教育ジャンルにマジでビビる | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

出来心で教育ジャンルの記事をのぞいてみたら

期末テスト487点でしたーとかで

 

マジで!?

 

となりました

 

そうだよなあ

上には上がいるもんね(´・ω・`)

 

(画像がないので、ほんとなんかな?と思わなくもないですが)

 

まあ、うちはうちだし

私は「自立して生活してくれればそれでいい」人なので

ちょっぴり気にしつつ、ゆるゆる頑張ります

 

 

でさ、思ったんだけど

 

 

都市部の受験きつくないですか?

 

 

どういうことかというと、田舎って幅があるんですよね

中学も高校も

 

最高点の子と最低点の子の差が都市部に比べると大きいので

当日ちょっと調子が悪かったから…という理由で合格できないとか

あまりないというか

 

 

例えば、地域トップの高校が田舎だと430~500点ゾーンなのに対し

都市部だと460~500点だったりします

 

で、その次の高校は田舎だと380点~430点なんですけど

都市部に行くほどこの幅が狭くて、

ちょっと調子悪かっただけで合否が左右されやすい

 

(うーん、伝わるかな…、分かりづらいか…)

 

もちろん、都市部のほうがたくさんの高校があって

選べるメリット大きいし、同じレベルの子が集まったほうが

授業展開もしやすいんですけど

 

あくまで受験の話ですが、

ボリュームゾーンが狭いと気が抜けないんじゃないかなあと

 

もちろん田舎の受験が楽という訳ではないので

田舎は田舎で頑張らないといけないんですけど(・∀・;)

 

(学年1位の子480点、息子のお友達です、外科医志望)

 

 

あと、中学受験をされてみえた方のブログを一方的に拝見したのですが

ほんと僅差だったんだろうなと

めちゃめちゃ頑張ってみえて、ここまでしても!?

マジかぁ…と

 

 

息子には

 

「都会の子とかめちゃめちゃ勉強しとるで、あんたも頑張らなあかんで」

 

と言いきかせています

 

 

****************

 

ANA国際線エコノミークラス機内食 12個セット

確かに、今こういうの売れないよなあ

 

冷凍なのでチンして食べるそうです

 

 

 

****************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

実家の電気を全部LEDにしてみた

 

優待化粧品をガチレビュー【MRK】

 

小中学生のプログラミングってどんな感じなの?