どうしたって虚しく感じてしまう。 | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。


おはようございます!
私の話ではなくて。




私には、
配信されたら必ず開封するメルマガが
2つあって、
その一つが、「ぐりちゃん」こと
栗林あやさんのLINE公式アカウントからの
もので、

こちらがすごいのが
お悩み質問を送れて
その中から、ぐりちゃんが回答を
この公式LINEで配信されているのです。

私は、心の仕組みなどは大好きですが
人さまのお悩みに関するものは、
あまり好まないのですが

ぐりちゃんの公式LINEは、
ご相談内容も興味深いものが多くて

ぐりちゃんの回答が毎度明確で、

「初めて聞くような解決法」も
頻繁に提案されていて
興味深すぎるので、
いつも届くのを楽しみにしている。

※ブログでシェアされているものもありますが、ほんの一部です



最近の公式LINEのご相談のシェアも
凄く大切なお話でした。

ご相談内容は書けないけど、
ふんわりシェアさせていただけるなら
「色々やってきたけど、虚しさがずっとある」
というお話なのかなと、受け取らせて頂きました。

ぐりちゃんは返信の中に
ご自身の記事もシェアされていて。
それが冒頭でリブログした





一文だけ抜粋させて頂くと

まずは、

「過去に自分が選んできたことを、自分で選んできたのだと認識すること」

をやってみるといい。


と書いてられて、



ここからは私の思ったことですが、
私が自分のしていることなどを
虚しくなったり
無気力になるときは、

「無力感」を感じているからで。

「自分が努力したところで
何も変わらない(変わらなかった)」
みたいな。

無力感、は
【自分には色んな力がない】
と、【自分で決めて】
自分の強さを放棄しているから
嫌な気分になっているのだと思う。
 
それって【勘違い】だし、
ぐりちゃんの考え方を採用させて頂くと
【自分はとにかく全部自分で選んで来た!】

て、認識するだけできっと
自分の力がぐっとよみがえって来るのだと
思った。

自分には選ぶ力があった、と認識するだけで
きっと気分はちょっとは良いし
元気が出てくるね。

その位置からまた次の行動を
自分に都合よく選んでいけば
良いのだと思う。

シンプル!

あと、自分の過去で思い出したのが
こちら
【被害者意識】ふたたび。 | 簡単に考える。
https://ameblo.jp/daisuki2010/entry-12601752535.html

↑「あの人のせいで」と。
たとえ無意識でも思っているとき
実はめちゃくちゃ疲れる。(私は)

これも同じく自分の力を
相手に明け渡している状態だから
無力感につながっていると思った。




https://ameblo.jp/iga-gurico/entry-12531388900.html

こちらの記事から
登録出来ました。



何を読んでも納得出来ないような
自分の心の葛藤が出来たら
私はぐりちゃんに相談すると思う!

心屋の王道のようなかたですが、
心屋のかたが書いていないような考え方を
たくさん知っているかただと
思っています。
毎度びっくりさせられます。
私もそういえば、
ご回答を自分の深刻な悩みに適用して
悩み(ご近所の騒音!!)が
なくなったんです。


これはいわゆる「魔法の言葉をつぶやく」
がご回答でした。
自分が言葉をつぶやくことで
苦手な人がいなくなるのは
想像出来ましたが


騒音までなくなるとは

人間の脳なの?!
自分で創り出す世界は
図りしれません。


とにかく面白いことも多いので
登録おすすめします。