「あなた力」を高める方法
「誰が」発信するかによって伝わり方が違う。
この「誰が」のチカラを「メディア力」というと、前回お話しましたね。
当たり前のことですが、文章は伝わったほうがいいに決まっています。
といいますか、伝わらなければ、文章の意味はありません。
よく「伝わる文章」と言うでしょう。
でも、伝わる文章が、どこか
キレイな文章や読みやすい文章を書くということだけに
ちょっと誤解されているか、寄りすぎているような感じがます。
もちろん、熟語や「てにをは」の使い方、
ここぞというときの気の利いた言い回しは大切です。
他にも文の構成やトーン、マナーなどなど。
でも、実はそれと同じくらい、
もしかしたらそれ以上に大事なことがあるのです。
それが、ここで紹介している「誰が誰に何をいかに」だったり、
コミュニケーションという観点だったりするのです。
さて、メディア力の話。
少し整理しておきましょう。
メディア力は、書き手である「誰が」つまり、あなたの信用力です。
要は、メディア力は、あなた力です。
あなたの言葉がどれだけ信用してもらえるか、聞いてもらえるか、
ということなんですね。
メディア力が高まると、あなたの文章がより人に伝わりやすくなります。
そして、この視点も重要なのですが、
より好感を持たれる文章が書けるようになります。
そして、さらに重要なのですが、メディア力は高めることができます。
文章を書くという行為を通じて、高めていけるのです。
実際にどうするのか。
前置きが長くなりましたが、非常に簡単です。
メディア力を上げるには、聞いていて気持ちのいい言葉を使うこと。
素敵だなとかいい人だな、と思われる言葉を使こと、です。
たったこれだけで、文章の書き手、
つまりあなたはいい人だな、素敵な人だな、と思われます。
簡単でしょ??
でも、誤解しないでくださいね。
美辞麗句を並べるということではありませんよ。
文章はコミュニケーションです。
書いてある内容を伝えながら、書いている人、
つまり「誰が」の人となりを伝えているんです。
伝わってしまうんですね。
イヤミな言葉を使っていたらイヤミな人だと思われるし、
偉そうな言葉を使っていたら偉そうな人だと思われます。
当然、いい言葉を使っていたらいい人だと思われます。
じゃあ、かっこいい言葉を使っていたら……かっこいい??
どうでしょう。気取り屋さんだと思われるかもしれませんね。
やることは簡単なんですが、
難しさがあるとしたら、このあたりです。
あなたが好感を持てる人ってどんな人でしょう。
その人だったら、どんな言葉を使うでしょうか。
そんな視点を持って、言葉を選びましょう!
この「誰が」のチカラを「メディア力」というと、前回お話しましたね。
当たり前のことですが、文章は伝わったほうがいいに決まっています。
といいますか、伝わらなければ、文章の意味はありません。
よく「伝わる文章」と言うでしょう。
でも、伝わる文章が、どこか
キレイな文章や読みやすい文章を書くということだけに
ちょっと誤解されているか、寄りすぎているような感じがます。
もちろん、熟語や「てにをは」の使い方、
ここぞというときの気の利いた言い回しは大切です。
他にも文の構成やトーン、マナーなどなど。
でも、実はそれと同じくらい、
もしかしたらそれ以上に大事なことがあるのです。
それが、ここで紹介している「誰が誰に何をいかに」だったり、
コミュニケーションという観点だったりするのです。
さて、メディア力の話。
少し整理しておきましょう。
メディア力は、書き手である「誰が」つまり、あなたの信用力です。
要は、メディア力は、あなた力です。
あなたの言葉がどれだけ信用してもらえるか、聞いてもらえるか、
ということなんですね。
メディア力が高まると、あなたの文章がより人に伝わりやすくなります。
そして、この視点も重要なのですが、
より好感を持たれる文章が書けるようになります。
そして、さらに重要なのですが、メディア力は高めることができます。
文章を書くという行為を通じて、高めていけるのです。
実際にどうするのか。
前置きが長くなりましたが、非常に簡単です。
メディア力を上げるには、聞いていて気持ちのいい言葉を使うこと。
素敵だなとかいい人だな、と思われる言葉を使こと、です。
たったこれだけで、文章の書き手、
つまりあなたはいい人だな、素敵な人だな、と思われます。
簡単でしょ??
でも、誤解しないでくださいね。
美辞麗句を並べるということではありませんよ。
文章はコミュニケーションです。
書いてある内容を伝えながら、書いている人、
つまり「誰が」の人となりを伝えているんです。
伝わってしまうんですね。
イヤミな言葉を使っていたらイヤミな人だと思われるし、
偉そうな言葉を使っていたら偉そうな人だと思われます。
当然、いい言葉を使っていたらいい人だと思われます。
じゃあ、かっこいい言葉を使っていたら……かっこいい??
どうでしょう。気取り屋さんだと思われるかもしれませんね。
やることは簡単なんですが、
難しさがあるとしたら、このあたりです。
あなたが好感を持てる人ってどんな人でしょう。
その人だったら、どんな言葉を使うでしょうか。
そんな視点を持って、言葉を選びましょう!
「誰が」の影響力
ちょっと間が空きましたが、文章講座です。
「誰が誰に何をいかい」に「誰が」。
前回に引き続き、検証していきます。
同じことを言っているのに通用しない、という経験はありませんか。
逆に、この人の言っていることだから、と信用したりしなかったり、
なんてことがあるかもしれませんね。
実はこれ、「誰が」の影響力による違いです。
誰が言ったかで、信憑性に差が出てしまうのですね。
専門用語でこれを「メディア力」と言います。
(山田ズーニー『話すチカラをつくる本』)
同著によれば、例えば、
「宇宙人はいた」という内容が、
全国紙、NHK、スポーツ新聞、人気お笑い番組のテレビテロップ
にそれぞれ書かれてあるとして、信憑性が全然違うとのこと。
確かに、全国紙が世の中に与える影響は強いと思いますが、
お笑い番組だとなんの影響力もありません。
では、文章の発信者、
「誰が」つまり「あなた」のメディア力ってどうでしょう。
もちろん、相手との関係で、あなたの影響力は変わってきますよね。
これ、大事ですよ。
メディア力の視点を持つと、伝え方はかなり変わってくるはずです。
もしメディア力が低ければ、真摯に誠実に言葉を尽くしたくなるでしょう。
高ければ、一言二言で十分と思うかもしれませんね。
言葉のチカラは「誰が」によって変わってきます。
本題とは少しそれますが、なぜ新聞と広告では言葉遣いが違うのか。
考えてみると面白いかもしれません。
ポイントは新聞は読まれる媒体で、
広告は読まれない媒体だということですよね。
メディア力が違えば、使う言葉は違ってきます。
これを覚えておいてくだされば幸いです。
「誰が誰に何をいかい」に「誰が」。
前回に引き続き、検証していきます。
同じことを言っているのに通用しない、という経験はありませんか。
逆に、この人の言っていることだから、と信用したりしなかったり、
なんてことがあるかもしれませんね。
実はこれ、「誰が」の影響力による違いです。
誰が言ったかで、信憑性に差が出てしまうのですね。
専門用語でこれを「メディア力」と言います。
(山田ズーニー『話すチカラをつくる本』)
同著によれば、例えば、
「宇宙人はいた」という内容が、
全国紙、NHK、スポーツ新聞、人気お笑い番組のテレビテロップ
にそれぞれ書かれてあるとして、信憑性が全然違うとのこと。
確かに、全国紙が世の中に与える影響は強いと思いますが、
お笑い番組だとなんの影響力もありません。
では、文章の発信者、
「誰が」つまり「あなた」のメディア力ってどうでしょう。
もちろん、相手との関係で、あなたの影響力は変わってきますよね。
これ、大事ですよ。
メディア力の視点を持つと、伝え方はかなり変わってくるはずです。
もしメディア力が低ければ、真摯に誠実に言葉を尽くしたくなるでしょう。
高ければ、一言二言で十分と思うかもしれませんね。
言葉のチカラは「誰が」によって変わってきます。
本題とは少しそれますが、なぜ新聞と広告では言葉遣いが違うのか。
考えてみると面白いかもしれません。
ポイントは新聞は読まれる媒体で、
広告は読まれない媒体だということですよね。
メディア力が違えば、使う言葉は違ってきます。
これを覚えておいてくだされば幸いです。
バカバカしい企画を考える。
これは面白い、という企画を一日一個出すことにしました。
背景を説明します。
一日を振り返って、どうも
しかめっ面をしている時間が長いと感じたからです。
でも、できれば毎日、ニコニコしていたいじゃないですか。
もちろん、TPOはムシできませんが、
楽しそうにしている時間は、できるだけ長くしたいと思うのです。
口の端がキュッと上がっているようなときって、どんなときでしょう。
それは、楽しいことを考えているときじゃないかと思います。
考えていることって、顔に出ます。
ある偉い人も「オレがいつも楽しそうなのは、楽しいことを考えているからだ」
とおっしゃっていましたしね。
一日一案。
つい笑ってしまう商品や遊び、その他もろもろの企画を出します。
それも、目指すは、できるだけバカバカしい企画。
だって、バカバカしいほど笑えるといいますか、
バカバカしいから笑えるといいますか。
あり得ねー、でも理屈やロジックを超えて笑えるー、
なんて企画が立てられたら、最高じゃないですか。
今日から実践します。
バカバカしい企画、考えてみるぞ。
きっとあまりのバカバカしさに楽しくなってくると思うんですよね。
※本当にただの独り言でした。
読んでくださってありがとうございますm(_ _ )m
背景を説明します。
一日を振り返って、どうも
しかめっ面をしている時間が長いと感じたからです。
でも、できれば毎日、ニコニコしていたいじゃないですか。
もちろん、TPOはムシできませんが、
楽しそうにしている時間は、できるだけ長くしたいと思うのです。
口の端がキュッと上がっているようなときって、どんなときでしょう。
それは、楽しいことを考えているときじゃないかと思います。
考えていることって、顔に出ます。
ある偉い人も「オレがいつも楽しそうなのは、楽しいことを考えているからだ」
とおっしゃっていましたしね。
一日一案。
つい笑ってしまう商品や遊び、その他もろもろの企画を出します。
それも、目指すは、できるだけバカバカしい企画。
だって、バカバカしいほど笑えるといいますか、
バカバカしいから笑えるといいますか。
あり得ねー、でも理屈やロジックを超えて笑えるー、
なんて企画が立てられたら、最高じゃないですか。
今日から実践します。
バカバカしい企画、考えてみるぞ。
きっとあまりのバカバカしさに楽しくなってくると思うんですよね。
※本当にただの独り言でした。
読んでくださってありがとうございますm(_ _ )m