おはようございます!!はちこですニコニコ

 

カエル最新計測(52歳女、身長162.5cm)まじかるクラウン体重48.2kgまじかるクラウン体脂肪 14.3% まじかるクラウン今月の目標 体重は48kg台維持 毎日を楽しく!

市民ランナーが故障してジムでユルユルと筋トレ開始(2022年8月~)。追い込まない筋トレで何となく体を引き締めつつ、リバウンドと戦いながら自分自身の最良のダイエット方法を模索しているブログ。

映えないインスタやってます hachiko@150525 

 

ダイエットサプリ実際使って検証レポ

本気ダイエット経過記事 

維持ダイエット経過記事

ガーベラ登場人物

はちお右矢印はちこの夫。同い年。171cm66kgリバウンドに悩むダイエッターだったが、最近63kg台に!カップ麺とポテチが大好き。夜は米自粛。はちお公開ダイエットはこちら

ダブちゃん右矢印はちこ愛用のDAHONの折りたたみ自転車

 

 

R4年よりアメンバー承認は定期ブログ更新している方に限定しています。(本ブログにふさわしくないものを除く)ブログ書いていない方は何か一言頂ければの承認制にしておりますのでよろしくお願いしますお願い

 

リップのアートメイクの件で質問がいくつか来ています。

後日まとめてブログに掲載するので少しお待ちくださいお願い

 

今日の体型画像。まぁ、こんな感じかな。

 

シェーパー巻いてウエストくびれ大作戦中爆  笑

巻かなくてもこのくらい細かったらいいのになぁおねがい

 

韓国旅行の話題ばかりだったので、今日は「ダイエッターはちこ」

のダイエット話ぃ~乙女のトキメキ

 

ちょっと長くなったのでお暇な時にでも読んでくださいませOK

 

このブログを最近ご覧くださった方は「この人は何を目標にダイエットしてるのだろう?」と思うみたいですニコニコ

 

身長162.5cm。体重は48kg~50kgくらいをウロウロです。

 

結論を言うと、

「もう、体重はどうでもいいです真顔見た目を引き締めて、メリハリボディを作りたい筋肉

というのが今の気持ち。

 

トレーナーのAYAさんの体を目標に昨年嫌いな筋トレデビュー爆  笑

 

トレーニングしている中、以前はあまり好きじゃなかった「安井友梨」さんの砂時計ボディもいいなぁって思ったり。

 

でも、30年以上の筋金入りのダイエッター脳はそう簡単に「数字」

の呪縛が解けるはずもなく、48kgという「数字」を一つの目安としています口笛

 

「見た目を引き締めたい」って上に書いたけど、引き締めた体に見えるためには

 

『余計な脂肪を落とす!』のが必須。

 

いわゆる「除脂肪」ってやつですよね。

最近はボディコンテストがブームで、大会に出られる選手のみなさんは減量期には「除脂肪」するために色々な方法で減量されています。

 

いわゆる「減量のプロ」の選手のみなさんの減量方法を

SNSで拝見しながら、はちこもマネしてみたり、みなかったり笑

大会に出ているマッチョなんて関係ないわ!と思われている

ダイエッターのみなさん!

選手はある意味「ダイエットのプロ」なので参考にするのも手だと思います

 

ほとんどの方がPFCバランスを意識して食材をある程度固定して決めてそれを計量しながら毎日決まった時間に食べるということをされているようです。

 

かなり過酷になるとメンタル崩したり、摂食障害手前になったりする方もいてなかなか難しい世界だなぁと思っています。

 

その中でも割と上手に減量されている方もいらっしゃるのです。

 

「上手」とは、「自己分析をしっかりして『自分に合った』減量」を

している人。

 

減量もいろいろな「ブーム」があって大会で結果を出した方が○○やって減量しました!というとそれが流行ったり。

ダイエットもそうですけどね。

「沼」とかいうやつ、今でも食べている人いるのかなぁ

 

でも、その○○が自分に合っているかどうかというのは自己分析しないと逆効果なことも。

 

はちこが長年ダイエッターやってる中で本当に感じていることは

「ダイエット(減量)が成功する方法は、マネではなくて自分に合った方法をみつけること」

だと思っています。

 

「テレビでやっていた○○ダイエットをまねてみたけど全然上手くいかない、嘘つき!」って思うことがお門違いで、○○ダイエットが自分に合わない体質だっていうこと。逆にそれでうまくいく人は体質があっていたということ。

 

同じものを食べて「美味しい」と思う人もいれば「不味い」と思う人もいる。同じ食材を食べてアレルギーになる方もいればそうじゃない人もいる。


 

ダイエットって、体内代謝・・・・つまり個人の体質の関係もとっても大きいのだと思って、はちこはこの数年、何が自分に合った方法なのか模索しています。

 

そして、個人が持っている「メンタル」「性格」の部分もとっても関与してくると思っています。

 

SNSや書籍を参考にしたり、自分でボディメイクの資格を取ったり、自己流ですが勉強をしていますニコニコ

 

自分にとって何が適切で、人生を豊かにしながら

自分にとって理想の体を作る方法・・・・・それを見つけること。

それは期間限定の一時的な減量ではなく、自然に日常生活として組み込まれていること。つまり、無理なく一生涯理想の体を維持できることがダイエッターはちこの最終目標。

 

 

その目標の中で絶対に譲れないのが「人生を豊かにしながら」

そう・・・・・節制や何かを犠牲にすることや、義務感で毎日が減量や何か一つのことに固執してしまうことだけは嫌。

 

40歳半ばまでは一つのことにのめりこんでそればかりの毎日で疲れてしまうことも多々。やめればいいのに今日もランニングに行っている自分に正直嫌気がさしていたことも・・・真顔

 

50歳を前に今後の人生を考えたときに、体が動くうちにやりたいこと、毎日を楽しく充実させたいという気持ちが大きくなり、義務感で時間を使うことが嫌になったのです。同じ時間を使うなら本当にやりたいことに時間を使いたい、と。

 

 

 

はちこがSNSを拝見して最初にやったのはPFCバランスを徹底してみる方法でした。

 

結論から言うと、はちこはこの方法が合いませんでした。

 

何故なら!

 

「ズボラ」な性格だからニヤニヤ

 

食材を計量して、アプリなどに食べた物を入力してその決められた数値に収めることが、とてつもなく自分の性格に合わない汗

 

一応、決められた数値以内でしか食べたいものが食べられないという

数字上の制限をかけられると、数字に敏感なはちこはちゃんとそれを守ろうとするわけです。

 

その「守ろうとする」ことが超絶ストレスフルで、食事もつまらない感じになってしまい、結局PFCバランスを設定してそれに当てはめていく方法は無理でした笑い泣き

 

でも、それをきっかけに、普段好んで食べていた食品の栄養素を

知ることができ、その点は学びになったので無駄な時間だとは

思ってません。何事もやってみなきゃわからないよねールンルン

 

SNSを見て「自分なりの減量方法」を見つけてやっている人は

ちゃんと結果出してるなぁと思います。

 

代表的な人を言えば

男性になるんですけど「なーすけ」さんというトレーニーであり、ジム経営者でもり、大会で立派な成績を収めている人。

(YouTubeで検索したら即出てきます)

 

なーすけさんは自分の体を常に分析というか実験台?にして

何が自分に一番合った方法なのかいつも探って、それを実践しているイメージです。でも、みんながそれをマネてなーすけさんの体になれるのかといえばそうじゃない。マインドも強いし、そういう総合的な性格も含めてきっと自己分析が上手なんだろうなと思っています。

 

はちこもなーすけさんのように「自己分析ができるダイエッター」でありたい。そう思いますねおねがい誰かのマネではなく、完全自分仕様の減量方法。

 

 

今現在のところ、はちこが自分で見出している「完全自分仕様減量方法」は

星食事回数はこだわらず、おなかが空いたら食べる

星小腹対策の甘味物(市販のお菓子系です)は厳禁

星夕食の最初の一口は「デーツ」

星間食に食べる煮干し

星毎日の体重計測、体型画像の撮影

星食事は「もう少し食べられるけど、食べたら後悔しそうな満腹度」で終える(←この表現が難しい!腹〇分目とかじゃなくて、自分で感じるポイントがある体感なんです)

星サプリメント(ビタミン、鉄、ミネラル)必須

 

上とちょっと重なる部分があるのですが、

NG食材としては

バツレッドお菓子類(甘味全般)

バツレッドさつまいも

バツレッドプロテインバー(チョコレート系の甘いやつ)

バツレッドバナナ

バツレッド素焼きアーモンド(ホール状のやつ)

 

はちこ特有?意外なOK食材

丸ブルー干しブドウ

丸ブルーデーツ

丸ブルー豚もも肉

丸ブルーかぼちゃの種、素焼きクルミ

丸ブルー素焼きアーモンド(スライス状のやつ)

 

今日は主に食事のことをつづったのですが、運動面についても

他の人とは違うある方法で実践中なのでそれも後日書いてみようと思います。

 

長々と読んでいただきありがとうございましたハート

 

今日はオフ日なので、まずは色々主婦業をこなして時間があったらジムINしてみようかな。

 

今日も1日良き日にしましょ飛び出すハート

 

上の画像で使っているシェーパーです。

デーツはここのをお取り寄せしています。大きくて柔らかくて種が抜いてあるので気軽に食べられます。自然なデーツの甘味で食事の一番最初に食べると甘さで胃が落ち着くのでゆっくりと焦らずに食事とることができるのです。レビューで大絶賛は嘘なしですね。

 

 

 

イベントバナー

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「人のマネだけじゃ自分は成長できない」

ベル今日のダイエット生活は

「お掃除しながら体をうごかすよー爆  笑

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「来週は東京行くのでまた忙殺の日々でーす爆  笑

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)