【被害者意識】ふたたび。 | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 

以前、

【被害者意識で身体が疲れる】

というようなことを

書いたことがあります。

 

 

※ご興味あるかただけ

リブログ記事の

さらにリンク先に詳しく


 

これ、間違いないなあと

最近も思ったのでシェアです。

 

疲れ易いひとは

被害者意識やめて

改善するかもしれません(^^♪

 

 

+++++

 

一昨日だったか、

めちゃ疲れて(笑)

 

理由はわかってたのですが、

宅配荷物の【集荷】を

頼んでいて、それを

待ってたら、疲れた。

 

集荷依頼の電話をした時

最短で二日後以降になる

と言われて

【午前か午後か】と希望を聞かれて

じゃあ二日後の【午前で】と

伝えました。

 

午前、てざっくりしてるけど

朝から買い物に出ない日も多いので

まあ良いかあと。

 

いざ【集荷日】の朝になると

朝から買い物に行きたいなあと。

 

でも集荷があるので(我慢)

家で色々していたのですが

10時頃になんか

疲れてきて。

寝ました。

 

集荷はまだ来てなかった。

 

そしてお昼になり。

連絡はなし。

宅配の人は、

大変だとは思うので

連絡はせず放置していたら

1時半後電話がかかってきた。

 

下にいるのかと思いきや

【集荷依頼に今気づきました、

すみません】と。

 

え、ひどいな

って思わず言いました。

 

別に集荷は夜でも何時でもいいんやけど、

だいたいの時間を決めて欲しい、と

言いました。

 

 

もうなんしか、

【自分の行動に制限がある】

とか

【待つ】とか

些細なことが我慢できないんですよね。

 

で、そもそもこんなことを「我慢」に

感じるということが

【被害者意識だから】

私は思ったんです。

 

 

そもそもこの【集荷】は

お風呂の備品を頼んだら

業者が違うものを

送ってきたので

それを送り返すために

着払い伝票を送って来たから

その返品作業なんです。

 

で、もとをたどると、

その部品て、

以前私がお掃除のサービスを

頼んでいたことがあって

 

市のシルバーのひとが、

誤って、壊した部品。

 

それも、そのかたは

壊した時は、私に隠してて。

 

私が掃除しないと

気付かないと思ったのか

私が壊れていることを伝えると

【お金払います】と。

 

お安く来て頂いている、と思っていて

私はお金は頂かないことを

選んだのですが、

 

普通に売ってないもので

メーカーを調べるのも面倒で

何年も放置していた。

 

 

長くなりましたが

その部品の

【間違った納品】の

【返品】の集荷だったのです。

 

 

納品の間違いとか

宅配が集荷を見逃すとか

 

まあ仕方ないことなので

私は別に【怒ってない】し、

掃除のかたに関しても

その時、弁償して貰わないことを

私は選んでたので、

それも根にもってません(笑)

 

 

あと、私が眠くてしんどかったのは

実は生理だったからというのが

後ですぐにわかるのですが。

 

 

実験したのです。

ことばの実験。

 

 

 

 

なんか疲れたなーと家事しながら、

【アイツラの、せいで】と。

 

わざと言って、

自分を感じてみた。

 

胃のあたりが、

もやーーーっと熱く

混みあげる感じ。

 

 

 

言葉を換えてみて。

 

【待つのが、いやーー!!】

 

 

お。

胃のつっかかりが

逸れる感じ。

 

 

他の言葉で

【待たされるの大嫌い】と。

 

待たされる、と。

 

やっぱり胃がもやーーっと

する。

 

これが被害者意識。

 

 

 

もう一度、

 

【待つの、いやーー!!】

 

と感情こめて言う。

 

胃の重いのが

おでこの先に抜けている感じ。

 

 

これが

【主体的に生きる】っていうことだと思う。

 

 

起こる出来事、事象、

周りのひとに感情を左右されるのが

受け身の生き方。

 

 

私は、

人や

物事に感情をコントロールされてしまう

チカラの弱い人間です、って

自分に宣言している。

 

 

だから疲れる。

 

 

言葉と身体。

面白い。