寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


暖房!

温かい飲み物お茶

お鍋鍋もいいよね。

とりあえず寒さを凌ぐもの。
暖かい部屋と着るもの、お布団照れ
そして温かい食べ物よな…

とは言え、部屋が温かくなるとアイスソフトクリームとか炭酸ジュースとか欲しくなるのよね(笑)

お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
数年前にガラス製の鏡餅を買った。

これのおかげで鏡餅は買わなくなったのだけれど・・・

年末につきたての餅を大量購入してくるのです・・・ポーン

 

今年に関しては昨年末に前歯を折って仮歯が入っているので

餅を食べるのは大変なんよ滝汗

それでも小さく切ってもらって食べましたけどねっっっハッ

 

ちなみに餅は焼く派です。

お汁粉は大丈夫だけど雑煮とかで煮溶けているのが苦手。

餅巾着でさえ食べられない人です。

 

 

鏡開きと言うのに今日は餅を食べなかった・・・

今年は七草がゆも食べあせる逃したというのに

 

 

体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


基本的に食欲がないってことはほぼないのだけど、
何も食べたくないといいながらも、おにぎりおにぎりにするとなぜか食べられる。
 
 
食欲がびみょーなとき、体を温めようと思うときには
おかゆと煮込みうどん割り箸 そして茶碗蒸し。
 
 
風邪っぽいな―って時には
長ねぎ! しょうが! にんにく!
とにかく薬味野菜をガッツリ摂ります。
 
 
そして・・・馬刺し。
冷凍庫に常にストック。
風邪とか喉の調子が悪いとき、とどめのようにこれを体内に入れると症状が和らぐ気がする。
※効き目と意見には個人差があります
 
 
とりあえず感染系の体調不良は「中に入れない」のが鉄則。
うがい・手洗い・消毒・マスクで自衛を忘れない予防ハッ

一か八かの勝負したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
一か八か・・・
どっちを選ぶかと言う場面には出くわすものの
運命を変えるほどの大きなことはあったかなぁ・・・?とも思う。
 
しかし、あの試験の時にAとBが違っていたら とかそういうのはあるな。

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
我が家は七草がゆを夜に食べるのだけど、
夕方買い物に行ったら七草はもうなかったと・・・
考えてみたら一般的には朝に食べるものなので前日に買っておくのが正解だった。
 
 
さて、体に優しいもの・・・
三日とろろは食べました。
牡蠣鍋も体が温まった鍋
我が家の鍋は昆布だし+ポン酢だれです。
そして、私の中では温かいそばやうどんは『体に優しい』の部類です。
 
 
ここ最近はむくみが出やすいので少し体をいたわりたいと思いますにっこり