今日は、午後からダイビングなので、



午前中は海水浴をすることに。



阿波連ビーチでもよかったが、1Km先に無人島があるので、


せっかくなので行ってみる。



無人島渡しのおっさんも、阿波連ビーチより無人島の方が綺麗だというので。



ただ、風が凄くて、波が凄い立っているので、



昨日より透明度がないような気が・・・。



でも到着して見てみると綺麗なんだよな~。


ここは、ハナリ島。



しかし、別名がある。



「シブがき島」



なんと、シブがき隊が解散するにあたり、テレビの特番の企画で、



ここ渡嘉敷島にある無人島を「シブがき島」と名付け、



おまけに銅像まで立てたのである。



これが銅像、バスンっ!



見るも無残や・・・


劣化しすぎですよね。



シュノーケリングしつつ水中写真を撮ろうとしたが、


やはり強風のため、砂がまったりして綺麗に撮れんね~。



その前に、深いって!ディープっ!ス○ート○!



下ネタじゃねーか、言わせねーよっ!!



ただ今日はSUN BURNINGすげえな。



泳いだあと、パラソルの下で休んでると、



大将軍が小便といって、海の中に泳いでいった。



その時海の向こうで、



「助けて~」



人が、浮きにつかみながら叫んでいる。



島の人間が一目散に助けに行き、



小便をしてた大将軍もそのまま泳いで救助に向かう。



準備運動しないで、深い方に行って軽く溺れたのだろう。



どざえもんにならんくてよかった。



大将軍も、小便しててまさか救助するとは思わんかったろう。



渡嘉敷島に戻る時間が近づいてきたので、ハナリ島をぐるぐるしてから、


船に乗って戻る。



民宿に戻り飯を食い、しばらくすると、



大将軍の帰る時間。



一足早い社会復帰。頑張ってくれ。



私は今日は中日です。



すまんね、もう少しゆっくりさせてもらいますよ。



午後からはダイビング。



今日はマンツーダイビング。



誰もいないダイビング、サイコーやね。



友人同士で潜るか、1人で潜るのがサイコー。



人を見る為に潜ってるわけではないのでね。



昨日希望を出した通り、地形ポイントの「灯台下」



灯台の下に崖があり、そこ周辺を潜る。



光のシャワーがあっていいっすね~。


電気を放出する魚や、でかいイセエビみたいのもいた。


二本目は、「儀志布西」。



本島からの慶良間ダイビングで行かないポイントを、



リクエストしたら連れて行ってくれた。

10数メートル下はこんな感じ


ここでは、他のダイビングショップでダイビングしている人さえ、いなかった。



ダイビングが終わり、船でボーっとする。


いや~最高やね。



宿に戻り、飯を食って風呂に入り、



ビール数本を呑んでたら、寝てしまい、



起きたら、23時くらい。



もう周りはシーンとしてます。



疲れてたのでしゃあないか。