地味に今日も暑かったですね...

 

しばし、高めの気温&湿気続きそうです。

 

大人でも暑いーーー!ってなりますけど、

 

お子様は身長が低いため地面からの距離が近くなり

体感温度がかなり高くなると言われています。

 

 

(画像出典 ウェザーニュース

 

 

このイラストからもわかるように

 

子供たちはかなりの温度にさらされています。。。

 

 

 

身長によって体感気温が変わることを考えると
 

子ども達の脱水、これからの一週間、本当に気をつけなくっちゃです!

 

 

 

今日は例年7月半ばにご紹介している


「こどもの脱水見分けポイント」

 

 

 

まだ6月ですけが、早めに取り上げたいと思います。

 

 

 

そして梅雨は明けたらしい…ね。
 

 

子どもの脱水~ここを見るといい

 

 

 

お子様熱中症予防のために気をつけるといってもね、

 

いったい何をどうみればいいのか....

 

 

 

ご家庭で判断に困るのってソコじゃないですか?

 

気をつけていたのに...えーんってことにならないように
 

この見分け法を覚えて起きましょう。

 

 

 

 

指の腹3秒ルール

 

 

 

指先の弾力をチェックするだけの脱水見分け法なんです。

 

 

 

 

 
指先の弾力をチェック!

 

 

私事ですが、

 

子どもが小さい時、(ほぼ全員年子)

 

3人ともロタウイルスにかかってしまい、

 

 

・ 噴水のように吐く ゲローゲローゲロー×3

 

・ とめどない下痢 ×3

 

となったことがありました。

 

 

 

その際に小児科の先生に教えてもらったことがあります。

 

 

 

それは、

 

「ともかく脱水に気を付けてください。

 

脱水の目安

 

 指の腹の皮膚の弾力!

 

そこにハリがないなら

 

 すぐに水分を摂ってください

 

そして、

 

3秒ルール

 

 

それ以上かかって戻るようなら即病院来てね」

 

 

って言われましたっけ・・・

 

 

 

このチェック方法は、

すごく実践的で参考になりました。

 

 

 

子ども熱中症予防

 

 

 

幼児の場合、脱水傾向になると

 

普段はぱっつんぱっつんの指の腹が

 

ちょっとシワっぽく跳ね返りが少なくなるんです。

 

 

 

指の腹をぐっと押しこんで戻りを確認するとはっきりわかると思います。

 

 

 

脱水傾向判断におしっこを確認する方法にはタイミングとか色々ありますが

 

指の腹なら簡単にその場ですぐできますよ。

 

 

 

そして おかしいなはてなマーク と思ったら

 

すぐ経口補水液を飲ませましょう。

 

 

 

 

 

大人のチェックポイントもご紹介

 

 

 

こちらの大人向けチェック方法が紹介されているサイト

 

かくれ脱水の見つけ方 もぜひ参考になさってください。

 

 

 

 

 

 

この暑さ....

 

ほんとに要注意です。(しつこく言う)

 

 

皆さん、

 

くれぐれもご自愛くださいね

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格プロフィールSTORY、作成していただきました!

合格50代女性の汗問題~上半身にいっぱい汗をかくのは何故?

合格認知症の母 メモリー外来で大騒ぎをする

合格人生はプログラミングされている~そんなふうに思えることが続きます

合格痛みやおもだるさの原因はもしかして太陽フレアのせい?~宇宙天気が及ぼす身体への影響

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!
X(旧Twitter) 
/ Facebook / Instagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き