このシリーズは、自分の二次元キャラの好みについて書く!という趣旨のネタ記事です。

 

 

 

このシリーズでは、細かい要素に分けて色々なことを書いてますが、実際アニメを見る時は、そんな難しく考えいるわけではありません。こだわりはありますが、ほぼ直感ですね。

 

この記事を書くうえで、自分も『自分の好み』を楽しんでいますので、気楽な感じでお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

初めての時は、【第0回】が教えてくれますから♪

注意事項や、物事への考え方などが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では約束。戻って読むこと。もう一度読みましょう。

過去回から内容が繋がっていますので↓のリンクからどうそ♪

 

【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

【第5回】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てにおいて他者に喧嘩を売る気はありません、あくまで個人的な感想であり、考え方です。

 

もちろん考え方などを強要する気もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第6回】では髪の長さと、ヘアスタイルの好みについて考察。

 

 

【第6回】の内容は『④キャラ設定』の続きです。

 

今回は、「髪」の要素の1つである「髪型」についてです。前回の「髪色」との組み合わせることで無数のパターンが存在しますが、三拍子が揃った好みの「髪」に出会うのは稀ですね。

 

 

 

①~⑧の目次は【第1回】に記載してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『④キャラ設定』

 

大きくわけて「容姿」と「設定」の詳細に分かれます。これらは、キャラの好みを決めるうえで「性格」と並んで最も重要な要素といえるでしょう。

 

 

 

【第5回】はこちら。 ←未読なら読んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「髪」

 

キャラを見た時に飛び込んでくる印象の中でも、一際目立つのが「髪」です。

 

「髪型」はシンプルなものから、ボリューム感を感じるものまで様々ですが、こちらもアニメならではという髪型が多いと思います。

 

 

 

【第5回】はこちら。 ←未読なら読んでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪型について

 

キャラ『髪型』は、大きく分けると「髪の長さ」と「ヘアスタイル」に分かれます。

 

この2つの要素の組み合わせだけでも、かなりのパターンがあり、そこに「髪色」を加えることで、無数に存在する『髪』の設定になる感じですね。

 

「ヘアピン」や「リボン」と言った装飾品も目立つ要素ですが、それらは+αの要素なので、先に「髪の長さ」と「ヘアスタイル」を触れたいと思います。

 

 

 

自分は、「髪型」より「髪色」を重視しているので、「髪色」が好みの場合は、「髪型」の許容範囲も広がりますが、逆に「髪色」が微妙な場合は狭き門となります。

 

結局は『好きなキャラの髪型が好き』という感じなんですけど、「髪型」だけを見ると、好きなキャラの髪型とは少し違う結果になっている感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『髪型』に関しては、自分の語彙不足により、名称が怪しいものもありますのでご了承ください間違いを見つけましたらこっそり指摘してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


髪の長さの好み

 

ここで言う「髪の長さ」とは、「髪を結っていない素の状態での髪の長さ」です。

 

「ツインテール」や「ポニーテール」といった「ヘアスタイル」のキャラも、髪を解いた素の状態では必ず「ショート~ロングヘア」に該当する「ヘアスタイル」のキャラになりますよね?

 

また、「ツインテール」の中にも長い短いがあるように、ここでは「ヘアスタイル」ではなく、「髪の長さ」に着目します。

 

 

 

 

 

 

自分の好きな「髪の長さ」は何か・・・という本題の前に、「髪の長さ」の名称を統一するため、以下の画像をお借りして名称の参考にしました。

 

画像元 http://lineq.jp/q/12725731

 

以下は、この長さの名称を使用していきます。

 

長さが曖昧なキャラもいますが、そこは自分の直感で振り分けている点にご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、一番好きな「髪の長さ」は・・・・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミディアムショート!

 

 

 

 

宇佐美さんくらいの「ミディアムショート」から、肩口くらいの「ミディアム」が理想です。

 

「ベリーショート」になると、また違う感じになるので、守備範囲は「ショート」から「ミディアムロング」かな♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「ショート」から「ミディアムショート」くらいを『ショートヘア』「ミディアム」から「ミディアムロング」を『セミロングヘア』「ロング」を『ロングヘア』という感じで見ているので、表記が混ざる場合もありますが、感じ取ってください。

 

 

 

 

 

 

一部例外はありますが、自分はショートヘア萌えです!!

 

 

 

一時期、「ロングヘア」というだけで対象外にしていた時もあったくらい「ショートヘア」大好き人間♪

 

 

 

 

 

 

ただ、「金髪好き」を自覚してから気付いたことがあるのです・・・金髪キャラは髪を解いた状態だと、多くが「ロングヘア」ということに!!!

 

 

 

 

 

 

ロングヘアを除外すると金髪を愛でられない・・・。

 

 

どうしたら、金髪を愛でられるんだ・・・( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

・・・という葛藤の結果、「ショートヘア」好きは変わりませんが、今は「ロングヘア」のキャラも普通に愛でています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の長さの好みを順位付け!

 

 

 

6位

ベリーショート

 

~~~越えられない壁~~~

 

5位

ロング

 

~~~金髪に導かれて崩壊した壁~~~

 

4位

ショート

 

3位

ミディアムロング

 

2位

ミディアム

 

1位

ミディアムショート

 

 

 

今はもう「髪の長さ」だけで判断することはなくなりましたが、今でも「長い髪」より「短めの髪」が好きですね!

 

・・・ということで、ここらへんで「髪の長さの好み」を終わりにして、次へ進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアスタイルの好み

 

全ての「ヘアスタイル」を把握してるわけではありませんので、アニメやイラストによくある「ヘアスタイル」を中心に書いていきたいと思います。

 

 

 

ただ、正直「ヘアスタイル」はよくわからん!!

 

 

 

自分の感覚と曖昧な知識によって「ヘアスタイル」を判断しているので、間違ってたらゴメンナサイ_(._.)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな「ヘアスタイル」は・・・・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボブヘアー!

 

 

 

画像元 http://gifmagazine.net/post_images/702976

 

ボブヘアーの定義はよくわかりませんが、ココアのような「ふんわりとした印象のヘアスタイル」が理想的です。

 

特に髪を結わずとも、自然な感じで良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・話の流れをぶった切る感じですが、他の「ヘアスタイル」を触れる前に、色んな「ヘアスタイル」に共通する要素の好みを2つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛の向きというか髪の毛の流れは、芳佳(右)より、ひかり(左)・・・外ハネより内ハネの方が好みです。

 

画像元 こちらのサイト様

 

ボブヘアーに限らず、どの「ヘアスタイル」でも外ハネより内ハネの方が好みかな。直線的なストレートヘアーと比べれば、内外問わずハネてる方が好きかもしれませんけど、一概にはいえませんね。

 

 

 

外へ外へと流れる髪よりは、内へ内へと流れる髪の方が好きという感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横髪(前髪の端っこの長い髪)は歓迎。ショートヘアで横髪が長いパターンは歓喜!​

 

 

髪を結ってるキャラにも「横髪」があることが多いので好きです。ただ、長さにも限度はありますけどね(笑)

 

画像元 こちらのサイト様

 

また、「横髪」をヘアゴムなどで止めている場合や、「横髪」を編み込んでる場合がありますが、どちらも好きです!

 

 

 

「横髪」はあってもなくても・・・という感じもしますが、あったらあったで自分の中では萌要素ですね♪

 

出来たら「耳」が見えるくらいのボリュームが良いな。人外ケモミミキャラの場合は、「耳」が定位置に無いので、完全に隠れるようになってないとダメですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、「ヘアスタイル」の話に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.2は「おさげ」

 

『おさげ』には「三つ編み×○本」と「ストレート×○本」のパターンがあり、そこに元々の「髪の長さ」が加わることで、バリエーションが増えていきます。

 

ストレート×1本は「一本結び」、2本なら「二本結び」と呼ばれているとかいないとか。

 

だいたい『おさげ』は1~2本ですが、それ以上になると触手みたいになっちゃうので、あまりにも多い場合は好きではないですね。

 

 

 

 

 

 

「一本結び」は好き!

 

 

「一本結び」は、綺麗に結んでなくとも、リボンで縛りました~くらいで十分にツボに入る「ヘアスタイル」ですね。

 

シャルの場合は、「一本結び」が「三つ編みおさげ×1」になる時があるのも可愛く、正面から見ると「ショートヘア」にも見えるし、髪を解けば「ロングヘア」と、レベルの高い「混合型のヘアスタイル」という感じですね。あと「金髪キャラ」だし!

 

 

 

 

 

 

「二本結び」は短めが好き!

 

 

軽く編んである感じだけど、「ショート二本結び」としてはかなり可愛い感じに仕上がってます。

 

 

 

 

「ショート二本結び」はこっちの方が好き。元の「ヘアスタイル」が好きだからこそ、「ヘアスタイル」を変えても好きになるのかもしれませんが、最初からこの位のキャラも好きですね。

 

髪型チェンジしたココアの画像が万能な件(笑)

 

 

 

 

シンプルな「二本結び」は、たまこのような感じ。この長さだと、これだけで「好き」の基準になるかは怪しいかな。

 

 

 

 

雪音クリスは「超ロングおさげ×4」という特殊タイプですが、キャラによってはこのくらいの長さでも全然OKですね。

 

 

 

 

 

 

「三つ編みおさげ×1」は普通

 

 

リーネみたいな感じなら好きですが、これだけで「キャラの好き」は判断できませんね。

 

 

 

 

 

 

「三つ編みおさげロング×2」はNG

 

 

「三つ編みロング×1」はOKですが、「三つ編みロング×2」はダメですね。「三つ編み×2」は、ほとんど萌えたことがありませんし、今後も萌えることは稀でしょうね。

 

有名所では、暁美ほむら羽川翼あたりが該当します。後に「ヘアスタイル」が変わることによって、評価が戻ったパターンでもありますけど。

 

ちなみに、最初から好きだった「三つ編み×2」のキャラは、魔法陣グルグルククリくらいじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.3は「ポニーテール」

 

『ポニテ』はヘアスタイルが良いというのもあるけど、「結ぶ仕草が萌えるヘアスタイル」だと思います。

 

「長いポニテ」が好きです。でも「短いポニテ」の方がも~っと好きです(某CM風に)♪

 

 

 

画像元 こちらのサイト様

 

 

 

ただし、元から「ポニテ」のキャラよりも、お風呂とか運動の前に「ポニテ」になるキャラの方が破壊力高し!

 

 

 

 

この感覚はハルヒからかなぁ。『髪型』を変えて「ポニテ」になるだけでこんなに可愛いんだ・・・という感じ。

 

キョンのポニテ萌えはすごくわかる・・・GJ!

 

 

 

元々「ミディアム前後の髪の長さでボブヘアーだったキャラ」が、「ポニテ」になるという変化は、恐らく全ての髪型変化の中で最上位の破壊力です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

No.4は「ツーサイドアップ」

 

本文が長くなるので、この内容以降の「ヘアスタイルの好み」は次回【第7回】になります。

 

 

 

 

 

 

次回も使いますが、「ツーサイドアップ」や「ツインテール」の区別として、こんなイラストをお借りしました。

 

画像元 こちらのサイト様

 

こんな感じに分かれているんだな~と、自分も思ってます・・・「ピッグテール」とか初めて聞いたよ;;;

 

 

 

今回は主に「好みヘアスタイルの上位」を触れただけになってる感じですが、ある程度好きな順番に書いているため、次回【第7回】は「嫌いなヘアスタイル」も出て来るかも?

 

「ヘアスタイル」の後は、「前髪」の好みなどにも触れる予定で、『髪』の要素はまだまだ語り足りません・・・助けてください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪型の好み実数値!

 

自分の作った各種ランキングに載ったヒロインを分析し、各パーツの好みをまとめ、そこから統計を取るという、すごくアホなことを実践した結果の報告コーナーです。

 

 

 

 

 

 

対象にしたのは・・・

 

歴代ヒロインランキング

 

2013年~2015年 年間ヒロインランキング

 

2016年 各期ヒロインランキングから年間ランキング入り確実な上位陣

 

総勢50名。

 

 

 

 

 

 

・・・今回は「髪の長さの好み」の実数値!

 

 

 

 

 

 

 

「ミディアムショート」が好きなんですが、好きなキャラは「ロング」の割合が圧倒的でした。

 

前回書いた「容姿の好み」=「キャラの好み」ではないということを証明するような結果ですね(笑)

 

 

 

『髪の長さ』に関しては、「好きな髪の長さ」と、「自分の好きなキャラの髪の長さ」が違うという結果が出ました。

 

 

 

つまり、まだまだ「好みのキャラ」に出会う余地は十分残っているということですね。全部の要素が完全にどストライクというキャラには、出会っていないということですから!!

 

 

 

 

 

 

・・・ということで今回はここまでデス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「髪型」の途中で終わっちゃったよ~~~;;;

 

 

次回は続きからだけど、終わるのかなぁ~??

 

 

 

今回は「髪型」の内容を進めてきましたが、書ききらなかったので次回に回し、【第6回】を終わりにします。

 

次回は「ヘアスタイルの好み」の続きから始めて、「前髪」など、もう少し細かい要素に触れていきたいと思います。

 

誤字脱字があったらお知らせください。コメントをいつもありがとうございます!

 

 

 

【第7回】は『④キャラ設定』の「ヘアスタイルの好み」の続きから始めたいと思いますので、今しばらくお待ち下さいませ_(._.)_

 

 

 

 

 

 

【第7回】はこちら!

 

 

 

 

 

 

長文お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

全て個人の感想ですのでご了承ください。

 

 

 

読者登録してねアメンバー募集中