2008年1月2日 晴れ太陽


来週から、高校時代の旧友であるYOUが旅立つ。


半年ほどオーストラリアへ。


この時期に留学とはいいですな。


てなわけで、鳥羽JUNとFYASUと4人で新宿で飲む。


場所は高校時代からよく行ってた、


カラオケ本舗改め虎の子本舗。


年を重ねたからか分からんが、


こうゆう店来るの久しぶり。


2、3時間くっちゃべって、カラオケをする。


自分達が高校生の時にリリースされた歌限定で。


けっこうおもろかったな。

当時の光景が思い出されてきた。


あの頃はとにかくカラオケ行きまくっていたな。


放課後はカラオケ、合コンでもカラオケ。

むしろ合コンのためのカラオケ。


次YOUと会うのは、半年後。


英語上達してたらええけどね。


自分もそうだけど留学して遊んでばかりいると、


英語の上達はしないのでね。


そこはYOUには耐えて頑張って欲しい。

根性みせてこいやー。



あー海外に長期滞在したい。




2008年1月1日 晴れ 太陽


10時頃起きた。


二日酔いパネエ。


昨日23:40に没してるってことは、カウントダウンをしてない。


最悪だわ、東京に居ねえのにカウントダウンも出来ねえなんて。


あんな無茶な一気なんてやらんでええやろがっ!


楽しい時間を過ごしたかったわ。


ショップの酒飲む時のノリはこりごりだわ。


何がやだって、奴等は一滴も酒を飲まないってことね。


クラブ探して踊って年越しをした方がベターだったな。


2008年初日、嫌悪感でいっぱいだった。


チェックアウトの時間でも二日酔いMAXだったから、


一時間遅らせてもらって、やっとの思いでホテルを出る。


今日は帰る日だから、国際通りでお土産を買い込む。


お昼はラフテー丼。


元旦だから、さすがに商店街も人は少ない。


その後は、久しぶりに首里城に行く。


最初に沖縄来た時に首里城に来て、

ケツメイシのアルバムのジャケットと同じポイントで撮ったな。


琉球舞踊とかも見れた。


元旦だからまあまあ人がおるね。


KJは出撃に備えて敬礼ばかりしてたな。


首里城は高台だから那覇市が一望できる。



そのあと、A&Wに寄って軽くバーガーを食べ空港へ。


年末だからゆっくりしたかったけど、あんまりゆっくりは出来なかったかな。


旅行だからしょうがないけどね。


次に沖縄に行くときは、


①島に泊まる。(西表、渡嘉敷、波照間、与那国)


②本島に行くならリゾートホテル。


③那覇近辺は泊まらない。


とにかく遊ぶというより、沖縄を感じる旅行にしたほうがいい。


↓こうゆう環境でのんびりしたいな。



最近は年3回ペースだったけど、


今年も3回行けるだろうか?


何回行ってもいいからね。


でも寒い時に行かない方がベターかも。


少し暑いくらいの時期に行くのが最高だな。


4月、7月、10月くらいに行けるのが理想。


羽田空港に着いて、車で迎えに来てたから、


着陸して40分後には家でお雑煮食べた。


正月を感じ、風呂入って寝る。


終わり。


2008年のブログは、なるべく毎日って感じで更新することにしよう。



2007年12月31日 曇り曇り


明け方雨降ったぽいな~。


昨日より寒い。


正直、昨日潜ったとき、


11月に初島で潜ったときより寒かった。


その昨日より寒いのでどんなとこに行くのだろう。


私、KJ、KROCKは午後からだったので、


市場に行き元旦に買えそうにないものを買いに行く。


元旦は市場が閉まるからね。


海ぶどうと島らっきょうを大量に購入。


午後になる。


昨日とは別のインストラクターが迎えに来て、


今日は本島南部に向かう。


その時、


「つかざ~ん」


今日は、5人共同じポイントです。


昨日体験ダイビングしてたOP王子と邪悪は、


店の人に薦められてか、ライセンスを取ることになったらしい。


「な~んで~?」


1日で取れるやつを。


今日ももう1人別の女性客が居た。


つい最近福岡から移住を決め込んだらしい。


職のアテはあるのだろうか?


同い年だったが気合い入ってるな。


ポイントは、「奥武島」というとこ。


正直沖縄のポイントではあまり魚とかは居ない感じ。


でも天気が悪かったけど、湾内であったため波はなし。


普通に潜れました。


この場所は、あの「涙そうそう」でも撮影が使われたとこ。


にいにいが店をオープンさせたとこらしい。


あがった後が寒かった。


気温が15度くらいだったからそりゃ寒いはずやわ。


今日は大晦日。


小腹が空いてきたので、国際通りへ。


とりあえず沖縄のHUBでオリオンビールで乾杯し、腹を満たす。


9時過ぎからはダイビングインストラクターに誘われ、


年越しパーティに参加。


インストラクターの店らしいけど。


何組かの旅行者も交えて酒を交わす。


既に自己紹介をしてたガンダチクビさんを、


私が、「ここまだしてないみたいっすよ」と勘違いをしたら、


粗相となり、一気をすることに。


日本酒をジョッキで一気やで。


その前にも泡盛ストレートジョッキで2杯いってるんやで。


んなもんだから、昇天っ。


トイレでリバース。


席に戻ってきた時も、フラフラしてて立てかけてあった鏡を、


「ガシャーーン」


粉々にしてやったわ。


平謝りしてたら、「弁償はいいから一気でしょー」


ってノリになりまたもやジョッキで日本酒を一気。


そんな一気をした挙句、昇天っ。


車で来てたおネーちゃん達に、先に送ってもらった。


1人でホテルに戻って、即没。


2007年最後の日、23:40の出来事だった。



2007年12月30日 曇り曇り


朝起きた感想。


寒い。暖かいと思っていたが、寒いな。


1週間前は20度以上あるとの予報だったが、14~5度じゃない?


これで海の方行ったら海風で超寒いな。


今日は12時くらいに集合だったので、


朝飯ギリギリで起きて、ゆっくりご飯食べて、


朝の時間をダラダラした。


だいたい旅行行くと朝はバタバタするが、


時間に余裕あるのはいいね。


昨日のダイビングショップの人から電話があり、


波が高くて、予定してた真栄田岬では潜れないとのこと。


なのでボートで、北部の海で潜ることになった。


恩納村よりちょっと北上したあたりで谷茶というポイント。


てかさみー。


なんなのってくらいの暴風。


ジャケットはおってないと正直寒いね。


とりあえず船揺れるの必死だわ。


んで出航。元気よかったのここまで。


湾内は問題なかったが、外海大荒れ。


「な~んで~?」


こんな状況で船乗りたくねえわ~。


ぜってえ吐くわ。


ポイントに着いて、潜る準備をする。


その間も揺れ続ける。


その結果・・・


I AM リバース。


船に居るより海に入った方が気持ち良いから、


とりあえず突入~。


今回初めて、バックロールで突入した。


船の端に座って後ろ向きに飛び込む、そうあれです。


天気も悪い、海も荒れている、ただ、


やはり海の中はキレイだわ。


流れも速いけどね。


2本潜ったけど2本目は珊瑚とかに捕まってないと、


流される勢いだったな。


まーあまり荒れてる海には潜りたくないね。


とにかく船の上が気持ち悪かったから、


港に着いた時は天国やったな~。


寒かったが、なんだかんだで楽しみました。


一緒に居た人、カメラ水没してかわいそうやったな~。


帰ってきて、少し休んでから「GeN」に行く。


前も行ったが、ここの「あぐー」は最高!!


VERY 最高。

「焼く前のあぐー盛り」



まあ焼肉屋に来ても邪悪はPFを食うんだな。


遊び足りないというKROCKとOP王子の一言が引き金となり、


タクシーで夜の街に遊びに行く。


ホント好きだね、KROCKとOP王子は。


明日は慶良間諸島で1日ダイビングの予定だったが、


出きる訳もなく、午後からのビーチダイビングに変更。


今日テレビで、渡嘉敷島の海が世界で二番目にキレイな海って言ってたから、


行きたかったのにな~。


マジ天気に泣かされたわ。


ただこうなるのも想定内ですが。


明日も朝ゆっくり出きるので、


バカ話をしていいくらいの時間に就寝。



2007年12月29日


AM5:30 起床。


東京は晴れ太陽


沖縄は曇り曇り


軽く二日酔い。


MY DADDYが送ってくれるというので、


車で羽田まで行く。


7時頃メンバーと合流し、敬礼し、士気を高める。


今回のメンバーは、


私、KJ、OP王子、KZROCK、邪悪である。


昨年末の北海道旅行をしたメンバーと一緒である。


しっかし人がすげえわ、羽田空港。


まあ、今日明日くらいは羽田利用する人多いやろね。


予定より30分遅れの8:30に羽田発、


11:00には沖縄県は那覇空港到着。


いや~2ヵ月ぶりに来たけど、気持ちええわ。


現段階だと半袖でもイケル。


レンタカーを借りて、いざ出発。


まずは、腹ごしらえだな。


今年の4月に来た時も行った「波布食堂」へ。


美味い沖縄メシがデカ盛りな食堂なんす。


この5人はとにかく食う。


俗に言う、割り勘しても割り勘負けしないメンツね。


なので来て見た。


んが、やってな~い。


「な~んで~?」


港に近いこの店、海人達が休みに入ったため、


休みになったのだろう。掃除してた。


諦めて、牧氏公設市場の食堂に行くことにする。


沖縄で最も多いコンビニ「ファミマ」でDRINKを買い、


車を走らせたその時、


「つかざ~ん♪」


今回は何つかざんかねえ。


国際通りをちょっちゅ入るとある牧氏公設市場。


その2階にある食堂。


腹が減っていたため、みんながっつく。


私は、パパイヤチャンプルーと沖縄そば(小)。



店の前でおばちゃんが、


「お腹減ってるでしょー?大盛りにするからさー」


なんか良い感じね。


食堂で食べ終わって、近くのトイレに行く。


用を足して、手を洗っていると、


鏡には「絶対に髭を剃らないで下さい!!」


という張り紙がしてあった。


まぁ詰まるからなのであろう。


隣を見ると、


変な沖縄人が髭剃ってるじゃんっ!!


張り紙を完全無視して、鼻歌歌いながら髭剃ってるので、


笑いそうになってトイレを出る。


市場を出てから、とりあえず荷物を置くためホテルに行く。


今回お世話になるのは、「かりゆし琉球ナハ」ホテル。


和室と洋室がドッキングした部屋。


まあまあかな~。


疲れていたので、小休憩し、


ホテルを出てとりあえず北谷に向かう。


ちなみにNO PLAN。


寒くなってきたので、長袖購入。


カフェで小休憩していたら大雨になった。


おいおい天気は悪くならんでほしいな。


ホテルに帰る途中、真栄原に寄ってみた。


夕方なのに人おるわ~。


ここは、日本の底辺だけど、○○界での頂点。


これ間違いないね。


一旦ホテルに戻り、夜の街に繰り出す。


国際通りでは、もの凄い安い居酒屋に入る。


45分間ビール100円。


泡盛飲み放題500円。


料理・・・普通。


ここでよかったのは、泡盛を割るのにうっちん茶がついてたこと。


明日安全かな?これで。


この店ではね、KROCKがイジリーさんの高速のベロの真似をね、


ずっとするもんだからね、その動画をね、嫁さん(仮)に見せます。


近いうちに、結婚式にでも。


けっこう食べたが夜食を買ってホテルへ。

「ジューシー&ORION&そば」


明日はダイビングなのだが、午後からなので夜更かししたわ。


三時くらい就寝。