《第2回 私の見解とChaiさん発動》

 

 

もったいぶっていても仕方が無い。

ここではまず、単刀直入に私の見解を紹介しよう。

  

samさん、黒猫さん達にした質問。

 

 

Q. 小雷は如何にして

金川に止めを刺しましたか?

 

 

これに対する私の回答は……。

 

 

A. 石像の鼻に

金川の脳天を打ち付けた

 

 

これだ!

これが、私の答え、私の見解である。

金川は、首を絞められて絶命したのではない。

 

少し、解説しよう。

 

ラストバトル……金川は屈強な男で、小雷の技にはビクともしない。

そんな戦いの中、小雷は金川の弱点が脳天(百会)である事を悟る!

なぜなら、金川は脳天に大きな冠を付けており、それがズレるのを気にする仕草を見せるからだ。

ここで、小雷は例のセリフを吐く。

 

「彼の弱点はきっと頭蓋だ」

 

そう、金川はその冠で、脳天を防護していたようなのだ。

実際に、小雷が金川の冠を奪い取ると、金川は慌てたのか、いよいよ本気で小雷に襲いかかる。

しかし、小雷は金川の隙を付き、腰帯を奪い取って、それを金川の首に巻き付ける。

そして、石像に飛び移り、金川を吊るし上げる。

屈強な金川も、首を締められれば、たまったもんじゃない。

首に巻き付いた帯を気にして、弱点の脳天をノーガードにしてしまう。

小雷は、隙だらけになった金川の脳天を、石像の鼻に打ち付ける。

と、同時に、金川はダラ〜ンと項垂れてしまう(=絶命)。

手技足技では勝てない小雷が、頭脳的な戦いで勝利したのである。

 

 

さて、どうだろうか?

 

もし、お手元に「成龍拳」のDVD等があるなら、この見解を念頭に置いて、今一度、観ていただきたい。

首を絞めて殺したと思っていた方も、私の見解に頷けるのではないだろうか?

samさん、黒猫さん、どうですか?

石像の鼻、結構、デカいし、それをアピールする様なカットもありますし、なんなら、金川が崩れ落ちた後の、石像の鼻の先を見れば……。

まだまだ証拠はあります。

が、それは後程Chaiさんが詳しく教えてくれます!

 

さて、実はChaiさんもハーさん同様に、「覚えていない」派であった(笑)。

どうも、彼女はジャッキーのヅラ姿が苦手らしい。。。

でも、それはそれ!

私は、DeAGOSTINIの見解と、私の見解を、彼女に説明した。

また、何故に首を締めて……という見解が生まれたのか……という点についても、私の考えを説明した。

一番の要因は、テレビで放送された際の、日本語吹き替え版ではないか、と。

この辺のことに関しては、Chaiさんが私以上の丁寧な説明をしてくれるので、ここでは割愛する。

 

そして私は、これらのことを踏まえて、彼女に改めて「成龍拳」を観て欲しいと頼んだ。

同時に、Chaiさんの見解を聞かせて欲しい、とも頼んだ。

すると彼女は言った。

 

 

「暫し時間をください。」

 

 

来た!

 

これは彼女の 深掘り魂 が揺さぶられた証!

彼女のセリフを補足すると、こうだ!

 

 

深掘りしますんで、暫し時間をください。」



そう、眠れる獅子を起こしてしまったのだ! ……いや、裏ではずっと起きてんだけどね。

 

 

ドリラーChai
発 動!

 

 

いや、私は発動要請はしていないんですよ!
ちょっと意見を 聞きたかっただけなんだけど。。。
ただなぁ……私は時折、彼女の「深掘り」機能の発動スイッチを、知らず知らずに押してしまうことがあるんだわ~。
お~なんか、ジャッキーのファンブログをやってた頃に戻ったみたいだぞ! 

 

こうなったら、もう楽しみでしかない。
私は、Chaiさんの見解を待った!

そして、おおよそ 1ヶ月!
Chaiさんから、pdfファイルが送信されて来た!

では、早速、みなさんに読んでもらおう!!!

 

が、その前に!

Chaiさんから、みなさんにご挨拶です!

 

 

Fanks!!

 

 

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

 

 

初コラボ企画・ご挨拶 

 

 

こんにちは。 

ジャッキー音楽(映画)研究室」室⾧・Chai と申します。 

いつもは地下の研究室にこもり、独りでコソコソ作業している私ですが、Fanks!!さんとのコラボ研究ということで、満を持してはせ参じました。 

「四の五のいわず、早くやれ!」と言われてしまいそうなので、 ご挨拶はほどほどにいたしますが…これだけは言わせてください。 

 

コラボ企画を通して私がやりたいことは、単なる「研究発表会」ではありません。 

真の目的は「みなさんの《深掘り》スイッチを押すこと」なんです! 

そういや… Fanks!!さん、こんなことをおっしゃってましたね。 

 

「彼女(私)の《深掘り》機能の発動スイッチを、知らず知らずに押してしまう」って。 

 

…はい、しょっちゅう押されまくってます、私。 

御仁、人の《深掘り》スイッチを押すのが上手でね。 

押すって言っても「強制的に何かをやらせる」訳じゃありません。 

さりげなくネタを振るだけです。 

その「さりげないネタ振り」を、このコラボ企画でやりたい!って思っています。 

「深掘り?そんなスイッチ、持ってませんけど?」 

いえいえい、そんなことはありませんよ。 

みなさん、もれなく持っています。 

例えば、 好きな人が出来た時「相手のことを知りたい!」って思ったことはありませんか? 

この時、心がワクワクしていませんか? 

これは立派な《深掘り》スイッチ発動中です(笑) 

《深掘り》は、言い換えれば「好奇心」。 

スイッチは「好奇心に火がつく」ということ。 

つまり「あなたの好奇心に、火をつけたい…!」のです。 

 

※余談。

昔「ハートに火をつけて」ってドラマ、あったね(笑)(浅野ゆう子さん主演)

 

記事を読んで、少しでも疑問・反論・同意等々が浮かんだら、それはつまり《深掘り》スイッチが ON になった合図です。

そこから五感をフル活用して、是非《深掘り》ドリルを回してください!

掘って、掘って、掘りまくって、宝(情報)をゲットしてください!

自分の足でつかんだ情報は、誰かの受け売りよりも頼りになります!

なにより、達成感・満足感が半端ないですよ!(笑)

 

みなさんの《深掘り》スイッチを ON にするべく、準備は整いました。

深掘り調査に役立つような、参考文献も全て載せました!

手の内は全部、明かしました!!

さあ、ドリルのご準備はいいですか?!

 

それでは《深掘り》冒険の旅へ、行ってらっしゃい!

 

 

Chai

 

 

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

 

 

次回 (本日 21:00) 、いよいよ、Chaiさんからの研究レポートを紹介します!

 

 

Fanks!!