*コラーゲンを育てる 潤肌石鹸の入荷状況のお知らせ*

1月15日(月)入荷します。

クローバー送料全国一律240円になりました。
 
現在1日~3日以内以内での発送が可能です。
 

ご購入はこちらから↓

 

25種類以上のハーブを3年間、漬け込んで抽出した成分を、

生きたまま成分を閉じ込め、石鹸の油を酸化させない

コールドプロセス製法で職人さんが一つ一つ作っている

数少ない石鹸です。

 

特典:石鹸のご購入を頂いた方に、

キメ細かい透明感のある肌を作る洗顔の仕方と

すすぎ方の動画のURLを発送完了時のメールに

送らせて頂いております。

 

大量生産ができないので毎回、ご予約いただく分のみで

入荷して一週間ほどで

完売をさせて頂いております。

 

現在1日~3日以内以内での発送が可能です。

 

石鹸の全成分や詳しい説明はこちらです

 

 

 

こんばんは、藤田千春です花


ものすごく遅くなりましたが💦

本年もよろしくお願い致します。

 

またうれしいお声を頂いているので

紹介させてください。

 

いつもご愛用頂いてお声を届けてくださって、

本当にありがとうございますハート

 

親子で使って頂いているというお声も

よく頂けるようになって、

ものすごくうれしいです。

 

25種類の生薬の中に美白化粧品に配合される

数種類のフラボノイドを含む
カンゾウ根エキスや、

メラニンの生成を抑える作用がある生薬が

活きたまま8種類、高配合されているので↓


シソ葉エキス、マグワ根皮エキス
オウゴンエキス、アロエベラ葉エキス
シャクヤク根エキス、トウキエキス
ユキノシタエキス、クロレラエキス


 じわじわ効いてくると思います。

私も石鹸を使い始めて、

一番初めに感じたのが色しくなった!でした。

 

あと、私はクレンジングを使っていなくて、

クレンジングはメイク汚れは落としますが、

肌のバリアも落とすものが、結構多いので、

 

肌のバリア機能を守るために

色々な工夫をしています。

肌のバリアが元気=肌の若さを守ること

になるからです。

 

まず、メイクでファンデーションを使わず、

化粧品用の葛粉やシルクパウダーを

ファンデーション代わりに使っていて、

(私の場合、ファンデーションを塗ると

塗った感がすごくて、老けて見えるので)

 

チークや日焼け止めも石鹸で

落とせるタイプのものを使っているので、

 

石鹸の前に、クレンジング代わりの

ベビーオイルをたっぷりなじませてから

ティッシュオフを2回繰り返してから

石鹸洗顔をしています。

 

肌のバリア機能を守ることは、

肌の内部の水分の蒸発を防ぐことになるし、

紫外線のダメージを軽減することにもなります。

 

そして、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸

と作り出す、線維芽細胞を守ることにもなります。

 

なので、

肌の若さを守ることになります。

 

石鹸を選んでいるのは、

コールドプロセス製法で作られた石鹸で洗うと、

 

肌が適度にアリカリ性に傾くので
自分の皮脂(酸性)
を出して肌が健康でいられる弱酸性に戻り、

皮膚の常在細菌が元気に働き、
肌を健康に保ってくれます。


そして、

何より、アルカリ性の性質を持つ本物の石鹸のみ、

洗い終わった後、

肌に界面活性剤を残さない性質を持っているからです。

 

石鹸は湯水に触れて、すすぎ洗いすることで

石鹸のアルカリ性は消えて、

同時に界面活性剤ではなくなるからです。

 

なので、肌への負担がかからず

バリア機能を大切にすることになり、

ターンオーバーを正常化して肌が育っていきます。

 

つい熱く語ってしまいましたが、

洗顔を見直すとお肌が変化していく事は

実感しています。

 

1月15日(月)出来立ての石鹸が入荷致します。

 

 

 

 

さて、

今年が始まってから、今ある日常が、

いかに恵まれているかを痛感する日々です。

 

1日も早く平穏な日常が戻ることを

心から願っております。

 

微力ではありますが、寄付や出来る支援を

継続的にしていきます。

 

心痛むニュースが続いていますが、

小さな希望や何かのきかっけになったり

ほっと出来たり、するような発信を

これからも続けていこうと思います。

 

今回は、

「身体や心の緊張状態を

リラックスさせて筋肉を緩めるセルフケア」

をお話ししようと思います。

これはシワのケアにもなります。

 

 

私は、何かしらのストレスを受けたり、

たまにニュースや

SNSで、ふとに目に入った動画などで、

驚いたり、ショックを受けたりすると

 

呼吸が浅くなっていたり、

身体が緊張状態になって、

知らず知らずのうちに筋肉がこわばっていて、

 

次の日、肩が凝ったり

胃が痛くなったりとかあるんですけど、

 

ストレスの大小に関係なく

人は何らかの精神的なストレスや、

 

暑い、寒い、疲れた、寝不足、どこか痛い

などの不快と思う身体的なストレスを感じると

 

大なり小なり

身体が緊張状態になります。

 

それは、自律神経が関係していて、

何らかの精神的、身体的ストレスを受けると

交感神経が優位

になるからです。

 

交感神経は闘争、逃走の神経

で、心拍数や血圧を上げて、

筋肉への血液の供給量を増やし、筋肉を硬直させて、

唾液の分泌を減らし、血管を収縮させてます。

 

これは身体を興奮、緊張状態にして

活動モードにした身体の状態なので、

 

朝起きてから、日中に向かって

徐々に交感神経が上がって活動モードになり、

仕事や家事をしたり活動をするための神経で、

 

夕方から徐々に交感神経は

下がっていって、副交感神経(リラックス、休息の神経)

にスイッチしていきます。

 

こんな感じで↓

 

 

ですが、

何らかの、精神的肉体的ストレスや

寝る前の3~1時間前の

スマホやテレビ、パソコン、ゲーム

や照明などの影響で(ブルーライト)

 

夜になっても

交感神経優位になっている場合がとても多いと

自分自身や、周囲を見ていて感じます。

 

交感神経はものすごく必要なものではありますが、

(副交感神経が優位すぎると無気力になったり

鬱っぽくなっったりするので)

 

交感神経優位が続くと、

血管が収縮したままで血流が悪くなり、

消化器の働きが悪くなるので、

胃痛や便秘などの影響で、肌が荒れたり、

 

筋肉の硬直が続く為、美容面でいうと

シワができやすくなりますチーン

 

肌の乾燥だけではなく、

深いシワは筋肉の硬直が原因で出来ます。

 

なので、筋肉の硬直をゆるめるボトックスを打つと

筋肉の硬直が取れて、

シワが出来なくなったりします。

 

(↑説明でボトックスを

例に出しましたが

すすめてるわけではないです。

やったことないので、

効果のほどはよくわからないです。)

 

交感神経優位の時に出る症状

 

・頭痛や頭が重い感じ
・疲れ目やまぶたのけいれん、ドライアイ
・耳鳴りや耳の閉塞感
・口の渇きや味覚異常
・動悸や息苦しさ、めまい

・多汗、のぼせ

・冷え、手足の冷え
・胃の不快感、食欲不振

・便秘、下痢、頻尿
・手足のしびれや痛み、関節の痛み
・肩コリや首コリ筋肉の痛み

・寝つきが悪い、夜中に何度も起きる
・寝ても朝疲れているだるい

・肌が乾燥する
・イライラしやすい

・涙もろくなる
・落ち込みやすい
・気力がない
・不安感、緊張、焦り
・集中力が続かない

 

など、

 

自律神経は、

自分でコントロールが出来ない

と言われていますが、

 

身体が緊張してこわばってる時や、

不安や焦りを感じて呼吸が浅くなっている時や、

寝付けない時など、

交感神経優位にっている時に、

 

自分で筋肉や身体の緊張を解いてあげたり、

副交感神経に導いてあげることはできます。

 

唯一、自律神経をコントロールできる

とも言われているのが、

一番、身近で奥が深いのが

呼吸です。

 

呼吸の仕方で、身体の緊張や心の緊張

自律神経のバランスが整います。

 

普段、意識せずに呼吸をしていますが、

浅い呼吸や口呼吸は、いいことがないです。

口呼吸で、顔の輪郭や歯並びが変わります。

基本は、鼻呼吸です。

 

普段、鼻呼吸をしているつもりでも

意外と口でしている時や寝ている時に

口を開けて口で呼吸していることはあります。

 

鼻呼吸を普段からするために

まず、舌の位置を意識する必要があります。

 

ここに舌先を置きます↓

舌の正しい位置の画像

 

舌を上顎全体にべたっとつけます。

http://kyutechlc.blog.jp/archives/1061993033.htmlより出典

 

舌を上顎全体につけるのが難しかったり、

意識してないと、舌の先だけついていて

舌全体が上顎についていない場合、

 

舌の筋力が弱っているので

意識することで、慣れます。

伸びしろです。

 

私はこれで、二十顎治りましたクローバー

 

舌の位置を意識するだけで、

顔の輪郭や長さ、口元が変化します。

詳しくこちらに書きました↓

 

 

呼吸の仕方は色々ありますが、

色々やってみてよかったものをシェアします。

 

身体や心の緊張をとる呼吸の仕方です。

 

1・まず、息を吐きます。

口からでも鼻からでもいいので、

細く長くゆっくり息を吐きます。

 

2・ゆっくり鼻から息を吸います。

お腹を吸った息で膨らますイメージで、

ゆっくりたっぷり胸の方までいっぱいに膨らませる

イメージで息を吸います。

 

3・もう吸えないところで息を8秒ほど息を止めます。

 

4・ゆっくり細く長く8秒以上かけながら息を吐きます。

 

これを5回以上繰り返します。

 

↑の呼吸をしている時は、

息を吐くことと吸う事だけを意識して

呼吸だけの集中します。

 

呼吸だけの意識を向けることで、

心の緊張も解けます。

 

寝る前にやると寝つきが良くなります。

上記が難しかったら、

 

ただただ、

ゆっくり鼻から息を吸って、ゆっくり息を吐く

深い呼吸をするだけでも

副交感神経が上がってきてくれます。

 

あと、

普段、猫背だと、確実に呼吸が浅くなるので

交感神経優位に傾きます。

姿勢もとても大事です。

 

いい姿勢の取り方です↓

 

 

深い呼吸には、こんな効果もあったりします。

私は結構これ意識してやってます。

我ながらいい記事です↓

 

 

また、副交感神経(リラックスの神経)

にスイッチさせるケアはいくつかあります。

 

爪もみもすごくいいケアです。

血流が良くなりますし、クマの改善にもなります。

 

以下の写真の場所を、指でぐいぐい

もんであげるだけです。

一か所20秒くらいやってます。

 

薬指は交感神経の指ですが、

ちょこっともんだ方がいいそうなので、

10秒くらいもんでます。

 

 

 

また、スマホやテレビやパソコンやゲームなどを

寝る直前まで見てた時は、

ぎんぎんに交感神経優位になるので、

 

目を温めながら寝ると

副交感神経にスイッチして、

寝つきが良くなって眠りの質が変わります。

 

寝始めの90分辺りで成長ホルモンが

ドバドバ分泌されるので、

これを出すために、

 

寝る前最低1時間はのスマホやブルーライトが出るものを

見るのを止める、寝る直前まで見た時は、

目を温めながら寝る

 

というのは、

老化の速度を遅らせるケアにもなります。

 

成長ホルモンをいかに出すかは、

見た目年齢を保つ為の超絶大事なことです(自戒)

 

以前から愛用のあずきのチカラは

チンして何度も使えて、便利です。

ホットアイマスクも今色々出てると思います。

 

ない時は、手の平に息をハーッとして

手の平を温めて、目を優しく被うとか、

タオルを目に乗せるだけでも違います。

 

また、前回記事にした

おなかもみと腎臓もみも、

寝つきがすごくよくなります。

 

クマが薄くなって顔がすっきりしたという

お声も頂いて、

 

私もほんとクマが薄くなって

朝起きた時の顔がすっきりするのと、

自分比でちょっと顔調子いいじゃんとなるので、

毎日続けてますが、

 

これするとほんっとに

速攻で眠りに落ちてます。

 

老化と直結する腎臓、

もみ続けたらいいことありそうだと思ってます。

 

 

 

地味なケアですが、すぐに出来て

老化の速度を遅らせたり、シワのケアにもなります。

 

心と体が緊張状態になる

交感神経優位をリラックスに導く

ケアでもあります。

 

今、この瞬間の呼吸に意識を向けること、

舌の位置を意識して、

鼻呼吸で深い呼吸を言意識することだけで、

 

身体と心の緊張や

筋肉の過緊張、シワ、フェイスラインなど

整えることに繋がります。

 

1分でもリラックスできる時間を作ってあげることは

とても大切なケアです。

 

今回も最後までお付き合い頂いて

ありがとうございます。

 

藤田千春ハート

 

*現在ご提供中のサービス*

 

 毛穴縮小、透明感UP、コラーゲンを育てる潤肌石鹸​の

   成分や詳細はこちらから

 

 

あなたにあった基礎化粧品、サプリメント、セルフケアを

アドバイスするzoomカウンセリングはこちらから

*現在ご提供中のサービス*

 

 毛穴縮小、透明感UP、コラーゲンを育てる潤肌石鹸​の

   成分や詳細はこちらから

 

 

あなたにあった基礎化粧品、サプリメント、セルフケアを

アドバイスするzoomカウンセリングはこちらから