ご訪問ありがとうございます![]()
今日も朝から読み解き会でした~!
原田千里チーフトレーナー主催の、5:20~の読み解き会です。
今日は
12
「私たちを縛っているのは
モノではなく、観念である」
をみんなで読みました。
私のブレイクアウトルームは2人だったので(通常3人)
千里さんが入ってくださって、3人でお話しました。
私が話したことは、本文の
「その観念が自分オリジナルのモノではない」
というところから、親から引き継いだ観念についてです。
前回のブログにも書きましたが、よく言われる「風習」「迷信」ってやつね。。
これについて、お話しきれなかったことも含めてダラダラ書きます![]()
私が家で言われていたのは
「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」
「夜の口笛はダメ」
とかかな~。
ネットで調べたら、その理由も様々。
夜に爪を…は、昔は電気がなくて夜は暗かったからそんな中で爪を切るとけがをする、というのがありました。
で、怪我をする=親からもらった体に傷をつける=親不孝=死に目に会えない
となったそうです。
なんちゅーこじつけ!
そう考えると、電気が普及している今は、夜に爪を切ったって何の問題もない!
・・・でも、実は私、けっこう守ってました。
社会人の最初ぐらいまで。
仕事が忙しくて、朝に爪を切る時間なんかとてもなくて、
「もう無理!どうしたって夜にしか切れないわ!」
ってなって初めて、
「だいたい親の死に目に会えないなんて、何の根拠があるんだよ
」
という怒りとともにその観念を手放せました。
他にも迷信についていくつか。
「朝のクモは殺してはいけない」
も、言われていたことはありました。
でも、それをぶち壊してくれたのも親でした。
まだ実家にいたころ、ある日突然母が
「最近思ってるんだけど朝でも夜でもクモはクモだ!」
と言いながらクモをベシンとやっていたのを見て、
確かにそうだよな。と妙に納得しました。
あのときの母、かっこよかった。
実家はド田舎なので、クモをはじめ、虫なんて超いっぱいいます。
退治に時間帯を選んでいる場合ではない。笑
「夜に口笛を吹いたら蛇が出る」
これ、最近年長の子が保育園で言われたらしく、めっちゃビビってる。
「フエラムネ」を食べるときも、私やお姉ちゃんにくれるんだけど
「ピーピーしちゃだめだからね。へびくるから。」
と、昼間でも言います。笑
可愛すぎて、わざとピーピーしたらビンタされました(爆笑)
「誰がそんなこと言い始めたんだ?ああん?」←このチンピラ風絡み、私の定番
と言ってみたのですが、まじめな年長さんは真顔で
「保育園だよぉ!!」
と言ってきたので、これまた可愛くて。
口笛は、私はふけないのですが、昨夜、吹く真似(というか練習)をしたら
強烈ビンタを10発ほど食らいました。
厳しいぜ、年長さん!!
保育園で教わったことを茶化すような真似をしたのは良くなかったかな~と思いつつ、
根拠のないことに疑問をもてる人になってほしいなというのは思っています。
なぜなら、夫がこういうのをけっこう律儀に守る(&人に厳しく言う)人だから。
ただただ「ダメ」って言ってもねぇ。
何で?に対する理由が欲しいね。
本の話に戻りまして。
そう考えると、昔は、嫁入り道具で大型の家具をもらう(受け継ぐ)ことが多かった分、
縛られ具合も大きかっただろうなと思います。
負担になるよなぁ・・・簡単に捨てられないし。
私は結婚するときそういうものを一切もらわなかったので、すごく気が楽でした。
「昔のしきたり」からもう解放されていい時代だと思います。
あとは、「跡継ぎ」も…
人のこととはいえ、何だか心が痛くなります。
家業を継ぐことが当たり前で、その道に進むことが決められている。
将来の道を決められるって、どんだけ辛いだろう・・・![]()
自分がやりたいことならいいけど、他のことがやりたいってパターンもあるだろうに。。
そこを自分の意志で選択・決断して歩める人ならいいけど
「もう決まっているから」と、あきらめている人も多いよね、きっと。
長くなってますが最後。
千里さんが言っていた「昔は自分を守ってくれていた観念」というのも、手放しづらいモノだろうなと思いました。
「昔は」かもしれないけど、自分にとって必要だったんだもんね。
でも、「今は」機能していない。
ここに気付いて手放せたとき、自分がすごーく軽くなるんだろうなぁ。
今、自分の中に「縛られてるなぁ…」と思うものは思いつかないけど
(まぁ、そりゃだいたい無自覚なものですよね)
そういうものに気付いたとき、
おっ、チャンス!と思って
その観念と向き合えたらいいな。
さぁどんとこい、観念!!
↑謎の挑戦状
長くなりました![]()
お読みいただきありがとうございました![]()
めーちゃんのmy Pick


















