アラフィフ女の「あの日に帰りたくない」ダイエットのブログ

アラフィフ女の「あの日に帰りたくない」ダイエットのブログ

8時間ダイエットに成功後、必死にリバウンドと戦う日々のブログ。
コメントは非公開にしていますが、全て拝見しています。質問等、ブログ内にて共有させていただくこともあります。
身長は163センチです。※H31年タイトル『アラフォー』→『アラフィフ』変更


ブログをご覧いただきありがとうございます音譜




アラフォーダイエッター「はちこ」です。身長は163センチ。




H27.1.5より130日間にわたって8時間ダイエット。



53キロから47.4キロの-5.6キロのダイエットに成功。




体脂肪率は22%前後から14%前後になり、今後は体重を落とすというよりも現在の体型を維持するダイエットに励むことになりました。




これまでのダイエットの経過はこちらのブログのほうにつづってありますので是非どうぞご覧ください。




http://ameblo.jp/d150105/





気を抜くとすぐにリバウンドしてしまうので、かなり必死です。




ダイエット方法は運動と食事。タンパク質を意識しながら筋肉を落とさないように。


基本はストイックに。甘えているうちはダイエットなんか成功しないと思っていますので、自分に厳しくいきますよ~~~(^^♪



なお、ブログでいただいたコメントは一切掲載しませんが、メッセージはすべてありがたく拝見していますヨ(^^♪



質問についてはブログ記事上でお答えしたいと思いますので今後もよろしくお願いします☆


なお、画像も含めて本ブログの転記や転載は一切禁止いたします。




NEW !
テーマ:

犬ブログ紹介猫

もうすぐ50歳アラフィフはちこです。

数人の家族と暮らすパート主婦です。

 

8時間ダイエット成功後、リバウンドにおびえつつ必死に維持を目指すブログです。

(「アラフォー女の8時間ダイエットちゅーのブログ」)

※8時間ダイエットちゅーのブログのアメンバー申請は受け付けておりません。すみません。

 

ジム通いをしながら緩い糖質制限をしています。

 

2019年は美BODYコンテストに出ることが目標虹

 

コメントにはお返事していませんが、全て拝見しています。

質問についてはできるだけブログ記事内で回答しますのでどうぞお気軽にラブラブ

なお、家族構成、仕事、住居地については一切秘密です★

PS:ページの一番下に「ぶっちゃけコーナー」新開設ニヤリ

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

おはようございますニコニコ

はちこです乙女のトキメキ

 

宝石ブルー身長 163cm

宝石ブルー本日の体重 47.65kg(前回測定より-0.40kg)

宝石ブルー体脂肪率  15.1%

宝石ブルー今月の目標 安定して脱48kg(47kg台の維持)

 

 

昨日は雪上ランニングを頑張ったせいか空腹で夜の焼肉の前にナッツをポリポリ。

 

でも、逆にそのおかげで焼肉を食べすぎることもなく腹8分目で終了。

 

わかっていることだけど、夕食を8分目以内で抑えられると体重にも響かないですねニコニコ

 

質問が来ていました。ありがとうございます。

 

「ダイエットのルールがあれば教えて下さい!!

 

ルールですねニヤリ

 

8時間ダイエットをやっていたころ、色々ルールを決めていたことがありました。

そのルールも

「~せねばならない」といったもので、そのルールが守れないと、自分にマイナスsポイントがついてしまう。

 

例えば・・・・・「8時間以内に食事をとらなくてはならない」とか「お菓子は食べてはいけない」とか、

「毎日腹筋を〇回しなければならない」とか。

 

人って「しなければならない」という義務をかせられると嫌になることって多くないですか?

それを守れなかった時、「やっぱり自分はダメだなぁ」とマイナス評価をしてしまう。自分を下げてしまう汗

 

だから、今のダイエットルールは「~しなければならない」ではなく、「~してよい」ということに置き換も多くなりましたニコ

 

合格今のダイエットルール

 

「何故体重をコントロールするのか、いつも目標を頭の隅に入れ、このために

頑張るのだと言い聞かせる」

 

「前日体重と比べて+400g以内であればOK」

 

「お菓子は家族と一緒であれば節度を守った量を食べてよい」

 

「カフェやランチ時などの一人スイーツはOK」

 

「体重計測は朝のみ」

 

「運動する気がなくてもとりあえずジム前には行ってみる」

 

「月に1回インボディ測定(ジム)をしてもらう」

 

ダイエッターが一番気になるところは「体重の数字」だと思います。

はちこもそうでした。今も正直そうです。

 

たった100gの増減で1日の感情が振り回されてしまうのです。もし、1日に何回も体重を

測るとしたら、何回もその数字に感情が振り回されてしまう汗

 

はちこの場合、朝イチの測定が

一番体重が少ないので、それ以外の体重測定で絶対に増えている数字を見ないほうがいいのです。

 

世の中には「測るだけダイエット」という、朝と夜の体重の差を見ながらダイエットしていく方法が

ありますが、はちこには合いませんでした。夜の測定のことを考えると日中も数字ばかり気になって

食事もろくにとれなくなってしまったことがあります。

 

1日増減+400g以内OKにしたのは、長年測定してきて浮腫みのあるときには400gくらい増えるという

ことと、すぐに取り戻せる範囲ということで設定しています。

 

そして何よりもはちこの一番の課題は

「お菓子」の食べ方。

 

甘いものが体内に入ると途端にリミッターが外れて永遠と食べ続けてしまう甘味依存。

「箱食い」「袋食い」。それで足りなければ近くのコンビニまで買い足す始末。

 

 

たぶん、他人が見たらドン引きする食べ方です。

 

 

何十年もそのことに苦しみ、何度も脱甘味に挑んではちょっとの油断で元通りということをしてきました。

 

 

「甘味は絶対に食べてはならない」

 

 

という超ストイックな期間も設けた時期もあります。

 

 

そんなことを繰り返すうち、去年の中頃あたりから甘味の食べ方で気づいたことが

ありました。

 

そのことに

ついてはまた記事にします。

ちょっと時間が無くてすみませんあせる

 

明日は久々にジムに行けるぞ~~~~

怪我しないように十分ストレッチしておかなきゃニコ

 

今日もお読みくださりありがとうございましたニコニコ

良き1日にしましょうね。

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「やっちゃダメというより、これはやっていいよと言われた方が気持ちが楽になる。 」

ベル今日のダイエット生活は

「念入りにストレッチ」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

「今日のぶっちゃけ」

いや、50g増えただけでも発狂するねw

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス