■河川愛護会 第46回活動報告
11月16日、通算46回目の河川愛護活動を行いました。
活動場所は、佐鳴湖の小薮地区と当社技術センター前の赤門川の2か所。
すっきりしないお天気で曇り空が広がっていましたが、雨が降らなかったので作業をするにはちょうど良い天気でした。
『佐鳴湖班の活動』

参加者は7名。まずは作業内容を説明します。

木道沿いの雑草の刈り取り

ヒトモトススキの保全

多くはありませんがゴミの回収もしました。
『技術センター前班』
こちらは5名で作業しました。

法面の雑草刈り取りと、写真奥のほうでは河川にかかる木の枝を払っています。

作業前その1

作業後その1

作業前その2
作業後その2
刈り取った雑草は、45リットルのごみ袋に約20袋ほどになりました。
今回の作業で今年度の活動は終了です。
次回は来年5月の予定です。
以上中部綜合コンサルタント河川愛護会の活動報告でした。
■河川愛護会 第45回活動報告
9月14日、通算45回目の河川愛護活動を行いました。
活動場所は、佐鳴湖の小薮地区と当社技術センター前の赤門川の2か所。
朝方雨が降りましたが、作業を始める9時には青空が広がり、気温もぐんぐん上がってきていたので、熱中症に注意しながら作業を行いました。
『佐鳴湖班の活動』

参加者は8名。まずは作業内容を説明します。

木道沿いの雑草を刈り取りの様子。

アカテガニがたくさんいました。
一通りの作業を終えて、木道のまわりがすっきり。

『技術センター前班』

こちらも作業メンバーは8名
作業範囲と内容を確認して作業スタート
センダングサが大量に繁茂している範囲は、できるだけ抜き取ることにしました。

抜き取ったり刈り取ったりした雑草は、袋詰めして回収
作業完了後の赤門川



回収した雑草。
45リットルのごみ袋に、40杯ほど。
次回の活動は11月頃の予定です。
以上中部綜合コンサルタント河川愛護会の活動報告でした。
■浜松市企業展示花壇2023秋花壇
10月5日 浜松駅北口花壇の植え替えを行いました。
ここ数日で急に涼しくなりましたね。
駅前広場は風が強くて、植え付け前に並べた花々が大きく揺れていました。
ケイトウ
ベゴニア
コリウス
マリーゴールド
センニチコウ
などです。
背の高いケイトウは、根が張るまでに風に煽られて倒れないよう、割りばしの添え木を立てました。
植え替え完了。
植え替えをしている最中、花壇を見た通りがかりの方が声をかけてくださいました。
この花壇の植え替えは当社で行っていますが、道行く人にいつもきれいな花壇をお見せできるのは、市や、常時管理をしてくださっている方々のおかげです。ありがとうございます。
次回植え替えは12月上旬の予定です。









































