ハローワークの失業認定日(2回目) | コロナ過による、解雇・・・そして・・・

コロナ過による、解雇・・・そして・・・

2021年3月で解雇になりました・・・、その後、どうなるのかわかりませんが、自分と同様にコロナ過で厳しい現状を迎えている方にも励みになるようなことをお伝えできればと思います。

昨日、2回目の失業認定日のためハローワークに行ってきましたニコニコ

 

必要な書類は

 

1.雇用保険受給資格者証

 

2.失業認定申告書

の、2点です。

 

その前に、前回の認定日から今回の認定日前日までに2回以上の求職活動が必要です。

求職活動せずに認定日にハローワークに行くと、失業認定されませんので注意してくださいね注意

 

自分は前回の初回認定を受けた後、そのまま帰らずにハローワークの端末でお仕事探しを実施。

2回目は先週ハローワークに行って、同様に求人端末を借用してお仕事探しキョロキョロ

ちなみにに自宅やスマホでハローワークインターネットサービスを利用することはできますが、自宅端末等での検索は求職活動にならないので・・・。

 

また失業認定申告書は提出前に記入が必要です。

認定期間中(前回認定日から今回の認定日までの期間)に、お仕事(バイトやお手伝い等)を行った場合はその日に印をつけて、収入日と収入額を記載しなくてはいけません。

自分は5月(前回の認定期間中)に単発のバイトを行っていましたが、収入は今月でしたので収入日と金額、就労先を記入しました。

ここで間違えて訂正が必要だったのですが、収入日は記載しますが、いつの就労報酬だったのかを記載する箇所がありません。そのため5月の就労日に印をつけて、いつの就労に対する収入だったのかを明確にしたのですがこれが間違いでした。

失業認定申告書に記入する就労日は、対象期間中だけを記入します。自分の場合は5/20~6/16までの期間になりますので、その期間外は就労日の記載は不要でした。ただし収入は期間内ですので収入だけはしっかり記載が必要になります。

 

失業認定が完了すると、雇用保険受給資格者証に今回の失業手当の金額や対象日数が記載されます。

1日分収入があったので、「減額1」と、記載されていました。

収入分満額が引かれるわけではありませんが、少しでも生活の足しにしたくて働いても失業手当が減額されると、臨時のバイト等する気が失せます・・・ショボーン

 

認定を受けた後は、またハローワークの端末でお仕事探しで求職活動。

アップ失業認定期間中の方は、認定日に求職活動1回を終わらせたほうが良いですよ!)

 

自分と同じような人に少しでも情報として扱っていただければなぁ~と、思って書いていますが、あと何回書くのかなはてなマーク

いつまでも失業者のままではいない!!と、思っているのですが、もうしばらくお付き合いくださいねウインク