精神カウンセラーの殆どの方が、坐禅を経験された上で、

                 精神カウンセラーの指導をしているのです。


坐禅の指導の中では、呼吸を調えることを指導するからであります。


坐禅とは、起きている時だけ、坐禅するのではないのです。


呼吸は、寝ているときにもしているのです。(当たり前が難しいのです。)


寝坐禅もあるのです。


白隠禅師は、禅病(不治の病)を治すために、寝坐禅を取り入れたのです。

(寝ながら健康法1~4   http://ameblo.jp/dakeka/entry-10770197406.html  )


白隠禅師は、

 寝ているときに、丹田に気を集め、

        腹式呼吸をすることで、足が温かくなることを知ったのです。


これが、「夜船閑話」の中に書いてある「内観の秘法」です。


寝ている間、腹式呼吸を体験して見ませんか。


寝ることは、毎日することです。


寝ているときに、腹式呼吸を指導することに、

               知識、思い方、考え方が必要ですか。


うつ病、更年期、引きこもり、不登校、精神障害の方、または、大病にかかっている方の症状に、足が冷えている方が多いのです。

足が冷えることで、不眠につながるのです。


睡眠剤を飲んでも、足の冷えは治らないのです。

知識、思い方、考え方を指導しても、足は温かくならないのです。


寝ているときに、腹式呼吸を身につけるには、上向きで寝るしかないのです。


寝ながら、足を温かくする方法は、

          上向きに寝て、両足を揃えて寝ることなのです。


白隠禅師は、「寝坐禅」を薦めてするのに、

             坐禅の経験者は、なぜ試みようとしないのですか。


カウンセラーの皆様、皆様のところに出向き、指導を受けている人の殆どは、

不眠の方たちが多いと見受けますが、如何でしょうか。


人生の3分の1は、寝ている時間であります。


寝ているときに、丹田に気を集め、

             腹式呼吸が、日々出来たらすごいと思いませんか。


寝ているときに、自然体で、丹田で呼吸できるようになるのです。


この方法で、寝ると、疲れも取れ、元気になるのです。


東北、太平洋地震の被災者の皆様に、この方法で寝ることを、教えることが出来たらと考えるのです。


未熟な私では、手が届かず、残念で仕方ありません。