サンマツーリング パート2
まいってしまいました、パソコンが思うように動きませんでした
。
一昨日まで普通に動いていた、或るソフト起動するとパソコンが固まる
。
そんな訳でそちらに時間をとられブログ更新出来ませんでしたが、やっとそのソフトを削除してパソコンの動きが回復しました、なんかパソコンの能力以上のソフトだった様で起動するとパソコンが固まってしまった様です。
パソコンが便利に使えそうと思いロクに確認もしないで、なんだかんだソフトをインストールするもんじゃ有りませんネ
。
さてそんな訳で連休も終わりイザ1100油冷刀の続きを、って行きたかったのですがエンジンハンガーがまだ出来てきません
。
まあ他のネタで勝負するしか無いと思ったのですが?、その前にモトクロスの事などを書いて忘れるところでしたのでサンマツーリングの続きなど・・・。
さて、皆無事無料で振る舞われたサンマを頂きましたが、まだ昼食には早いと大船渡を後にして釜石を目指します、R45を快調に飛ばすメンバー達の危なっかしいコーナリング風景
。
一部開通している三陸縦貫道も使いひたすら北上、釜石と宮古の中間付近にある美味しい海の幸を食べれる民宿兼食堂を目指したのですが、丁度着いたのが正午で満員でバイクすら止める場所が有りませんでした。
路駐する訳にもいかないので仕方なく別のドライブインで昼食する事に、同じ海沿いの店なので鮮度や味付け的には大差ないはず。
で、食べた昼食というのがコレ
。
三陸海鮮ラーメンと干ぴょう巻きのセット、なんで海鮮ラーメンに干ぴょう巻きなのか分かりませんが味はグーだったのでOKと言う事にします。
一時間前にサンマ一尾食べたばかりだったので皆満腹過ぎて眠いと言いだし、駐車場の隣が公園風だったので暫く休息。
三陸の美しい海岸風景を眺め暫し物思いに更けったの図?、漁船がゆっくり航行していましたこんな風景見ていると時間の経つのが早いです。
まあ、感傷に耽っている場合じゃないし??、日が有る内に盛岡に就きたいので一先ず宮古まで北上を急ぐ。
暇を持て余したパッセンジャーが撮ったワシの真剣なライディングシーン
。
顔出しが恥ずかしいので小さめにしときます
、十数年前のクシタニのゴアテックスジャケットが現役
。
しかし、こう云う自分の運転している姿はサイドカーで無ければ見られません、サイドカーにカメラマンを載せて自分を撮影して貰うなんてナルシストにはたまりまヘンな~
。
と言う事で無事サンマツーリングも修了となりました、次回は何処に行こうかなーってとこでお終いです。
ではまた・・・。
。一昨日まで普通に動いていた、或るソフト起動するとパソコンが固まる
。そんな訳でそちらに時間をとられブログ更新出来ませんでしたが、やっとそのソフトを削除してパソコンの動きが回復しました、なんかパソコンの能力以上のソフトだった様で起動するとパソコンが固まってしまった様です。
パソコンが便利に使えそうと思いロクに確認もしないで、なんだかんだソフトをインストールするもんじゃ有りませんネ
。さてそんな訳で連休も終わりイザ1100油冷刀の続きを、って行きたかったのですがエンジンハンガーがまだ出来てきません
。まあ他のネタで勝負するしか無いと思ったのですが?、その前にモトクロスの事などを書いて忘れるところでしたのでサンマツーリングの続きなど・・・。
さて、皆無事無料で振る舞われたサンマを頂きましたが、まだ昼食には早いと大船渡を後にして釜石を目指します、R45を快調に飛ばすメンバー達の危なっかしいコーナリング風景
。一部開通している三陸縦貫道も使いひたすら北上、釜石と宮古の中間付近にある美味しい海の幸を食べれる民宿兼食堂を目指したのですが、丁度着いたのが正午で満員でバイクすら止める場所が有りませんでした。
路駐する訳にもいかないので仕方なく別のドライブインで昼食する事に、同じ海沿いの店なので鮮度や味付け的には大差ないはず。
で、食べた昼食というのがコレ
。三陸海鮮ラーメンと干ぴょう巻きのセット、なんで海鮮ラーメンに干ぴょう巻きなのか分かりませんが味はグーだったのでOKと言う事にします。
一時間前にサンマ一尾食べたばかりだったので皆満腹過ぎて眠いと言いだし、駐車場の隣が公園風だったので暫く休息。
三陸の美しい海岸風景を眺め暫し物思いに更けったの図?、漁船がゆっくり航行していましたこんな風景見ていると時間の経つのが早いです。
まあ、感傷に耽っている場合じゃないし??、日が有る内に盛岡に就きたいので一先ず宮古まで北上を急ぐ。
暇を持て余したパッセンジャーが撮ったワシの真剣なライディングシーン

。顔出しが恥ずかしいので小さめにしときます
、十数年前のクシタニのゴアテックスジャケットが現役
。しかし、こう云う自分の運転している姿はサイドカーで無ければ見られません、サイドカーにカメラマンを載せて自分を撮影して貰うなんてナルシストにはたまりまヘンな~
。と言う事で無事サンマツーリングも修了となりました、次回は何処に行こうかなーってとこでお終いです。
ではまた・・・。
たまにはモトクロスなど パート2
モトクロスを見に行ってTM250やハスラー250を見て、懐かしかったのでその時代の事を思い出してみました。
書こうとすれば余りにもいろいろ思い出し過ぎキリが無いので、ワシの持っているRH71(多分?)のお話。
小屋の奥に押し込めているので定かでは有りませんが確かこんな感じのRHです、当時全日本モトクロスで活躍していた東北SSというモトクロスチームのOBの方から譲り受けたバイクです。
スズキのセミワークス的チームだったと記憶してます、なのでこのワークスレーサーRH71が有っても頷けるのです。
全日本では吉村太一や上野広一選手がワークスで、世界選手権では250がジョエル・ロベールで500がロジャー・デ・コスタで共に世界チャンピオンになった時代です。(うーん懐かしい名前を思い出したな~)
この頃市販モトクロッサーのTMシリーズが販売された時代ですが、市販TMはタンクが鉄でワークスRHはアルミタンクを使っていたはずで、ワシのRHもアルミタンクが付いています。
譲り受けた時見ただけで不確かですが、確かフレーム番号もちょっと変わった番号が打って有った様な(20年位見てませんので定かでは有りません)。
そんなRHが現役の時代当時モトクロス仲間がTM125を買ったので試乗させて貰ったのでしたが、ワシのTS改とかAT1改と比べ恐ろしくパワーが有りながらピーキーなエンジンでも無かった様に覚えています。
とまあ行事がみな終わり暇な連休最後の日、RHやTSを見て来て当時をいろいろ懐かしく思い出し浸っていました。
そう言えばRH絡みでもう一つ思い出しました、リヤのモノサスの元祖はヤマハのモノクロスサスと思っている方が多いと思いますが、実はヤマハより先にスズキが研究してた様です。
このRHだかRN71当たりに付けてテストしていた様です、スズキはテストしただけで実用化しなかったのですが、当時バイク雑誌で取り上げられていたのを見た記憶が蘇りました。(この写真は何からダウンロードしたものか忘れましたが、ワシのバイク画像のストックの中にしまっておいたものです)
スズキがこのサスを実用化していれば、リヤのモノサスの歴史も違ったものに成っていたのかもしれませんね。
と取りとめの無い事を考えつつ連休最後の日は終りとなりました、こりゃマジにRHレストアして来年ビンテージモトクロス参戦するかな・・・・って体力的に無理だな・・・・ではまた。
書こうとすれば余りにもいろいろ思い出し過ぎキリが無いので、ワシの持っているRH71(多分?)のお話。
小屋の奥に押し込めているので定かでは有りませんが確かこんな感じのRHです、当時全日本モトクロスで活躍していた東北SSというモトクロスチームのOBの方から譲り受けたバイクです。
スズキのセミワークス的チームだったと記憶してます、なのでこのワークスレーサーRH71が有っても頷けるのです。
全日本では吉村太一や上野広一選手がワークスで、世界選手権では250がジョエル・ロベールで500がロジャー・デ・コスタで共に世界チャンピオンになった時代です。(うーん懐かしい名前を思い出したな~)
この頃市販モトクロッサーのTMシリーズが販売された時代ですが、市販TMはタンクが鉄でワークスRHはアルミタンクを使っていたはずで、ワシのRHもアルミタンクが付いています。
譲り受けた時見ただけで不確かですが、確かフレーム番号もちょっと変わった番号が打って有った様な(20年位見てませんので定かでは有りません)。
そんなRHが現役の時代当時モトクロス仲間がTM125を買ったので試乗させて貰ったのでしたが、ワシのTS改とかAT1改と比べ恐ろしくパワーが有りながらピーキーなエンジンでも無かった様に覚えています。
とまあ行事がみな終わり暇な連休最後の日、RHやTSを見て来て当時をいろいろ懐かしく思い出し浸っていました。
そう言えばRH絡みでもう一つ思い出しました、リヤのモノサスの元祖はヤマハのモノクロスサスと思っている方が多いと思いますが、実はヤマハより先にスズキが研究してた様です。
このRHだかRN71当たりに付けてテストしていた様です、スズキはテストしただけで実用化しなかったのですが、当時バイク雑誌で取り上げられていたのを見た記憶が蘇りました。(この写真は何からダウンロードしたものか忘れましたが、ワシのバイク画像のストックの中にしまっておいたものです)
スズキがこのサスを実用化していれば、リヤのモノサスの歴史も違ったものに成っていたのかもしれませんね。
と取りとめの無い事を考えつつ連休最後の日は終りとなりました、こりゃマジにRHレストアして来年ビンテージモトクロス参戦するかな・・・・って体力的に無理だな・・・・ではまた。
たまにはモトクロスなど
さんまツーリングの後編を書く予定でしたが、急遽変更して今日行って来たモトクロスのお話をします。
今朝友人から今日久しぶりにモトクロスに出場するので応援に来いとTELで呼び出しが有った。
まあネ雨も降っていてバイクにも乗れないから、久々にモトクロス見物に出かけて来ました。
この雄姿がお友達のサトルちゃん、なんと52歳と言う立派なオヂちゃんライダーなのです
。
しかもマシーンはCRF450っていう450ccのバリモトクロッサー
。
さらに驚く事に2ヒートともホールショット
(いやサトルちゃん失礼、笑っちゃいけませんマジ凄い
)。
ジャンプも往年の高さ距離は出ませんが、チャンと空中に浮いてました、ッタク52には見えん
。
結果は1ヒート目が5位、2ヒート目は8位位だったかな?ちょっとチェッカーの振り具合が変で順番が解らなくなったのでした、リザルトを見てこなかったので正式な順位は解りません。
6位までのお立ち台に登れなかったのは事実ですが、まあ10代20代の選手と走ってホールショットを取っただけでもパチパチものです。
でね、サトルちゃんも凄いがこれも有る意味走るだけでも凄いマシーンが!。
なんと30数年前のスズキTM250とそれより古いハスラー250、ライダーも古い?50代後半の方々で全く頭が下がります、マシーもライダーも現役で走れるなんて
。
んでもって、こう云う場に行くと必ず昔の仲間が居てワシにも出ろとけしかけて来るのです、ワシが往年のスズキRH250を持っているのを知っているのです(あっ、RHと言っても公道走れる水冷RHじゃありません、空冷のスズキワークス払い下げ車で当時のワークスモトクロッサーのRHです
)。
いやいや幾らけしかけられてもワシは出ませんヨ、もうこれ以上怪我で泣きたく有りませんから・・・、ワシはサトルちゃんと違って身の程を知ってますのです(あっ、サトルちゃんまたまた失礼
)。
と言う訳で、サトルちゃんの応援と往年のモトクロス仲間との旧交を交わした一日となりました、まだ現役で走っているかつての仲間も数人いて老いぼれてしまったのはワシだけって凹んだ一日でも有りました
。
ヤッパリ来シーズンはオールドタイマークラスに現役復帰するしか無いか~~~~・・・・・・・、
って冗談はここまで、ではまた・・・。
今朝友人から今日久しぶりにモトクロスに出場するので応援に来いとTELで呼び出しが有った。
まあネ雨も降っていてバイクにも乗れないから、久々にモトクロス見物に出かけて来ました。
この雄姿がお友達のサトルちゃん、なんと52歳と言う立派なオヂちゃんライダーなのです
。しかもマシーンはCRF450っていう450ccのバリモトクロッサー
。さらに驚く事に2ヒートともホールショット
(いやサトルちゃん失礼、笑っちゃいけませんマジ凄い
)。ジャンプも往年の高さ距離は出ませんが、チャンと空中に浮いてました、ッタク52には見えん
。結果は1ヒート目が5位、2ヒート目は8位位だったかな?ちょっとチェッカーの振り具合が変で順番が解らなくなったのでした、リザルトを見てこなかったので正式な順位は解りません。
6位までのお立ち台に登れなかったのは事実ですが、まあ10代20代の選手と走ってホールショットを取っただけでもパチパチものです。
でね、サトルちゃんも凄いがこれも有る意味走るだけでも凄いマシーンが!。
なんと30数年前のスズキTM250とそれより古いハスラー250、ライダーも古い?50代後半の方々で全く頭が下がります、マシーもライダーも現役で走れるなんて
。んでもって、こう云う場に行くと必ず昔の仲間が居てワシにも出ろとけしかけて来るのです、ワシが往年のスズキRH250を持っているのを知っているのです(あっ、RHと言っても公道走れる水冷RHじゃありません、空冷のスズキワークス払い下げ車で当時のワークスモトクロッサーのRHです
)。いやいや幾らけしかけられてもワシは出ませんヨ、もうこれ以上怪我で泣きたく有りませんから・・・、ワシはサトルちゃんと違って身の程を知ってますのです(あっ、サトルちゃんまたまた失礼
)。と言う訳で、サトルちゃんの応援と往年のモトクロス仲間との旧交を交わした一日となりました、まだ現役で走っているかつての仲間も数人いて老いぼれてしまったのはワシだけって凹んだ一日でも有りました
。ヤッパリ来シーズンはオールドタイマークラスに現役復帰するしか無いか~~~~・・・・・・・、
って冗談はここまで、ではまた・・・。









