いや、まぁ、別にいいんだけどさぁ。。。

 

今日は、エリック・ツァンの71歳の誕生日なんだけど、それとは全く関係の無い話なんだわ。

 

この記事のコメント欄。。。

 

手短に話すと……。

使用し終わった「香港80'sスターカレンダー2023」を、その後どうしたらいいかなぁ~と。

 

一応、ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ、そしてホイ三兄弟の写真がね、使用されたカレンダーなんだけどね。

 

昔はそうでもなかったんだけど、今はポスターなんて全然貼らないし、もうカレンダーとして機能もしないんたから、どうしたもんかなぁ~と悩んでたんだな。

 

そしたら、ハーさんが、その使用済みのカレンダーを欲しそうだったから送ったのよ。

もう二ヶ月以上前になるかなぁ。。。

 

……いいんだけどね、従弟だし。

いやね、なんかさぁ、「有り難う」の言葉が無いんだよね。。。

一緒に送ったその他のものに関しては、あったんだけど……これに関しては、完全にスルーなんだよなぁ。

 

あれ?

ま、まさか、ハーさん、他の荷物を傷つけない為の包み紙だと思って捨てちゃったか???

そういやぁ、全体を覆うように入れて梱包したからなぁ。

まぁ、それならそれで、いとおかし!

 

 

よし、本題に入るぞ!

 

 

 

私が、数あるジャッキー映画で、一番観ているのは間違いなく「成龍拳」(1977年)だ!

 
劇場こそ、観に行った友人たちが、口を揃えて「おもろない」というので、行かなかったが、レンタルビデオ屋でレンタルが開始されてから今日の今まで、本当に何回観ただろう!
 
また、北原深さんの唄う主題歌「成龍拳」も、もしかしたら、一番聴いている主題歌かもしれ……いや、それはないか……でも、ベスト5には入るだろうなぁ。
 
 
●アナログ(EP)盤
成龍拳 / 北原深
 
A-1. 成龍拳
作詞:Jim Steele 作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人
B-1. I NEVER SAID IT'S FOREVER
作詞:Gregory Starr 作・編曲:甲斐正人
 
規格番号 : AH-442
発売日 : 1984年
発売元 : 日本コロムビア
 
 
ついでにサントラ盤も紹介!
 
 

●アナログ(LP)盤●

成龍拳 オリジナル・サウンドトラック

 

SIDE.A

1. 成龍拳

作詞:Jim Steele 作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人 唄:北原深

2. ドラマ「花蜂党の復讐」

~BGM Sad Dreams

作曲・編曲:久石譲

~BGM The Ghost

作曲・編曲:久石譲

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

- 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人

- Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

3. ドラマ「何処か遠くへ…」

~BGM I NEVER SAID IT'S FOREVER

作曲・編曲:甲斐正人

4. ドラマ「竜四 (ルン・スー) の告白」

~BGM 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人

5. I NEVER SAID IT'S FOREVER 

作詞:Gregory Starr 作曲・編曲:甲斐正人 唄:北原深

 

SIDE.B

1. ドラマ「血雨党の逆襲」

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

2. ドラマ「小雷の危機」

~BGM  I NEVER SAID IT'S FOREVER

作曲・編曲:甲斐正人

~BGM 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人

3. ドラマ「金川 (チン・チュアン) の正体~竜四の死」

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

B-4. ドラマ「千々 (チェン・チェン) を求めて~苦業の日々」

~BGM I NEVER SAID IT'S FOREVER

作曲・編曲:甲斐正人

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

B-5. ドラマ「激闘! 成龍拳」

~BGM 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正

- 成龍拳

作詞:Jim Steele 作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人 唄:北原深

 

規格番号 : AF-7276

発売 : 1984年4月

販売元 : 日本コロムビア

 
もちろん、私は日本劇場公開版至上主義なので、この「成龍拳」の流れない「成龍拳」は、「剣・花・煙雨江南」(←原題 及びオリジナル版のこと)という認識だ。
だが、この「剣・花・煙雨江南」に関しても、かなりの回数を観ているんだよな。
 
何度も言っているが、私が一番好きな作品は「ポリス・ストーリー / 香港国際警察」の日本劇場公開版
この作品も、かなりの回数を観ているが、「成龍拳」には遠く及ばない。
それぐらい観ているのだ!
 
なんでだろ?
 
やはり、なにか目に見えない魅力というか、中毒性があるんだろうな。
成龍拳」、ジミー・ウォング大先生と闘った「キラー・ドラゴン/流星拳」、そして、ジェームス・ティエン、ブルース・リャンと手を組んだ神拳 ヤングボディーガード」……この〈古龍三部作(ズラ三部作)〉は、不思議な魅力に満ち溢れている!!!
 
で、だ!
前振りが長くなってしまったが、明日、4月15日(月)の20:00は、以前紹介したBS松竹東急の〈6か月連続 月曜日はジャッキー・チェン祭り〉の、ある意味、本番開始だ!
 

昨年の3月末に引退した声優・石丸博也さんが限定復活して、過去7作品の吹替版を〈完全版〉にしてくれたんだな!!!

引退したのに……我々、ジャッキーファンの為にね。。。

石丸さん、有り難うございます!!!
 
 
 
【動画】YouTube BS松竹東急 | BS260ch 公式
【BS松竹東急】6か月連続 ジャッキー・チェン祭り 全体ラインナップ

 
吹替完全版 7作品
・4月15日「成龍拳吹替完全版

・4月22日「蛇鶴八拳吹替完全版

・4月29日「カンニングモンキー天中拳吹替完全版

・5月6日「拳精吹替完全版

・5月13日「龍拳吹替完全版

・5月27日「クレージーモンキー笑拳吹替完全版

・5月30日(木)「少林寺木人拳吹替完全版

 

少林寺木人拳」だけ、〈木人〉だけに木曜日放送!

 

 

これは、間違いなく録画して永久保存版だな!

心して観よう!

ってか、聴こう!

 

いやぁ、こんなね、素敵な企画の初っ端を「成龍拳」に託すだなんて……ある意味、凄い企画だよね 真顔

この心意気に乾杯だ!

 

しかし、うちは「成龍拳」ネタが多いなぁ。

今回で何回目だろう。。。

 

あ、折角だから、ラストバトルの 小雷(ジャッキー)vs金川 についてChaiさんが論じてくれた記事を、改めて読んでくれますか?

 

小雷が、如何にして金川にとどめを刺すか、注意して観てください!!!

 

Chaiさんがぶった切ります!!!

長いですよ、覚悟してください!