近年、アナログ盤の再発売が盛んだけど……マジか!

少し前に読んだ記事なんだけど……。

 

 

これは、また凄いモノを……。

やるな、Sony Music
 
 
●アナログ(LP)盤●
闇のアルバム/楳図かずお作品集

 

SIDE.A

1. 洗礼

2. イアラ
3. へび少女
4. 蝶の墓
5. おろち
 

SIDE.B

1. 闇のアルバム

2. おとぎ話のヨコハマ
3. アゲイン
4. 漂流教室
5. 森の唄
 

規格番号 : MHJL-258

発売 : 2023/09/13

販売元 : ソニー・ミュージックレーベルズ

 

 
改めて説明する必要は無いだろうけど、漫画家・楳図かずお先生の1stアルバム!
しかも全楽曲、作詞、作曲、そして歌唱も本人が担当!
こりゃもう、立派なシンガーソングライターだよ!
 
それに、楳図先生といえば、本人原作の映像作品でね、監督、脚本までやってるし。
今、80代半ばだから……10年前だとしても、いい年齢だったと思うんだけど……TVでね、マイケル・ホイ、じゃなくて、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のMVをパロって踊ってたよね!
あれは面白くも、格好良かった!
本当にマルチな才能を持った人だよ!
 
とにかく、このアナログ盤を入手したい方は、完全生産限定盤 だから、ご予約を忘れずに!
 
あ!
CDなら、普通に発売してます。
こちらは、上記の10曲は当然として、ボーナス・トラックが収録されてます。
 
ちなみに……2ndアルバムの「闇のアルバム2」のアナログ盤は出ないようです……ビクター、頑張ってくれよ!
 
 
CD
闇のアルバム2
 
1. わたしのふるさと 
2. チキンジョージ
3. ひとりたび 
4. タンゴ・アルゼンチーノ
5. 14歳
6. 大阪の女
7. 黒い色
8. 新宿怨歌
9. 海賊ロック
10. 新宿烏 (アルバムバージョン)
 

規格番号 : VICL-63773

発売 : 2011/08/31

販売元 : Victor Entertainment

 
 
さて、ここから本題です!
 
 
無理矢理感は否めないが、〈本題〉もアナログ盤について、だ。
また、私からのお願いでもあるので、最後までお付き合いください!
該当する方、もし、いらしたら応えて欲しく思います。
 
ズバリ!
成龍拳」のアナログ盤について、です。
 
な、なんだ?
また「成龍拳」かよ、って声が聞こえる……
 
さ、さて、「成龍拳」関連のアナログ盤は、主題歌、挿入歌が収録されたEP (シングル) 盤と、主題歌はもちろん、ドラマ、BGMが収録されたオリジナルサウンドトラックである LP盤が発売されています。
 
 

●アナログ(EP)盤●

 

A-1. 成龍拳

作詞:Jim Steele 作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人 唄:北原深

 

B-1. I NEVER SAID IT'S FOREVER

作詞:Gregory Starr 作曲・編曲:甲斐正人 唄:北原深

 

規格番号 : AH-442

発売 : 1984年

販売元 : 日本コロンビア

 

 

●アナログ(LP)盤●

成龍拳 オリジナル・サウンドトラック

 

SIDE.A

1. 成龍拳

作詞:Jim Steele 作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人 唄:北原深

2. ドラマ「花蜂党の復讐」

~BGM Sad Dreams

作曲・編曲:久石譲

~BGM The Ghost

作曲・編曲:久石譲

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

- 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人

- Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

3. ドラマ「何処か遠くへ…」

~BGM I NEVER SAID IT'S FOREVER

作曲・編曲:甲斐正人

4. ドラマ「竜四 (ルン・スー) の告白」

~BGM 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人

5. I NEVER SAID IT'S FOREVER 

作詞:Gregory Starr 作曲・編曲:甲斐正人 唄:北原深

 

SIDE.B

1. ドラマ「血雨党の逆襲」

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

2. ドラマ「小雷の危機」

~BGM  I NEVER SAID IT'S FOREVER

作曲・編曲:甲斐正人

~BGM 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人

3. ドラマ「金川 (チン・チュアン) の正体~竜四の死」

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

B-4. ドラマ「千々 (チェン・チェン) を求めて~苦業の日々」

~BGM I NEVER SAID IT'S FOREVER

作曲・編曲:甲斐正人

~BGM Fight Of Justise

作曲・編曲:甲斐正人

B-5. ドラマ「激闘! 成龍拳」

~BGM 成龍拳

作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人

- 成龍拳

作詞:Jim Steele 作曲:小田裕一郎 編曲:甲斐正人 唄:北原深

 

規格番号 : AF-7276

発売 : 1984年4月

販売元 : 日本コロンビア

 

 

で、この両方のアナログ盤……〈透明レコード〉でしたよね!
そう、アナログ盤って、基本は〈黒〉なんですが、この「成龍拳」のアナログ盤に関しては、両方とも〈透明レコード〉でした。
しかも、限定盤 でした!
 
ちなみに、LP盤の帯にはこうあります!
先着30,000名様
 
EP盤はジャケットには……。
3万枚限定
 
両方とも、3万枚が限定の〈透明レコード〉として発売されているんです!
 
そこで、です。
皆さんに応えて欲しい、ってのは……。
30,001枚目以降のレコードをお持ちの方、いますか?
つまり、きっと、普通の黒いアナログ盤なんでしょうけど……とにかく、〈透明レコード〉ではないアナログ盤をお持ちの方、挙手をお願いします!
 
私は、LP盤を2枚、EP盤を1枚持っています。
が、残念ながら、〈透明レコード〉です。
 
当時は、この限定盤である〈透明レコード〉を持っていることが、貴重であり、ファンとしての証でもあったのですが……今となっては、そうじゃない方が貴重で、ファンの証なんじゃないか、と
 
ここでは、通常盤と呼びますが……
限定盤より貴重なんですよ、通常盤がっ!!!
 
いやぁ、もう、持っていなくてもいい。
透明レコード〉じゃない、成龍拳」のアナログ盤を目撃された方、お願いします!!!
 
 
ただ、私の見解としては……30,001枚目以降は、プレスされていない、発売されていないんじゃないかと思っています。
 
この事が気になり始めたのは、それこそ、10代の頃。
周りの友人がもっているのは、すべて〈透明レコード〉だった。
 
ネットが当たり前の時代になってからも、〈透明レコード〉以外の情報は無い!
 
中古レコード屋を見ても、〈透明レコード〉しかない始末!
 
これを書くにあたり、ヤフ○クやメル○リ等を見ても、出品されているのは、〈透明レコード〉、〈透明レコード〉、〈透明レコード〉。。。
どいつもこいつもリチャード・ウンじゃあるまいし!
 
日本コロンビア関係の方、是非ともご教授ください!
やっぱり、そもそも論として、「成龍拳」のサントラに3万枚は作り過ぎたよね???
というのも……まぁ、ここにさっき言った 30,001枚目以降は、プレスされていない、発売されていない に繋がるんだけど、成龍拳」って映画自体、人気が無かったからね。。。
 
逆に、人気が無かったから、〈透明レコード〉で発売したんだよね……箔をつける為に!
「限定盤」という名の〈トラップ -罠-〉で!
……ここで「龍拳」のサントラ、「トラップ」が脳内再生された方は変態です(褒めてます)
3万枚限定」として、プレミア感を持たせて売りたかったんだよね!
ただ、残念なことに、成龍10年遂に出る 鮮烈華麗の大拳劇 の割に、もう一度言うけど、人気が無なかったもんね。。。
成龍拳」のサントラに3万枚は、ワニの腕立て伏せだったんだよっ!
カメの腹筋だったんだよっ!
 
「限定盤」と聞くと、どうしても慌ててしまうのがファン心理だろう。
ましてや、この件のように「数量限定盤」ともなれば、尚の事、慌ててしまう。
実際、私もこの魔法の言葉にはいつも色めきだってしまう!
今もって、「限定盤」と聞くと、テンションが上がってしまうのだ!
……だから、慌ててChaiさんに頼んで買ったんだよ、「我还是成龙
 
しかしながら、この「成龍拳」のアナログ盤だけは、話は別だ!
もし、通常盤が入手出来るのであれば、限定盤である〈透明レコード〉なんてくれてやる、ってなモンだ!
が、これももう一度言うけど、30,001枚目以降は、プレスされていない、発売されていない と思うんだけどなぁ。。。
つまり、3万枚も売れなかった……と。
 
じゃ、なんで3万枚も……?
って思うかもしれないけれど、これはやっぱり、当時のジャッキー人気だと思うんだ。
 
1984年といえば、日本でのジャッキーブームはピークの頃だ!
「ジャッキー・チェン」と名前の付く商品は、それだけで、そこそこ売れたのだろう。
 
そういえば、前年、1983年12月に、日本コロンビアは1枚のコンピュレーションアルバムを発売している!
ジャッキー・チェン パーフェクト・コレクション」だ!
 
 

●アナログ(LP)盤●

ジャッキー・チェン パーフェクト・コレクション

 
SIDE.A
1. カンニング・モンキー
2. 蛇鶴八拳 デンジャラス・アイズ
3. クレイジー・モンキー
4. 拳法混乱 (カンフュージョン)
5. ドラゴン・フィスト
6. ミラクル・ファイター

SIDE.B
1. ミラクル・ガイ
2. チャイナ・ガール
3. "蛇形拳伝授 ~ 三省拳士との対決 ~ 蛇形拳猪爪流=スネーキー・モンキー"
4. キャノンボールのテーマ
5. ジャッキー・チェンのテーマ 
6. ドラゴンロード
7. さすらいのカン・フー
 

規格番号 : AF-7274

発売 : 1983年12月

販売元 : 日本コロンビア

 
 
これは、ご覧の通り、ジャッキー作品の主題歌集だったワケなんだけど、成龍拳」のサントラと同じように、3万枚限定で〈ピクチャーレコード〉だった!
ちなみに、私が持っているのもピクチャーレコードだ!
 
このアナログ盤に関しては、通常盤、つまりピクチャーレコードではない、普通の、一般的な黒いレコードが発売されている
つまり、30,001枚目以降が存在しているのだ!
持ってはいないが、私自身、この目で確認している
それに、中古のネット通販を検索すれば、そこそこ出て来ることだろう。
 
成龍拳」のサントラもは、この「ジャッキー・チェン パーフェクト・コレクション」の 約4ヶ月後に発売された。
この勢いで売れる、と見越し、「成龍拳」のサントラも3万枚を目指して発売したのだろう。
 
ってか、本当に3万枚も作ったの???
そんなに売れるものなの???
 
なんにせよ、「限定盤」より「通常盤」の方がレアだなんて。。。
「通常盤」が存在しているかどうかは謎だけど。。。
散ったな、成龍!
 
 
Fanks!!