鴉ノ眼 -177ページ目

八日目の蟬

今夜は、映画「八日目の蟬」を観てきました。

ドラマで感動したので、映画は主演が永作博美さんという私の好きな女優さんだったので期待して・・・。


作品の出来としては、永作さんの演技力に頼ってしまった感が否めません。

完成度の高いドラマを先に視ているだけに酷評になってしまうのかもしれませんが、何か淡々とした演出とカメラワークの悪さなど、本来映画の方が勝らなければいけない部分がよくありませんでした。

永作さんの演技力は素晴らしいのですが、母性というこの作品のテーマのような部分の表現力ではドラマ版の壇れいさんの方がよかったかも。


井上真央ちゃんの演技は悪くは無いのですが、適役だったかどうかは微妙です。

ということで、永作さんの演技以外はドラマに勝る部分はなく、ドラマは傑作だったが、残念ながら映画は傑作とは呼べる出来ではないのが私の感想です。

七回目の車検

今週は車を車検に出しているのですが、ポンコツゆえ基本的なエンジンオイル、ブレーキオイル、クーラント、ワイパー、バッテリーなどの交換以外にやはり結構かかるみたいです。(>_<)

・オイル漏れによりガスケットやホースなど様々なパーツの交換
・プラグコードの切断
・左右ドライブシャフト/ハブの交換
・パワステポンプ交換

保険税金などの諸費用含めて、24万位になってしまいました。
もう、15年15万㎞走行という高年式なので仕方ないところです。


鴉ノ眼
※写真はタイヤ交換の時のものです。


プラグコードが1本切れていたのには驚きました。
なんか最近、アイドリングなどの低回転時にエンジンがぶれると思ってはいたのです。
軽のエンジンみたいに、3気筒になっていたんですかね。(^^ゞ


いい加減車も買い換えなければならない時期なのですが、今の車にはあんまり魅力的な車が無くて・・・。
あの車が出るのを期待はしてるんですけど、果たしてどうなるのか。

立夏の候

この春の「大原女まつり」に訪れた時の写真を「第五回 大原フォトコンテスト」に応募していたのですが、入選の連絡が届きました。

開けてビックリ・・・私の作品が、なんと「最優秀賞」になりました。(^^)


応募した写真は↓
鴉ノ眼
作品名「立夏の候」

機材:SONY α900 + Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZA
※以前ここで紹介した写真と微妙に違う写真です。


作品は三千院にてあじさい祭り期間中(6/12~7/11)に展示されるそうです。
大原観光保勝会のホームページでも紹介されてます。

http://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/oharame_p/photocon2011.html

それから、驚いたのが賞品として老舗京料理・旅館「魚山園」へ2名まで宿泊招待です。
実質的に5万円程度の賞品となりますね。


コンテストとか応募なんてしたこと無かったのですが、やってみるものですね。

なんとも嬉しい知らせでびっくりしてますが、また写真を撮りに行かないとなりませんな。