今日は、午後からダイビングなので、
午前中は海水浴をすることに。
阿波連ビーチでもよかったが、1Km先に無人島があるので、
せっかくなので行ってみる。
無人島渡しのおっさんも、阿波連ビーチより無人島の方が綺麗だというので。
ただ、風が凄くて、波が凄い立っているので、
昨日より透明度がないような気が・・・。
でも到着して見てみると綺麗なんだよな~。
ここは、ハナリ島。
しかし、別名がある。
「シブがき島」
なんと、シブがき隊が解散するにあたり、テレビの特番の企画で、
ここ渡嘉敷島にある無人島を「シブがき島」と名付け、
おまけに銅像まで立てたのである。
これが銅像、バスンっ!
見るも無残や・・・
劣化しすぎですよね。
シュノーケリングしつつ水中写真を撮ろうとしたが、
やはり強風のため、砂がまったりして綺麗に撮れんね~。
その前に、深いって!ディープっ!ス○ート○!
下ネタじゃねーか、言わせねーよっ!!
ただ今日はSUN BURNINGすげえな。
泳いだあと、パラソルの下で休んでると、
大将軍が小便といって、海の中に泳いでいった。
その時海の向こうで、
「助けて~」
人が、浮きにつかみながら叫んでいる。
島の人間が一目散に助けに行き、
小便をしてた大将軍もそのまま泳いで救助に向かう。
準備運動しないで、深い方に行って軽く溺れたのだろう。
どざえもんにならんくてよかった。
大将軍も、小便しててまさか救助するとは思わんかったろう。
渡嘉敷島に戻る時間が近づいてきたので、ハナリ島をぐるぐるしてから、
船に乗って戻る。
民宿に戻り飯を食い、しばらくすると、
大将軍の帰る時間。
一足早い社会復帰。頑張ってくれ。
私は今日は中日です。
すまんね、もう少しゆっくりさせてもらいますよ。
午後からはダイビング。
今日はマンツーダイビング。
誰もいないダイビング、サイコーやね。
友人同士で潜るか、1人で潜るのがサイコー。
人を見る為に潜ってるわけではないのでね。
昨日希望を出した通り、地形ポイントの「灯台下」
灯台の下に崖があり、そこ周辺を潜る。
光のシャワーがあっていいっすね~。
電気を放出する魚や、でかいイセエビみたいのもいた。
二本目は、「儀志布西」。
本島からの慶良間ダイビングで行かないポイントを、
リクエストしたら連れて行ってくれた。
10数メートル下はこんな感じ
ここでは、他のダイビングショップでダイビングしている人さえ、いなかった。
ダイビングが終わり、船でボーっとする。
いや~最高やね。
宿に戻り、飯を食って風呂に入り、
ビール数本を呑んでたら、寝てしまい、
起きたら、23時くらい。
もう周りはシーンとしてます。
疲れてたのでしゃあないか。








