無縁社会、おせっかいオバさん宣言! | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆


おはようございます!



うちのベランダから撮った船橋の海です☆


女性行政書士の働くWOMAN日記


今日も青くてキラキラしてて、気持ちいい~


海老川から東京湾へ流れる景色、沖に出る船。


朝からテンションあがります。



ところで、先日記事にした


千葉県社会福祉協議会のセミナーのレポートです。


無縁社会と戦うお坊さんの玄秀くん


お誘い頂いて、行ってきました。


セミナーのお題は、再び築く「人と人とのつながり」。


ざっくり言うと、無縁死、無縁社会へ対して


地域がどう取り組むかがテーマでした。


ところで、「無縁社会」って聞いたことありますか?

無縁社会(むえんしゃかい)とは、単身世帯が増えて、


人と人との関係が希薄となりつつある日本の状況について、


NHKによって2010年より放送された造語である


ウィキペディアより


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B8%81%E7%A4%BE%E4%BC%9A



私は、何となく聞いたことあるけど、、、程度でした。


そして、「無縁死」。


誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていくことだそうです。


NHKスペシャル 無縁社会~“無縁死” 3万2千人の衝撃~

http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html



無縁社会について、


孤独死ゼロ作戦の常盤平団地自治会会長の中沢氏、


中核地域生活支援センター「がじゅまる」センター長の朝比奈氏、


鴨川市地域包括支援センタ長の鈴木氏が


パネリストとしてお話くださいました。


皆さん、それぞれの角度から、


人と人とが繋がる地域活動に


日々取り組まれているとのこと。


とても刺激を受ける貴重なお話が聞けました。


このセミナーの定員は400名でしたが、


参加者は200人程。


いいお話だったのに、半分でもったいない!


人間は、生まれてから死ぬまできっと、


人と人との繋がり、人間関係で、


悩み、苦しみ、もがき、そして、喜び、充実し、


落胆と幸福を行ったりきたりで、


人生を過ごしていくのだと思います。


こういう話は、誰にとっても自分ごとで、


知ったら、ほっておけず、


考えさせられるテーマではないかと思います。


人と人との繋がり、地域での取組み、


私も何が出来るか考えてみました。


そして、いきつくところ、


昔はたくさんいたであろう、


おせっかいオバさん・オジさんが


再び幅をきかすのがいいのではないのかと!


実は、私は、凄くおせっかいオバさん。


とくに、素敵な独身の男性や女性を見つけると、


お見合いババア根性に火がつきます。


生涯未婚率の上昇、少子化問題、単身世帯の増加も


無縁社会の原因になってるらしい。


なので、私は私のできるおせっかいオバさん道を


突き進むことにします。