セサミンのCMってすごいぞ
夜中のTVCM番組で最近気になっているのがセサミン。
「古くから健康食材で知られるゴマ
その健康パワーが希少な成分セサミンであることを発見し
その抽出に成功しました」
今話題のサントリーのセサミンです。
ゴマの健康パワーです。
なんとゴマ1000粒分のセサミンを凝縮したソフトカプセルです。
昔の人は本当に健康食材と思っていたのだろうか?
ちょっと信用出来ない。
ゴマ1000粒分でやっと健康に良いのなら、
おかずにちょっとふりかけたくらいでは、
ゴマって健康パワーがないんだよね。(小)
プレステ3 リコールやろ!これ
プレステ3の修理の話。
前回は年末故障して修理に出して、
何とか年内には生還いたしましたので、(修理代¥16,800也)
無事正月はモンスターハンター2(DOS)を楽しみましたが、
また、故障です。
っていうか、すでに修理には出していまして、
そして今日直ってきたのですが、
修理内容が同じ「メイン基板交換」でした。
修理代は今回はかかりませんでした。、(修理代、送料込み¥0 也)
90日の修理後保証があったからです。
とは言え、初期化しなければならずゲームも最初っからでございます。
SCEのあんちゃんから修理の説明の電話があった時に、
「ワレ!もし100日過ぎとったらどないすんねん。
2回も修理したら新型プレステ3が買えるやろうが…このボケが!」
さすがに「このボケが!」までは言いませんでしたが、
そんな感じの使い慣れない河内弁でせまりますと、
「ケースバイケースである程度は考慮しますので」との事。
まあ、商業的に考えると今回の無料修理で、
元々から薄利の初期型PS3なので、儲けなんてとっくにないだろう。
でも、T○Y○TA(○は伏せ字です)車やったらリコールやで、
…多分。
中原工場長にその話をしたら、
「それだったら中古のPS2買った方が良いですよ」
と、あっさりと言われました。
モンハン2ってPS2のゲームだもんなぁ。(小)
FF車最速コーナーリングについてPART-Ⅴ
FF車最速コーナーリングについて語って(騙って)まいりましたこのシリーズ、
ブレーキングで前荷重をかけて限界で曲がるのと、
タックインの違いって何やねん?等の質問がどなたからもないまま、
とうとう最終回を迎えました。
FF車最速のコーナーリングとは、
何もしない事です。
って?…えっ!
そう、小細工せず曲がる事です。
テクニックとは限界の低い車とタイヤで必要なものです。
逆パターンではダートとか雪道とかのWRC車。
舗装路ならモンスター田嶋の超改造ハイパワーツインカルタスとか。
タイヤ性能以上の動力性能の車は市販車ではまずありません。
限界の高い車は限界を超えると立て直しなんて出来ません。
即、コントロール不能で事故になります。
合掌。(だから使い方が違うって)
グリップ力の強いコンパウンドのタイヤを履きましょう。
ハンドルは無理な切り方をしないように、そしてゆっくり切りましょう。
スローインファストアウトです。(直線で最高速に持っていくと当然そうなります)
ラインはコーナーRによって考えましょう。いつもアウトインアウトが良いとは限りません。
ヒールアンドトゥは必ずマスターしましょう。
エンジンの特性を頭に入れてパワー域を意識してコーナーを抜けましょう。
それとよりエンジンパワーのより大きい車に乗りましょう。
当たり前ですが、物理学(摩擦、慣性、遠心力)以上で車は曲がれません。
限界が低いから(ハイパワー過ぎるから)物理学を騙すテクニックが必要となるのです。
ウソだと思う人は一度カートに乗って見て下さい。(リア駆動だけれど)
ドリフトなんぞしようものなら即ペースダウン即タイムダウンです。
それでは皆さん、どうぞ安全運転で…。(小)