朝ドラでみかけた栄養失調(量がたりてない)の話から、

今日はこの話題


質的栄養失調(現代型栄養失調)

 

について取り上げます。

 

 

 

質的栄養失調とは..
 

「お腹はいっぱい、空腹じゃないから栄養足りてる!」と思われがちですが

実は必要な栄養素が足りていなかった!というものです。
 

 

 



鍼灸治療の現場にいると、

割とみかけるこの事例。(毎回しみじみする)

 

 

つい最近もあったので、

具体的にご紹介していきます。

 

 

 

 

いろんなことがめんどくさい・だるい

 

 

かれこれ20年近いお付き合いの常連さん。

今年2回目の来院です。

 

「せんせい、なんだかおかしい。いつもと違うしどさがあるから診てください」

 

・謎のだるさ

・やる気のなさ

・気分がうつうつする

・人混みが怖くなった

 

「ともかくいろんな事がめんどくさいんです」

 

 

お身体を診ていくと、
「生き物としての生命力」が低下している印象。

 

 

こういうときは大抵お食事に問題があります。

 

 

 

 

 

食事の内容を振り返ってもらう

 

 

最近、なんとなくおなかいっぱいになればいいな

みたいな食事してるよね?

 

と、聞いてみました。

 

 

「うーーーん、そうですかねぇ?」と心当たりがない様子でしたが、

具体的に食事内容を伺っていくと、忙しすぎて、さくっと食べれて満足感の高い炭水化物に偏っていました。


 

何よりの特徴は

圧倒的に足りていないたんぱく質。

 

 

たんぱく質不足が数週間続くと、

顕著にやる気だったり気分の落ち込みだったりが発動します。

 

参考サイト

右差しタンパク質と脳の栄養~うつ病とタンパク質摂取

 

 

ご自身でも、

 

「振り返ってみるとひどいですね。そりゃ、体調不良になるわけだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「だけ飯」やめて!栄養素はバランスよくとることが鉄則

 

 

カラダは食でできている。

当たり前すぎて忘れてしまいがちですが、本当に顕著です。

 

こちらの患者さん、早速食生活の改善に取り組みました。

 

 

と、いっても
 

毎食手作りにしたとかそういうことではなく、
必要な栄養素を補う食品をとるようにしただけです。



理想を追い求めるより、(だいたい挫折するし)

今できることをやったほうが全然いいと私は思う。

 

 

ちなみに、

彼女の場合はこの2種類を使うようになったんですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週お会いした際には、

「全然元気になりました。大丈夫です!」

 

 

 

 

ここで注意!たんぱく質の取り過ぎには気をつけて

 

 

完全食だけたべとけばいい!

など極端な方向に流れて欲しくないってことはもちろんですが

(あくまで補助食品です)


たんぱく質の過剰摂取にも十分注意してほしい。

 

 

この件については、別記事で取り上げます。

(それほど重要)

 

 

 

なんだか体調がすっきりしないと思ったらまず食生活を振り返る

 

 

 

「最近なんか体調悪いな?」と思ったら、

こここ二ヶ月ほどの食生活をゆっくりと振り返ってみてくださいね。

 

つい簡単に、
お腹がいっぱいになるだけの食事をしていませんか?


 

思い当たることがでてきたら、
不足しているであろう栄養素を補う食事を心がけてください。

 

 

◆関連記事

右差し注意喚起~栄養療法やるときはしっかり検査してね

右差し尿酸値が高い原因、実はアレだった!
右差し「謎の頭痛」から解放されたスタッフ鍼灸師の体験談

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格プロフィールSTORY、作成していただきました!

合格50代女性の汗問題~上半身にいっぱい汗をかくのは何故?

合格認知症の母 メモリー外来で大騒ぎをする

合格人生はプログラミングされている~そんなふうに思えることが続きます

合格痛みやおもだるさの原因はもしかして太陽フレアのせい?~宇宙天気が及ぼす身体への影響

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!
X(旧Twitter) 
/ Facebook / Instagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き