ペンフレンドクラブ!4thアルバムアナログ盤発売!試聴イベントレポ! | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

ペンフレンドクラブの4thアルバムがvinyl盤で本日発売
{96B6DF5C-59F1-465D-8F7C-6DE46E4D75DC}
本日発売になりました!
解説は平川雄一さんがアルバム完成迄を自ら振り返りながらの執筆。
{707A1DA9-9AAF-40DC-8463-5C81DD07467D}


で、ライブレポでないのですが、備忘録として書いときます。
10月22日(SUN)17:30〜18:30
オーディオユニオンお茶の水店 1F
4thLPテストラッカー盤試聴会
{625251FA-4EFF-478F-9495-413E0E9E2927}
試聴会前日の21日は2年ぶりの大阪遠征ライブの日だった。久しぶりの来阪に関西のファン、東京から追いかけてのファンが一体となり、今までにない盛り上がりを見せたライブ明けの翌日、試聴会に参加のメンバーは午後の飛行機で足早に東京へ戻る予定だった。

しかし、当日22日に思わぬ出来事が…。
{AE5EA9C3-0CD2-4FA4-A780-36867B6B12BC}

秋の日の日暮れは早い。既に17時20分を過ぎている。開催予定時間は迫ってくるが、平川雄一氏と参加メンバーは未着。徐々に騒がしくなるオーディオユニオンのスタッフ。実はこの時点で飛行機は遅れて出発という情報を我々ファンも掴んでいた。大阪遠征ライブに参加したファン仲間も午後1番で出発するも、遅れて帰京していたからだ。
待ち続けるファンの我々。
{313B79C2-E551-404C-A87F-A6B3B4D30A61}

そこに、雨粒がキラキラと光るコートを纏い、慌てて店舗に駆け込んで来たのは、サックス担当の大谷英紗子。

「先生、来られない。」と一言だけ、深刻な表情。ドラマのワンシーンのようだった。

ここで非情な連絡がオーディオユニオンから参加者のモバイルフォンに届く…。

冷静さを装い、明るく振る舞うオーディオユニオンお茶の水店のスタッフ。"イベント決行"を"イベント結構"と誤字していた。彼等も混乱していたのが伺い知れる。
{BC04ED6B-E9A0-45B8-A069-9539A60330B1}

…と、ドキュメント風にシリアスな感じに書きましたが、実はコアなファンはジェントルマンばかりなので、「台風だから仕方ないよね〜」という雰囲気で、「平川さん遅れてでも来れたらイイね!」みたいに話してました。( ^ω^ )

急遽、大谷英紗子さんとサザナミレーベルのかまちさんの2人にMCに変更でメンバー不在の不幸な事態はまぬがれました。たまたま、当日の朝に新幹線で帰京していた大谷さんだけが東京に居たのは、不幸中の幸い。
{38D99F98-A271-4D23-9C5B-E1AD890E64CE}

試聴会に際し、まずは使用するオーディオシステムの説明から。
細かいことはさておき、四捨五入すると総額600万円に近いオーディオシステム!
{2D644CD9-D40F-4F9B-BD44-F1336A07F35E}
オーディオユニオンの方が熱弁をふるう。ヤバイ!ヤバすぎる!この方の説明聞いてると、200万のスピーカーの話の後に50万のスピーカーの展示を見たら、安い!買おうかな?と思ってしまった。布団セット買わされる老人のようなカツダ。大丈夫か?(>人<;)

50万よ!50万! 布団セットとか健康食品を催眠販売でお年寄りが買うのもわかる気がする。
ヤバイわ。この感じなら、布団セット買わされてしまうやん!しっかりしないと!
ちなみに
スピーカー200万
アンプ200万
イコライザー60万
SACD再生機50万
プレイヤー60万
レコード針13万くらい
合計 約600万円也!
{D787E2FD-446C-4ED6-A971-EF3847BFECE5}

で、試聴が始まりました。
平川先生から事前に試聴曲のご指定があったので、それを順番に聴きます。
『ふたりの夕日ライン』
『微笑んで』
『River Deep - Mountain High』
A面終わり、生まれて初めての経験でレコードを恐る恐るひっくり返す大谷さん。
か、か、可愛い!(>人<;)

B面からは、藤本有華さんの面目躍如のソウルフルなこのカバー曲。邦題『愛のロンド』大谷さんのサックスも艶やか!
『Love's Lines, Angles and Rhymes』

最後にアルバムラストの曲『Sherry  She Needs Me』この曲の平川さんのコーラスが好きなんです。
音の印象はCDと聞くのとは違いますね。
歌が前面に出て来て、目を瞑ると有華さんが前で歌ってるように思える。
高音の自然なシンバルの鳴りも低音のバスドラとベースも聞こえるが、ボーカルのメロディーを中心とする中域音の塊と3音域が三又槍のように一気に胸に射し込んでくる。うーん。今まで経験した事の無い音。ライブの演奏とも違うサウンドに驚きました。
レコードのサウンドの驚きを語る大谷さん。CDのサウンドでは自分自身では、納得出来ていなかった音がレコードのサウンドを聴いて納得できたそう。
{F33A6576-1CA5-4514-87D8-E08D45473403}
台風のせいで、予定とは変わりましたが、無事イベントは終了しました。
平川さんが解説するのとは異なる目線でのプレイヤーからの言葉が聞け、ファンとしては記憶に残る貴重なイベントでしたね。
ありがとうございました!

次回ライブはコレです!RYUTistとカンバスとのスリーマン!楽しみです!
{FFD25DD9-7041-498D-B5CC-1B59D9637101}


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
過去のライブレポです!
 「ザペンフレンドクラブ!初のベスト盤記念イベント9月30日新宿duesレポ!」

「ペンフレンドクラブ!新潟へRYUTistのイベント出演!ライブレポ」

 「8月27日高円寺グリーンアップルでペンフレンドクラブ5周年記念ライブ!」

  「下北沢440の夏見感でペンフレンドクラブ新曲⁉︎ ライブレポ!&下北てくてく日記!」

 「ペンフレンドクラブ!6月3日東京タワーTVでライブ生中継でした!」

「ペンフレンドクラブ!5月28日Add Some Music …Vol.11 ライブレポ」

 「アイドルの握手は政治家並みだ!4月22日RYUTist!バニビ!ペンクラ!の7インチ発売記念イベント!」

 「ペンフレンドクラブ4月2日レコ発ライブ!高円寺グリーンアップル!高円寺散策日記とライブレポ!」

 ⇒ http://ameblo.jp/dada7276/entry-12262380693.html


「ペンフレンドクラブ 3月12日東高円寺UFOCLUB ライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12256441392.html


 「ペンフレンドクラブ 2月26日 新宿Duse ライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12251351043.html


 「ペンフレンドクラブ 2月19日 渋谷HMVレコショップライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12249495161.html


 「ペンフレンドクラブ 吉祥寺 ライブレポ!2017年2月5日 伊千兵衛 dining」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12245032326.html