失業中の求職活動 | コロナ過による、解雇・・・そして・・・

コロナ過による、解雇・・・そして・・・

2021年3月で解雇になりました・・・、その後、どうなるのかわかりませんが、自分と同様にコロナ過で厳しい現状を迎えている方にも励みになるようなことをお伝えできればと思います。

失業により失業保険(雇用保険)の給付を受けるには毎月失業の認定を受けなければなりません。

 

前回の認定日から、次回の認定日まで最低2回以上の実績として認められる求職活動を行います。

 

自分は先週説明会に行ってきましたが、初回の認定日までに必要な求職活動は最低1回。

説明会の参加も求職活動となるので、今月の求職活動はこの説明会の参加だけでクリアしたことになります。

 

実際には今月はクリアしたからと言って何も活動していないわけではありません。

でも求人検索など見ているのですが、なかなか良い条件の仕事が見つからないんですよね・・・キョロキョロ

 

 

因みにどんな仕事を探しているかといいますと、「整体師」のお仕事。

整体師やカイロプラクターって職種は正確には存在していなく、無資格でもできるお仕事です。

自分は昨年後半からスクールに通って、民間資格は取得しました。

このような仕事を探していても、ゼロではありませんが、業務委託やパート契約だったりしています。

条件がそこそこ良いと思っても、店舗のホームページには女性セラピスト♀しかいませんって記載してあったり・・・。

 

男女雇用機会均等法などの関係で求人時に性別を限定するような記載ができないのですが、せめてハローワークの求人に掲載するなら、男女関係なく雇用できるか、例外事項としてしっかり掲載していただきたいものです。

 

応募する前に、ある程度調べるのは勿論ですが、性別でOKかNGか確認する労力が無駄になります。

応募しても採用されないってわかっていたら応募しませんよね注意

(問い合わせの電話番号も記載されていない求人もあるんですよ・・・)

 

求人情報はハローワークだけではないので、民間の求人情報などでも仕事を探します!

 

就職先がなければ貯金がなくなる前に、開業も視野に入れているので応援してくださいね~おねがい