おはようございます!!はちこですニコニコ

 

スター最新計測スター(53歳女、身長162.5cm)星体重48.8kg星体脂肪 14.6% OK目標 体重は48kg台維持 毎日を楽しく!

市民ランナーが故障してジムでユルユルと筋トレ開始(2022年8月~)。追い込まないジム筋トレで何となく体を引き締めつつ、リバウンドと戦いながら自分自身の最良のダイエット方法を模索しているブログ。

映えないインスタやってます hachiko@150525 

 

ダイエットサプリ実際使って検証レポ

本気ダイエット経過記事 

維持ダイエット経過記事

ガーベラ登場人物

はちお右矢印はちこの夫。同い年。171cm66kgリバウンドに悩むダイエッターだったが、最近63kg台に!カップ麺とポテチが大好き。夜は米自粛。はちお公開ダイエットはこちら

ダブちゃん右矢印はちこ愛用のDAHONの折りたたみ自転車

 

アメンバーは承認性にしております。判断により承認できない場合もありますのでご了承下さいお願い

 

昨日のジム
胸+尻トレ炎+背中ラットプルダウン練習
胸トレはスミスベンチプレスとケーブル
尻トレは自重のブルガリアン、マシンアブダクション、ケーブルキックバック。
膝痛があったのでスクワット系はお休みしましたニコニコ
 

今朝の体型画像

友人との会話。近所にパン屋さんができてそこが美味しいと
う内容から・・・・。

「毎日のパンが止められなく、気づいたら中毒レベルで毎日食べちゃうの、これってある意味パン依存だよねあせる」って。

 

 

 

はちこもパンが大好きですドキドキ

菓子パンや総菜パンは好まず、硬いハード系のドイツパン系でクルミとか入っていたらもう、最高音符

ベーグルも大好きですニコニコベーグルもフワフワ系よりもガッチリ硬さがあるムッチリ系が好きハート

 

 

美味しいパン屋さんを検索して、そこを目標としてランニングを

する「パンラン」も楽しかったなぁ乙女のトキメキ

パンって実は依存性のある食べ物って知っていました?

「グルテン」という物質は依存性のある物質なんですって。小麦に含まれているので、パンだけではなく麺類もそうですよね。

 

はちこは甘味依存ではありましたが、グルテン依存はないらしく、

「ただのパンが好きな人」です!と思っていたのですが

 

 

もしかしてパン依存に足をつっこんでいたかも?と思うところが

あったので書いてみますニコニコ

 

パンが好きすぎてテレビや雑誌のパン特集は必ずチェック。

某サイトのパン100名店を行脚したり。

あの小麦の香り?噛みしめれば噛むほどにふわっとした香ばしい味の虜でした。

これって依存?ただのパン好き?

 

一度に何個も食べるってことはなくて、1個で満足ラブラブ

ヘタしたら買って満足口笛

ただ、少し時間があくと「あの小麦の味」を噛みしめたくて

ハードパンを買ってきてしまう、という行為はしていました。

 

このブログをよく見て下さる方は以前はちこがランニング中に

パン屋に寄っていたことを思い出してくださっているかもしれませんね。

そんなパン大好きなはちこがパタリと「パン欲」がなくなった出来事があります。

 

引越してド田舎に行き、焼き立てのパン屋さんというのが

近所になかった!

その地域は今では少しづつパン屋さんが

できていますが、はちこが住んでた8~9年前には本当に

なかったんです。

 

なので、必然的にパン屋に行くこともなく数年間。

ある意味「パン絶ち」の生活がすっかりなじみ、そのうち

香ばしい小麦の味を懐かしむことさえ忘れてしまい、全く

「パン欲」がなくなってしまいました。

 

旅行にいったりしたとき、パンを買って食べたこともあるけど、

昔のように徹底的に美味しいところを調べてこだわって買うという

行為はなくなり、そこにパン屋があったから

「お腹がすいたからパンでもかじってみるか」

という感じです真顔

 

最近パンを食べないのは太るからとか、食べたら止まらなくなるからという理由ではなく、食べたいと思わないからなんですよね。

 

最近、はちおがクロワッサンにハマって買ってくるついでにはちこの好きそうなハードパンも買ってきてくれるのですが、冷凍庫にまだ何個か眠っていますね。

 

「美味しいパン屋巡りをする」という情熱はどこにいったのだろう?

 

もしかしたらはちこの中に潜在的な「グルテン依存」ってのがあって、その依存が「ド田舎でパン屋がない生活」をすることで依存が抜けたということなのかなキョロキョロ

 

 

・・・・と、ここまで書いて何をいいたいかというと上差し

 

 

脳が記憶している依存(快楽)は、それを暫く絶つことで、脳も

諦める真顔

 

ということ。

 

依存症って「ゼロか100か」っていいますよね。やるかやめるか。

止めたいならスッパリとやめること・・・「共存」「節制」はできない、と。

 

パン依存だったのかどうかは置いておいて、甘味依存だったのは

これは絶対そうだった。

今はお菓子類の甘味はほぼ断ちました。

スーパーで自分のお菓子を買うなんて何年もしてないなぁ。

 

最近は誕生日やクリスマス等のイベントのケーキ類やお土産で頂くものだけ食べるということができるようになりました。でも、食べると脳が快楽を思い出しそうになるのでまだまだ甘味依存と戦いつつですけどねニコニコ

 

依存症のことは質問も頂いていて他に書きたいこともあるので、

また後日ゆっくり書きますね。

 

3月も今日と明日でおしまい。

ワクワクの新年度を迎えるために準備していこうグー

 

今日も読んでくださってありがとうございましたニコニコ

 

イベントバナー

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「絶ちたいことは、根っこまで徹底的に絶つ。じゃないとまた芽生えるから。」

ベル今日のダイエット生活は

「久しぶりにスタジオレッスン出てみようかなぁ」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「鍵もたないまま外に出てしまい、マンションのオートロックかかって締め出された昨日でした笑い泣き

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)