今日は帰る日。



チェックアウトギリギリに起き、



朝食の時間も逃し、



フロントで手続きをし、荷物を送る手配をし、



ダメ元で、朝食食わしてくれないか聞いたら、



軽食だけど、食わしてくれた。



テラス席にて遅い朝食を摂る。



ホテルを出て、あまり時間がないので、



ブラブラしつつもあるソバ屋を目指す。



食ってばかりやな~。



「亀そば」というあぐー豚で出汁をとった沖縄ソバの店。



おいしいね。


そのあと新都心にある、DFSにてレンタカーを返却し、



外を見ると、大雨。



スコールにしちゃ凄い降るね~。



まあ海に入る日じゃないからいいけど。



ちょっとDFSで時間を潰してみた。



BOTTEGA VENETAとかもDUTY FREEなんだね。



ちょっとL'OCCITANEに興味があったが、



金が余り残ってないため、やめておいた。



その後、国際通り付近で土産買おうと思い、ゆいレールに乗る。



何気に初めてですね。いつもレンタだし。



てか雨が全然やまねえ。傘買って止んだらシャクだから、



濡れながら、ダッシュで買い、またゆいレールに乗り、



那覇空港目指す。



夏休みって事もあり、平日なのに人がごった返してますね。



50分遅れくらいだったが、無事羽田に到着。



今回のこの旅行で思ったのは、8月は家族連れがパない。



むしろ若者の観光客はあんまいないんじゃないかな。



あと外人も多い。



世界的に日本旅行の値段が下がっているそうよ。



ビーチとかも家族連れでごったがえすので、



今度は、やっぱ9月とか10月がいいね。



次は、島MUSTやな~。



あと休み、3日間。



社会復帰までのカウントダウン。



メリハリつけて頑張りますかね。



朝起きて、飯食ったら、



すぐ船の時間になった。



とみ乃での最後の朝飯を食べ、



用意をして、外で待ってると、



一緒に宿に泊まっていた、



外人カップルのKOBAYASHI&リチャード(仮)が見送りに来てくれた。



リチャード(仮)は熱海で野外RAVEをやると言っていた。



ドラムンベースのDJみたい。



2人とも酒を飲んだり出来なったのが、残念やね。



帰りは、高速船で那覇まで。約35分。



11時前には到着。



小1時間ほどナイスモーヒーを飲みボーっとする。



その後、レンタを借りて、プラップラッする。



カーサウンド系をイッサイガッサイ忘れてしまったので、



OPAのタワレコにて、



DJ KAORI RAGGA MIXを購入。


夏にピッタリや。



とりあえずの昼飯を食べに、KING TACOSへ。



やっぱここも来てしまうな~。



ここのタコライス、ウマイス



時間があるので、滝とかマングローブ見に行こうと思ったのだが、



レンタの人に、片道3時間くらいかかると言われ、



流石にそこまで時間はないので、名護市辺野古方面へ行く。



かすかな記憶だが、映画「ホテルハイビスカス」のロケ地となったとこ。



行ったけど、ようわからんかったな~。



映画に出てきた、キャンプシュワブが見つけれたぐらい。


なので、近くのざわわを見つつ一旦ホテルに戻る。


って言っても何だかんだで、6時前。



今日泊まるのは、那覇の波の上ビーチの前にある、



那覇ビーチサイドホテル。



ここは1泊6,000円だけど、けっこうよかった。



オーシャンビューだし、出来て間もないし綺麗。



ま、風俗街がでーじ近いけどね。



ただ、海沿いだから、夕日がガッツリ見れる。



しばらくすると、TKから連絡があり、家まで迎えに行く。



330号線をひた走り、TKをひろう。



1年振りだね、TKとも。



相変わらず、良い笑顔の沖縄BOYやな。



一旦ホテルに車を置き、国際通り近辺で飲む。



今は、教員の国家試験中で勉強づくしらしい。



いや~この歳になって毎日勉強詰めはきちーなー。



留学時代の話、女の話、将来の話、エロい話、



あっという間に、2時になってたわ。



この時間になると、国際通り誰もいないわ。



TKもここ3年くらいは、東京に着てないらしい。



前は東京に彼女が居たから、会いにいったりもしてたらしいが、



今は、特に行く理由もないだろうな。



ま、TKみたいな人間は沖縄の風土が凄い合っているし、



沖縄訪れた時にこうやって会って、バカ話できればええね。



今日は、東京と同じことをしてしまった。



呑んだ後のラーメン。


しかも東京にもある康竜。



腹パンパン。



TKともまた1年後の再会を約束し、解散。



ベロンベロンでホテル戻り、就寝。


今日は、午後からダイビングなので、



午前中は海水浴をすることに。



阿波連ビーチでもよかったが、1Km先に無人島があるので、


せっかくなので行ってみる。



無人島渡しのおっさんも、阿波連ビーチより無人島の方が綺麗だというので。



ただ、風が凄くて、波が凄い立っているので、



昨日より透明度がないような気が・・・。



でも到着して見てみると綺麗なんだよな~。


ここは、ハナリ島。



しかし、別名がある。



「シブがき島」



なんと、シブがき隊が解散するにあたり、テレビの特番の企画で、



ここ渡嘉敷島にある無人島を「シブがき島」と名付け、



おまけに銅像まで立てたのである。



これが銅像、バスンっ!



見るも無残や・・・


劣化しすぎですよね。



シュノーケリングしつつ水中写真を撮ろうとしたが、


やはり強風のため、砂がまったりして綺麗に撮れんね~。



その前に、深いって!ディープっ!ス○ート○!



下ネタじゃねーか、言わせねーよっ!!



ただ今日はSUN BURNINGすげえな。



泳いだあと、パラソルの下で休んでると、



大将軍が小便といって、海の中に泳いでいった。



その時海の向こうで、



「助けて~」



人が、浮きにつかみながら叫んでいる。



島の人間が一目散に助けに行き、



小便をしてた大将軍もそのまま泳いで救助に向かう。



準備運動しないで、深い方に行って軽く溺れたのだろう。



どざえもんにならんくてよかった。



大将軍も、小便しててまさか救助するとは思わんかったろう。



渡嘉敷島に戻る時間が近づいてきたので、ハナリ島をぐるぐるしてから、


船に乗って戻る。



民宿に戻り飯を食い、しばらくすると、



大将軍の帰る時間。



一足早い社会復帰。頑張ってくれ。



私は今日は中日です。



すまんね、もう少しゆっくりさせてもらいますよ。



午後からはダイビング。



今日はマンツーダイビング。



誰もいないダイビング、サイコーやね。



友人同士で潜るか、1人で潜るのがサイコー。



人を見る為に潜ってるわけではないのでね。



昨日希望を出した通り、地形ポイントの「灯台下」



灯台の下に崖があり、そこ周辺を潜る。



光のシャワーがあっていいっすね~。


電気を放出する魚や、でかいイセエビみたいのもいた。


二本目は、「儀志布西」。



本島からの慶良間ダイビングで行かないポイントを、



リクエストしたら連れて行ってくれた。

10数メートル下はこんな感じ


ここでは、他のダイビングショップでダイビングしている人さえ、いなかった。



ダイビングが終わり、船でボーっとする。


いや~最高やね。



宿に戻り、飯を食って風呂に入り、



ビール数本を呑んでたら、寝てしまい、



起きたら、23時くらい。



もう周りはシーンとしてます。



疲れてたのでしゃあないか。

何気に、爽快な目覚め。



レンタを返しがてらとまりんへ向かう。



今日から2泊、渡嘉敷島でSTAY。



フェリーけらまに乗り、渡嘉敷島を目指す。



所要時間は、フェリーなので1時間10分。



到着して、今回宿泊する「とみ乃」の、



女将が迎えに来てくれてた。



民宿に向かう途中の道で、女将が車を停めてくれた。



いや~すげえ景色。


渡嘉志久ビーチが真下に見える。



民宿に着き、時間があるから近くの店でスバを食らう。


腹を満たし、いったんビーチに向かう。



いや~ここは阿波連ビーチだけどすげえ。



めっさ綺麗やわ。



最近の沖縄旅行で、海の綺麗度は最高かもしれん。



サイパンのマニャガハに匹敵するかもしれん。


あまりの綺麗さにはしゃいでしまったよね。


午後からは、民宿のダイビングサービスを使ってダイビング。



こんなとこで潜れるなんて最高やな。


年末潜れなったから、その分海を満喫したいよね。



私と大将軍と、ノリがいいおっちゃん。



一本目は、アーファーの根。

この下らへん。


ちょっと濁ってはいたけどよかったね~。



二本目は海人。



ここは漁礁があって魚がいっぱいおるし、



一本目より良いポイントやね。

海中はこんな感じか。


アカククリってデカイ魚がずっと我々にくっついて来て、



なんかよかったっす。人間を怖がらないんだね。



ダイビング終わって、飯を食って、



夕日を見に行ってみる。


いや~浄化されるわ。



その後、ダイビングインストラクターであり、



10年くらい前に移住してきたKENさんと、



腰が低い感じではなく、どちらかというとオラオラかもしれんが、



ダイビングする人の事を思い、客の要望もちゃんと聞いてくれる、



NICE GUYでしたね。



ログ付けをしながら、久米仙をガブガブ。



明日に支障がありそうだが、私も将軍もウコンに頼ります。



久米仙呑んだ後は、地元の飲み屋に行き、



小一時間で出て、夜のビーチに行く。



星がすげえ。



流れ星がビュンビュンだし、初めて見たが、



天の川もしっかり見えるわ。



いや~この島もいいですね。



いや~、昨日4時までベロッベロに呑んで、



今日朝8時はきついな。



親父に起こしてもらえなければ100%羽田に遅刻。



10時くらいの飛行機で、9時に待ち合わせだったけど、



9時半になり、一緒に行く誠意大将軍と落ち合う。



第一声、



誠意大将軍「っ酒臭えっ!!」



ま、ごめんとしか言えんわ~。



完璧な二日酔いで今にも吐きそうな私。



旅行1日目が不安でいっぱいです。



私もそうだけど、こやつも相当沖縄通になってきてる輩。



今回は、5日間の旅だけど3日目までが一緒。



休みの日程が合わず、残りの2日はONLY MEである。



沖縄に着いて、とりあえずレンタカー借りる。



12時半着だったから、13時には行動出来るかな~思ってたが、



レンタカー会社のチョイスミスで、全然すぐに配車してもらえなかった。



レンタカー送迎バス乗り場で1時間以上待たされたしな。



最初からちょっとイラッと来たな。



うちなーTIME以前の問題でしたね。



結局、レンタ借りて行動出来たのは、15時くらい。



もう腹が減ってしかたがないので、波布食堂へ向かう。



年末と同じく、やってな~い。



な~ん~で~。



なので、国際通りの近くの花笠食堂へ行く。



煮付け定食・・・おいしい。


てか今日8/3は、国際通りで行われる、



「一万人えいさー」の日。


沖縄旅行で、イベント事にぶつかったことないから、LUCKY♪



てか大雨(LIKE A スコール)なので、



みんな濡れながら、踊っている。


ちびっ子から大人まで。



えいさー見れたのはよかったさ~。



見終わったら、とりあえずホテルに戻り、小休憩。



服がビーシャビーシャになったので。



てか晴れてんのにずっと降ってんな~。


夕方くらいになり、58号線を流す。



日本で一番好きな道路かもしんねえな~。



なんかいいんよね~。



沖縄市の方まで行き、せっかくだから、



コザの赤線地帯を見に行く。



若干摘発受けた形跡があるな。



ま~いい社会科見学だな。



そのままの勢いで、新町にも社会科見学に行く。



良い気分になる2人。



てか写真撮影禁止の看板が多数。



ここも摘発受けたな~。



ドライブし終わってホテル戻る頃には、10時くらいになってたので、



風呂に入って、ホテルの隣にある居酒屋で酒を浴びる。



メインが焼き鳥で、沖縄料理と中華料理も出すお店。


けっこう美味しかった。



誠意大将軍も良い具合に酔っ払ってきてる。



最新の大人のおもちゃの解説を恍惚とした表情でしとる。



こいつも良い歳なのに、どうしようもねえな~。



ま~オトコならそれでいいんやで~。



笑わせてもらったわ。



2時くらいになったので、ホテルにて就寝。



2人とも起きられないコンビ。



朝がちょっと不安。