久々の来院目的ランキング。

 

今回は4月のランキングを発表しますね。

 

 

 

星第一位  筋骨格系

 

筋肉や関節の痛みやしびれ、違和感などを感じての来院がダントツで多いです。

4月は首の痛み、背中のコリの方が非常に多かった印象。

めずらしく腰周りの不調が少なかった月でした。

 

 

星第二位 発達ケア

 

こちらはクリスタ自慢のお子様発達ケア。

最近は小学生の新人さんも多くいらしてます!

 

4月は前半春休みだったということもあり、来院者総数の4割がお子さまでした。

発達ケアだけでなく、部活で関節をいためちゃった、という方もいらしてます。

 

 

星第三位 更年期障害

 

男性女性とも更年期障害にともなう不定愁訴が第三位。

男性更年期、ここ数年でかなり増えてきた気がします。

女性は婦人科などで相談しやすいですが、男性の更年期についてはまだまだですね。

 

当院内で、オススメの病院情報もシェアしています。

 

 

星第四位 皮膚・アレルギー

 

これもうちの特徴、皮膚の悩み。

皮膚のケアで来院される方は毎月一定数いらっしゃいます。

ひどい症状が緩和された後も定期的なケアを継続する方が多いです。

 

なので、この部門はメンテナンスにいれてもよいかも。

 

 

星第五位 メンタル不調

 

ココロの不調をなんとかしたい場合も鍼灸は対応可能です。

特に「血」のコンディションをあげていくことで精神的な不安定さがマイルドになっていきます。

 

『施術のあと、なんかいろんなことが「まあいっか」と思えるようになるのが不思議』

『なんかよくわからないけど気持ちが軽くなる』

 

と、いう名言頂きます。

 

 

星第六位 メンテナンス

 

毎月の疲れをリセットするため通院されている方々です。

メンテナンス組のスパンは人それぞれ、年に4~6回組が一番多いです。

 

皆さんとのお付き合いも長くなり、15年以上の常連さんはメンテナンス部門での割合が一番多いです。

 

 

右差し美容は全身施術のついでに行う方が多いのでランキングから外れています

 
 

 

 

 


 

あまり鍼灸のことをご存じないとしたら適応症の多さに驚いたかな?

そうなんです、幅広すぎますよねーー

 

でも、カラダを扱うってそういうことだと思う。

 

 

 

 

 

WHOもこうした適応症をちゃんと示してくれてます。

 

 

 

 

 

特に、お子様の困りごとについて鍼灸が適してるということを伝えてくれていて助かります。

 

わたしとしては、もっと身近に鍼灸を感じてほしいなと。

 

東洋医学を自分ごととして感じると見える世界が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気のため「美容鍼の日」を設けました!/

 

最新の募集日程はこちらからどうぞ!

リンク【最新版】「美容鍼の日」ご予約可能日

 

その他の施術メニューはこちらから

リンクhttps://crysta.co/course/

 

 

人気記事

合格プロフィールSTORY、作成していただきました!

合格50代女性の汗問題~上半身にいっぱい汗をかくのは何故?

合格認知症の母 メモリー外来で大騒ぎをする

合格人生はプログラミングされている~そんなふうに思えることが続きます

合格痛みやおもだるさの原因はもしかして太陽フレアのせい?~宇宙天気が及ぼす身体への影響

 

ご提供中の講座

NEWちょっとした不調やサービスの選び方まで!30分なんでも相談室

メモ過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル

メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート

 
星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星
治療室クリスタ予約
星フォロー嬉しいです!
X(旧Twitter) 
/ Facebook / Instagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き