FF車最速コーナーリングについてPART-Ⅴ | サークルさんのブログ

FF車最速コーナーリングについてPART-Ⅴ

FF車最速コーナーリングについて語って(騙って)まいりましたこのシリーズ、


ブレーキングで前荷重をかけて限界で曲がるのと、


タックインの違いって何やねん?等の質問がどなたからもないまま、


とうとう最終回を迎えました。


FF車最速のコーナーリングとは、


何もしない事です。


って?…えっ!


そう、小細工せず曲がる事です。



テクニックとは限界の低い車とタイヤで必要なものです。


逆パターンではダートとか雪道とかのWRC車。


舗装路ならモンスター田嶋の超改造ハイパワーツインカルタスとか。


タイヤ性能以上の動力性能の車は市販車ではまずありません。



限界の高い車は限界を超えると立て直しなんて出来ません。


即、コントロール不能で事故になります。


合掌。(だから使い方が違うって)


グリップ力の強いコンパウンドのタイヤを履きましょう。


ハンドルは無理な切り方をしないように、そしてゆっくり切りましょう。


スローインファストアウトです。(直線で最高速に持っていくと当然そうなります)


ラインはコーナーRによって考えましょう。いつもアウトインアウトが良いとは限りません。


ヒールアンドトゥは必ずマスターしましょう。


エンジンの特性を頭に入れてパワー域を意識してコーナーを抜けましょう。


それとよりエンジンパワーのより大きい車に乗りましょう。



当たり前ですが、物理学(摩擦、慣性、遠心力)以上で車は曲がれません。


限界が低いから(ハイパワー過ぎるから)物理学を騙すテクニックが必要となるのです。



ウソだと思う人は一度カートに乗って見て下さい。(リア駆動だけれど)


ドリフトなんぞしようものなら即ペースダウン即タイムダウンです。



それでは皆さん、どうぞ安全運転で…。(小)