新たな挑戦☆一般社団法人見守り法務ネットワークを設立しました♪ | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

 
皆さん、お元気ですかー!
 
前回ブログを書いてから、4か月経ってしまいました。
 
2008年1月に、このブログをはじめて12年10か月。
 
こんなにブログを書かなかったのは、はじめてです。

なんかいろいろ激動すぎて、環境も社会も自分自身も変化の連続で、言葉にまとめることが出来なかった。
 
この4か月間は、原点回帰といいますか、スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチ「点と点が繋がる」みたいな感じで。
 
今までいろいろやってきたことって、ここに繋がっていたのかというお導きがありまして。
 
新たに「一般社団法人見守り法務ネットワーク」を設立しました!
 
この法人では、行政書士としてのスキルを活かして様々な課題解決に取り組みます。

具体的には色んな事情で住むところに困っている人たちを支援する事業を行い、居住支援法人の指定を目指します!
 
こちらの法人の相棒は、大好きな信頼する行政書士の後輩の松田ヒロ君です。
 
先日、2人でビジコンのプレゼンに行ってきました!(^^)!
 
そして、尊敬してやまない行政書士の大先輩である四本先生に顧問をお願いしました。
 
行成塾の運営メンバー。左から松田ヒロ君と私と四本先生。
 
行成塾を立ち上げた時の記事
新型コロナウィルスの緊急事態宣言中に、オンラインで学べる「行成塾」を立ち上げて。
 
行政手続きについて、改めて学びなおす中で、行政書士として出来ることが、まだまだ沢山あって、もっと困っている人々のお役に立ちたいと、強く思うようになりました。
 
宝石赤宝石赤宝石赤
 
そんな時、地元の経営者の大尊敬している友野社長から、「中谷さん、居住支援法人を手伝ってよ」とお声がけいただいたんです。
 
友野社長との出会いについて書いた記事
 
私、お恥ずかしながら、居住支援法人については何も知識がなくて。
 
友野さんにお声がけいただいてから、いろいろ調べたり勉強してみたら、凄く驚いたんです。
 
私がやりたいと思っていたことが、ここに全て詰まっているって。
 
今年のはじめに、コミュニティ&見守り機能付きで、女性に優しい「健康麻雀サロン」をやろうと思ってたんです。
 
お正月に書いた今年の目標の記事
 
そこをスタートとして、微魔女会をはじめた時から夢だった微魔女ハウスの第一歩をはじめようとしていた。
 
微魔女ハウスは、おばあちゃんになった微魔女達が集っていて、老若男女ごちゃまぜで、面倒みる人みられる人ではなく、それぞれが出来ること、得意なことをイキイキとしながら、支え合える場所をつくりたいと思っていました。

でも2月になって、新型コロナウィルスで世の中がガラっと変わって。
 
今の状況で健康麻雀サロンは難しいよなと、しょぼんとしていた。
 
だけど、居住支援法人をいろいろ調べてみたら、行政書士として困っている人々を助けること、地域で繋がってお互いを支え合える場所をつくること、全部ここに集約することが出来るって、気が付いたんです。
 
宝石赤宝石赤宝石赤
 
私はずっと頭の中にあって、これを解決したいって思っていることがあります。
 
それは、孤独死をなくすこと。
 
最後まで、幸せにみんなが生きていける社会をつくること。
 
これは、微魔女会をつくる前から、密かにずっと思っていること。
 
2011年、東日本大震災の数日前に、孤独死の講演会にいった時に書いた記事です。
 
孤独死をなくすのに一番大事なのは、地域の繋がりだと思う。
 
だから、微魔女会は、地域で繋がる女性コミュニティーというコンセプトにしました。
 
すぐに会える距離の繋がりって、本当に大事だと思うから。
 
宝石赤宝石赤宝石赤
 
これから一般社団法人見守り法務ネットワークの活動を通じて、
 
「みんなのことを、みんなで助け合う。」
 
「誰もが助けられる範囲で助ける人になる」
 
そんな社会をつくっていきたいと思っています!
 
居住支援法人は、まだまだ認知が広がっていなくて、これからの世の中に絶対に必要な制度なのに、知られていません。
 
一般社団法人見守り法務ネットワークでは、まず居住支援法人を知ってもらうところからはじめます。
 
その最初の活動として、11月6日に開催される「ちば起業家交流会」のビジコンのプレゼンターとして登壇します!
 
オンラインで開催されますので、良かったらプレゼン聞いてください!
 
ちば起業家交流会
https://i-hivechiba.com/area
 
事前申込制です。申込は下記からお願いします。
申込フォーム

「誰もが助けられる範囲で助ける人になる」社会をつくるために、沢山の方に聞いていただきたいです。
 
どうぞよろしくお願いします!!!

宝石赤宝石赤宝石赤
 
このブログを書きながら振り返ってみると、
 
30代でCTC行政書士法人を設立し、
 
40代でNPO法人やまとなでしこ&微魔女会を立ち上げ、
 
50才で、一般社団法人見守り法務ネットワークがはじまる。(今月で50才になります^^)
 
10年ごとに、人生のテーマがあって、繋がって積み重なって面白い。
 
50代もやりたいこと全部やっていこう。
 
人生を楽しもうドキドキ
 

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ