微魔女ハウスへの第一歩☆誰も孤立しない社会をつくる♪ | 行政書士あやの☆人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

行政書士あやの☆人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営16年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/3つの会社を切り盛りする女社長です♡


テーマ:

中谷綾乃です♡


久しぶりにブログを書きます!

ワタシの夢は「微魔女ハウス」をつくること。

これは、微魔女会をはじめた当初から、「実現できたらいいなー」って、いつでも頭の中に、ポワンとフワフワ浮いてる夢でした。

微魔女ハウスは、おばあちゃんになった微魔女達が集っていて。

そこには、老若男女ごちゃまぜで、面倒みる人みられる人ではなく、それぞれが出来ること、得意なことをイキイキとしながら、支え合える場所。

東日本大震災をきっかけに、「もっと地域と繋がりたい!」と、船橋の4人の仲間でスタートした微魔女会は、ワタシに沢山の幸せと喜びと感動をくれました。

人と繋がるって、こんなに凄いことなのかと。

微魔女会で出会った皆に、本当に感謝している。

そして「微魔女会をやろう」って動き出した40才の時のワタシに、今48才のワタシはお礼が言いたい。

決断して、行動してくれて、ありがとう!40才のワタシ。

これから「微魔女ハウス」をつくりたいって、動き出したら、きっと80才のワタシは、今のワタシにお礼を言ってくれるような気がするんだ。

決断して、行動してくれて、ありがとう!って。

その夢の第一歩として「微魔女ごちゃまぜカフェ」をつくりたいと思っています。

そんな時、出会った運命の本。

 

 

 


そして、この本をFacebookでシェアしていたのが、下記の本のご著書の友野剛行さんです。

 

 

 


ワタシは、行政書士のお仕事で、遺言書作成や相続手続きをしているのですが、その中で「親なきあと」のサポートについて考えることが増えてきました。

遺言や相続知識だけじゃなく、福祉についても勉強しないと本当のサポートは出来ないなと思って、いろいろ学んでいる中で、地元船橋に凄い方がいることを知りました。

それが、友野さんです。

友野さんは、居場所を失った人やさまざまな困りごとを抱えた人たちが、いきいきと生きられる場所をつくっています。

株式会社ふくしねっと工房の代表で、10を超える法人数から成り立つ「ぐらすグループ」へと事業を発展させてきた方。

「ゼロへの道のり」を読んで、経験と実績、行動力、天才性、頭の良さ、ユーモア、大きな愛、全てに圧倒された。

物凄い衝撃を受けました!!!!

友野さん、昨日のヤフーニュースにも載っています。

船橋の企業が障がい者の入居住居支援 「生活サポート付き住居」を全国展開 /千葉

もう、とにかく凄い人です!!!

そんな友野さんに、昨日会いに行ってきました(^O^)/
 

 

友野さんの会社のあきちゃんともパチリ!



実際にお会いした友野さんは、凄く魅力的で、ちょっとシャイで、むちゃキュートなジェントルマン。


エネルギーと器が大きくて、話していると、どんどん発展していって、感動でした。

友野さんとお会いして、道がひらけたーーーーーーーって感じです。

貴重なお時間をありがとうございました。

これから、友野さんのもとで、沢山学ばせていただきます!(弟子入り!!)

宝石赤宝石赤宝石赤

ワタシの人生を変えてくれたのは、行政書士と微魔女会です。(あと旦那様♪)

この2つの活動、なかなか接点が持てなかったんだけど、ここにきて繋がったというか、自分の中で統合できた感じなんです。

ここ何年か経営とマネジメントに専念してたけど、今年に入ってから、行政書士プレイヤー復帰して、相続・遺言・終活・生前対策に取り組んで。

士業も地域と密接に関わっていく必要があると、強く感じています。

相続・遺言・家族信託と、いろんな勉強会に参加して学んでいるけど、やはり机上のことなので。

人間同士として、関わっていかないと見えないことが、沢山あるんじゃないかと思っています。

微魔女会をやる前は、行政書士一筋で、地域との繋がりは、とても少なかったけど。

微魔女会のお陰で、地域との繋がりがもてるようになって、その繋がりを活かして、行政書士としてサポートすることができる。

それが、とっても嬉しいです!!!

今年に入って、おふたりさま相続という、子供のいない夫婦の遺言相続専門サイトを立上げて。

モニターとして、子供のいないご夫婦向けに、セミナーをやらせていただいているのだけれど、そこでも繋がりが本当に大切だなと感じている。

パートナーを失って、ひとりになったら、どうしたらいいのって問題に、最後はぶつかる。(うちも子供のいない夫婦です。)

おふたりさまもおひとりさまも、8050問題も、繋がりが必要です。(ワタシの大切なファミリーも、8050問題当事者です。)

お金があっても、健康でも、人は繋がりがないと生きていけない。

 

みんな、ごちゃまぜで、繋がって、お互い様で、楽しんじゃえばいい!


最近は、痛ましい事件が沢山起こっています。

ワタシは、根っから悪い人って、いないと思っています。

みんな可愛い赤ちゃんとして、この世に産まれてきて。

何か今、問題を抱えていたとしても、ひとつ何かきっかけがあったら、オセロみたいに、バーッと人生が変わるチャンスはあるんじゃないかと思っています。

誰のことも孤立させない社会をつくることは、誰にとっても必要なことなのだ。

ワタシもきっと出来ることがあると思うから。

スイッチを入れて、動き出そうドキドキ

 

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
応援ポチっと愛の手を~☆
 
 
 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ