ペンフレンドクラブ!6月3日東京タワーTVでライブ生中継でした! | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

海抜125m東京タワー展望台でペンフレンドクラブのライブを見た!
{870BCA0A-13D8-42CA-AAEF-7F6C28F20C43}

2017年6月3日
The Pen Friend Club 
@東京タワー CLUB333 
TOKYO TOWER TV SATURDAY 

メンバー及びファンからは、イルミネーションが綺麗だった!とか夕焼けの景色が変わる様が印象的だった!とか、ヴィジュアル面で語られる事の多い、昨年の東京タワー大展望台CLUB333のライブですが、2017年のペンフレンドクラブ出演が急遽決定!前回の楽屋のイベントにて、開催日を1週間を切って発表されました!

{645005C2-6019-42CD-8701-02F16CB16155}

当日は、大門駅から!新しく改築された大門をくぐる!

{7657C905-1273-44BF-8482-D7380AC5775E}

風車のお地蔵さんの横を通り、
{1BAEE6C1-154B-40BF-970F-CF88D8358306}

見えました!今日の会場、東京タワー!凄いなぁ〜あんな高いとこでライブとは。
{1A09B545-5CCC-46CC-BC84-C73A623AC91D}

今回は大展望台への入場券だけで観られるフリーライブ!ワクワク!はい!はい!おのぼりさんですよ〜!勝田と⚫️鹿は高いトコが好きなんです!(*゚∀゚*)
{B2D24208-B6BC-4F29-B622-CD9E18165CF7}

エレベーターで外国人のお客さんと一挙に大展望台まで上がり、1つ下のフロアへ!
{809A61D2-925C-427A-820E-AC577C02F841}

当日のタイムテーブル、出演は19時から
{78802A32-FA26-41D1-9467-0B76EDB43998}

お笑いライブが終わると早々にメンバーが楽器セッティング!そして公開リハーサルはサウンドバランスを念入りにチェック!
{E4F9220B-116B-4808-875C-BB8345581354}

19時ペンフレンドクラブのライブ中継開始!
1曲目はいつものようにビーチボーイズの『Darlin'』でスタート。ギターの平川さんがコーラスの音量バランスを意識して、マイクとの距離を調節しながら歌ってるのが、この曲だと良くわかる。コーラスが以前より綺麗に聞こえます。女声だけだと高域が目立ってしまうところに、平川さんの男声が中域で上手くハモってる!メンバー皆んなで猛練習してるんだろうなぁ〜
Darlin'


2曲目は『Love Will Keep Us Together』この日は、久し振りに平川さんはレスポールを使用。イントロのカッティングから良い音!この曲の歌詞は浮気しちゃダメよ!みたいな内容ですが、キャプテン&テニールのバージョンだと少し歌い方にそれを含ませたようなものを感じるけれど、ペンフレンドクラブの有華さんのバージョンはkeyが高いのもあり元気で明るい。この明るさで浮気しちゃダメよ!って笑顔で言われたらね…。(//∇//)

3曲目は『What a summer』 リズムのキメが印象的なオリジナルのパワーポップな曲。アルペジオで流して、3回のリズムキメで終わるアウトロがカッコ良い!
前回から注目の『夏のペーパーバッグ』はこのライブでは、諸事情により?4曲目。コーラスを取る大谷さんがマイクの前に立つように立ち位置が平川さんと入れ替わる。
{A3A8CA3C-9063-4E25-911B-549493649433}

『Tell Me (Do You Really Love Me?)』

『ふたりの夕日ライン』そして 『街のアンサンブル』と2ndから4thのオリジナル曲を続けて演奏。どの曲もアルバムのリードトラックなので一緒に口づさみたくなる極上のポップソング!

{5456EA42-BD1B-47BE-8398-57C89D96BE21}

『Love's Lines, Angles and Rhymes』って邦題あるんですね。平川さんが『愛のロンド』って紹介されてました。邦題を聞くと、いつもより艶やかなイメージがします。有華さんのソウルフルなボーカルが堪能出来る5thディメンションのカバー曲。

{04B1A3C2-AE9D-4349-A1EB-F2A01B4496EA}

次は雰囲気を少し変えて爽やかな名曲!山下達郎さんの『土曜日の恋人』東京タワーで夜景見ながら、この曲聴けるなんてカップルで来てる方々はロマンチックでしょうね。
そしてスピードチューンの『When The Night Goes Down in The City』もう外は暗くなってます。
{F864587B-A24E-4461-ACC8-08C6F093EABA}

ここからは、景気良く!いつものようにロックンロールが続きます!ティナ・ターナーの情熱的な 『River Deep - Mountain High』続いて、ノリノリの『Monkey's Uncle』そして、エルトン・ジョンのカバーで『Crocodile Rock』この曲もコーラスが良いですね。
Crocodile Rock


最後の曲は渋く『Wichita Lineman
ソウルフルな曲ですが、今回はギターソロに注目!サックスとの絡みの後、中川ユミさんのグロッケンと平川さんギターの三連符が気持ちいいんです!

Wichita Lineman

この曲は番組のエンドロールに流れたら合う!とウンウンとひとりで頷きながら、東京タワーのライブが終了。トータル1時間強で14曲のパフォーマンスでした。


司会のお姉さんが出てきて平川さんと少しトークがあって締めのコメントで終わりと思ってたら、ペンクラメンバーひとりひとりに演奏した感想を話してもらうという予想外な展開!

普段のライブではトークする事のない、中川ユミさんとドラムの祥雲さんのトークが聞けたのはレアでした!意外に祥雲さんがお話し好きなんすね〜。ハキハキとした口調でしっかりした青年という印象が強くなりました。流石!ペンクラサウンドの縁の下の力持ち!

{F0FEBB90-D28F-4CCE-9AF9-5D3D92E3BD9F}


青いイルミネーションは本当に綺麗でした!

{16EEA181-0002-4A8F-AEFA-C0B62469675A}

最後は記念撮影。有華さんとユミさんの抱えてる物はクリスマスグッズでは無いですよ。(*゚∀゚*) 
{8BFB1974-112F-4D45-BA6F-D179AF45400C}

2017年6月3日
東京タワー CLUB333 
TOKYO TOWER TV SATURDAY 

The Pen Friend Club 

【setlist】

 1. Darlin'

 2. Love Will Keep Us Together

 3. What a summer 

 4. 夏のペーパーバッグ

 5. Tell Me (Do You Really Love Me?)

 6. ふたりの夕日ライン

 7. 街のアンサンブル

 8. Love's Lines, Angles and Rhymes

 9. 土曜日の恋人

10. When The Night Goes Down in The City

11. River Deep - Mountain High

12. Monkey's Uncle

13. Crocodile Rock

14. Wichita Lineman



次回ライブ!

2017年7月16日(日)

@下北沢440 

[夏見感(natsumikan)]

 12:00開場/12:30開演

 

{C8791980-146A-4766-9A88-04A7075A1A15}

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
過去のライブレポです!
 
「ペンフレンドクラブ!Add Some Music …Vol.11 ライブレポ」

 「アイドルの握手は政治家並みだ!RYUTist!バニビ!ペンクラ!の7インチ発売記念イベント!」

 「ペンフレンドクラブ4月2日レコ発ライブ!高円寺グリーンアップル!高円寺散策日記とライブレポ!」

 ⇒ http://ameblo.jp/dada7276/entry-12262380693.html


「ペンフレンドクラブ 3月12日東高円寺UFOCLUB ライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12256441392.html


 「ペンフレンドクラブ 2月26日 新宿Duse ライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12251351043.html


 「ペンフレンドクラブ 2月19日 渋谷HMVレコショップライブレポ&セトリ!」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12249495161.html


 「ペンフレンドクラブ 吉祥寺 ライブレポ!2017年2月5日 伊千兵衛 dining」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12245032326.html