かとうです。
久々のお子さま関係投稿です。
 
私的に本当に良い意味で新鮮かつショックだった内容です。
 
 
自分でやってきたことって
当たり前すぎて気がつかない。
 
強みは他の方からの評価で気がつく
 
そんなお話です。
 
 

 

発達サポートしてるだけじゃなかったことに気がついた 

 

 
今更ですが、
うちは鍼灸治療室。
 
もともとカラダのケアをやっているところです。
そこに発達のサポートを入れ込んでいるのです、はい。
 
 
 
気がつけば、施術内容あれもこれものてんこ盛り笑い泣き
 
 
小児はり、お灸、気功、骨格調整、脳バランス調整、自律神経調整、運動療法、食事指導、ビジョントレーニング...必要であればフラワーエッセンス、その他あれこれ。
 
 
正直これでもか!というくらいの手法で挑んでいます。
 
 
 
 
 
 
先日のことです。
 
発達サポート二回目にいらしたお子さまのお母様から
 
「生まれて初めてうちの子の手足が温かいままです!」
「こんなにカラダって変わるんですね!」
「皮膚もよくなりますか?」
 
このことばに
 
改めて、
 
うちって本来、
カラダのケアしているところですよーーって
言うの忘れてた....
 
 
 

 

(遅いと思います)

 
 
私たち施術家にとって、
術後カラダの状態がhappyになるのは当たり前のことで
(なぜならそれで成り立っている)
 
発達ケアに気をとられすぎて、
そこんとこご家族にお伝えすること本気で忘れてた....
 
 
 
image

 

 

カラダが整ってこそ発達がすすむ 

 

 
私は患者さんに、

「鍼灸はカラダのインフラ整備が何よりうまい」
 
と、お話しています。
 
そう、あのインフラですよ。
(電気、水道、下水、ガスとかね)
 
 
 
 
生きていくために必要
 
 
・食事をちゃんと食べられる/消化できる
・スムーズに栄養たっぷりの血液を運べる
・老廃物を回収できる
・カラダを温めることができる
・免疫が正常に働く
・大便小便が適度にでる
・ちゃんと眠れる
 
 
 などのシステムが
スムーズに働いてくれてないと

生命体として困りますよね。
 
 
鍼灸って
こうしたシステムサポートが上手なんです。
 
 
 
 
健やかなカラダがあってこそ
発達が促される
 
 
そこを是非皆さんに知って欲しいと思っています。
 
 
「発達」は一人歩きしません。
 
「整ったカラダ」があってこそ発育発達が促されるのです。
 
 
カラダのケアと発達サポート
両方できる立場にいる。
 
改めて結構ビックな仕事してるって自覚を持ちました。
 
 
人気記事

合格夫が救急搬送!?その結果は
合格「現世過去世未来から生きづらさの原因を探すセッション」
合格【開催報告】トルコ料理を堪能!世界の料理を食べるだけの会
合格【募集】梅雨前半の過ごし方「季節に合わせた薬膳生活

合格【キャンセル待ち】連休疲れを解消!美容鍼のすすめ

合格「あなたは6次元の精神と肉体を統合する人」と言われた日

 

 

ご提供中の講座NEW季節にあわせたひと皿薬膳講座
NEW過去世現在未来から生きづらさの原因を探すセッション 
NEW家族関係の悩みに!東洋医学でセルフメンタルケア

メモココロの困りごとに~フラワーエッセンスを使った個別コンサル
メモセラピストさんや鍼灸師さん向け施術オンラインサポート
 
プロフィール/問い合わせ星かとうよう子プロフィール
星お仕事の依頼・問い合わせ
星治療室クリスタ予約

星フォロー嬉しいです!基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
 

友だち追加

・当日予約・キャンセル・予約変更

・各種セミナーの優先ご案内・割引き

 

 

 

右矢印著書です