ペンフレンドクラブ 吉祥寺 ライブレポ!2017年2月5日 伊千兵衛 dining | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

ペンフレンドクラブのライブ吉祥寺で見てきました!
{176F48A8-298F-404A-BDF9-AD82E3C9FA25}

2017年2月5日 伊千兵衛  dining

cafe LOFAH presents

 ”Steppin' Stone Vol.3”

 the penfriend club live


今年入ってから初めて見るペンフレンドクラブのライブです。さるフェスは敷居が高く、躊躇して行けなかったので…。すみません。

場所が吉祥寺のヨドバシカメラの裏っ側少し行った所のダイニングバーでのイベント。入り組んだ場所のようだったので、過去の経験から迷う事前提で行ったんですが、予想以上のスムーズさでオープンより20分も早く到着。当然看板も出てませんでした。
{B5BAAD10-FC23-4627-A532-166C5D813848}
{313D8EAB-5657-4740-96E3-0105B0E4A99C}
今回のライブはお目当はペンフレンドクラブともう1つあり。バンドセット変更の時にDJが入るのは知ってたんですが、そのDJの中に何と!サニーデイサービスの田中さんがいらっしゃったんす!(o^^o)

サニーデイサービスも好きなので、かなりの頻度で聞いてますが、ペンフレンドクラブとイベントで一緒になるなんてビックリです!下の写真は楽器のセッティングするペンフレンドクラブの後ろでレコードかけてる田中さん!ポップな良い曲かけてられました。
The Alan Parsons ProjectのDon't Answer Me 』はウォール・オブ・サウンドを意図して製作された名曲ですが、それがターンテーブルに乗った時は、田中さんがペンフレンドクラブを意識されて選曲されたんだろうなぁ〜と勝手に1人で盛り上がりました。嬉しかったぁ〜


ツイートした後で気がついたんすけど、吉祥寺なのに渋谷って間違えて書いてた。恥ずかし…。

ペンフレンドクラブが2月8日に4枚目のアルバム発売!

『Wonderful World Of The Pen Friend Club』の発売間近という事もあり、そこからの曲も演奏されてましたが、敢えて前3作からの曲のみ動画を貼っておきます!理由は後ほど。^_^


オープニングはこの曲からでした!お得意のビーチボーイズのカバーですね!
Darlin' 


曲の合間に観客の皆さんに音がきちんと聞こえてるか何度か確認してた平川さん。2回目に聞いた時は「音楽家の皆さんどうですか?」とサニーデイサービスの田中さんに尋ねてた。それに応え大きく手で丸を作る田中さん。
半分は本当に平川さんは確認してるんでしょうが、半分はネタで聞いてるでしょ?と思ってしまいました。
同じ事を何度か聞いてるだけなのにギャグとして捉えてしまうのは、吉本新喜劇を見て育った関西人の哀しい性なんす。

この曲もポップで好きです!ザ・ロネッツのカバー!
Do I Love You? 

次は『Love Will Keep Us Together』
Captain & Tennille のカバーでしたが、この曲も名曲ですね。

洋楽の名曲カバーの後に最新シングルになった『ふたりの夕日ライン』と『Tell Me (Do You Really Love Me?)』のオリジナル曲が続きますが、曲のクオリティがカバー曲に負けてないんですよね。平川さんの作曲センスは長年の洋楽の研究の賜物なんでしょう。

オリジナル曲 3曲目の演奏は3rdアルバムのオープニングの『街のアンサンブル』
日本語詞のこの曲が好きなんです!『ふたりの夕日ライン』含め日本語ならではの優しい感じが伝わってきます。
街のアンサンブル 


邦楽カバーで山下達郎さんの『土曜日の恋人』を演奏し、平川さんのチューニングタイムが終わって『Wichita Lineman』が始まる直前で、まさかのベースの利恵さんのチューニング待ち発生!コントのオチのようなタイミングだったので少し笑いが起こきてた。(≧∇≦)
冷静にチューニングする利恵さんをフォローするように、平川さんがライブ告知。

2月8日4thアルバム発売!
『Wonderful World Of The Pen Friend Club』
インストアイベントライブ
2月19日 HMV RECORDSHOP渋谷
2月26日 dues新宿 ※購入者限定イベント
4月22日 タワーレコード新宿

 そう、3回もライブが見られるんです!
新アルバムの収録曲は10曲。もしその3回のライブで全曲演奏してくれたらライブレポで全曲分の動画を掲載する事ができるかも?なので今回のライブレポでは3枚目のアルバムまでの曲しか敢えて貼らないのです。

「残り3曲はロックンロール!で締めたいと思います!」という平川さんのMCで『River Deep - Mountain High』がスタート!最新アルバムに収録されてるノリノリの曲!大谷さんのサックスが入った好結果が凄くわかる曲。リズムもフレーズも凄く強調されてサウンドに厚みが出てる。

平川さんのギターの刻みで始まったのが、『Monkey's Uncle』本家の曲よりキーを上げており、ボーカルのふじもとゆかさんが♪モンキモンキと歌うのがめちゃ可愛らしい。うちの息子のお嫁さんに欲しい!
と思う人もいるだろうなぁ。^_^

Monkey's Uncle

平川さんがメインボーカルを取る『FUN FUN FUN』で終了!と、ここで終わらず直ぐにアンコールの『Crocodile Rock』で
盛り上がってライブ終了。

今回のイベントで何気に再認識した事。
ペンフレンドクラブってポップスバンドじゃ無くロックバンド!
平川さんのギターを聞いて思ったんす。うるさくない程度にボリュームが気持ちだけ少し大きくて、ソロの時はかなりロックしてた!対バンがロックのバンドだったし、サニーデイサービスの田中さんが見てる中、派手にやってやろうぜ!みたいな感じでしょうか?ポップな曲にハードなソロって好みです!ガンガンいって欲しい!

あーそれにしても、楽しいイベントだった。ありがとうございました! ^_^
{2548E00B-124F-486D-A41C-425B43C3DB56}

『Wonderful World Of The Pen Friend Club』発売記念のインストアイベントツアー楽しみです!

ユニオンに予約してるの取りに行って
ライブに向けて聴き込まなくっちゃ!
{AB6154AC-1215-471D-8A8E-495DB106B83B}

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
12月のタワレコ新宿でのインストアの事書いてます。
 「21世紀にウォールオブサウンド⁈ The Pen Friend Clubのタワレコライブ!」

利恵さん率いる関連バンド!
 「東高円寺のUFOCLUBで、西岡利恵さんのSchultzを見てきました!」