婚活、妊活、パートナーシップに共通するもの。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

先日の、高橋ナナさんとのコラボ「縁結び講座」。

テーマは

婚活、妊活、パートナーシップの悩みを解決する

だったんだけど、この3つの共通点ってわかる?
全然バラバラの悩みのように感じる?


実は、この三点に共通することがある。
それは

「性」

ということ。




生物の基本的な本能は2つ。

自分がしあわせに生きること。
(自己保存の能力)

子孫を残すこと。
(種の保存能力)

なんだよね。
いまでは「本能」という言葉は学術的に使われなくなってきてるんだけど、生物とは何かを定義する根源的な要件として、このふたつが挙げられていることは変わらない。
そして、生物というのは、このふたつをよりよく実現するために進化をしてきた。
だから、あらゆる問題の根っこでもある。



そう、よく考えて。
婚活も、
妊活も、
パートナーシップも、

実は、子孫を残すための「性」というシステムに深く関わってる。

もちろん、一人ひとりの人間が「子どもを持たないといけない」ということではないし、「こどもがほしいと思うことが普通」とかって言ってるわけじゃないよ。

一人ひとりの気持ちや欲求には、高低があるのも自然なことだから。


ただ、それとは別に、子どもを残すにはどうしたらいいかという仕組みが「性」と深く関わって進化して、ぼくらの中には厳然として存在してるんだよね。


その「性」に関わる部分が形になって現れて、うまくいかなくて悩みを引き起こしてるのが、

婚活
妊活
パートナーシップ

ともいえる。




「この人と相性がいい」

ということを、ひとは直感でわかったりする。

例えば、

「このひとの匂いが好き」

ということがあって、男の人が着たシャツの匂いを嗅ぎ分けて、

この匂いが好き
この匂いが嫌い

というのを判断する実験もあって。
好きな匂いの相手は、遺伝子レベルで相性がいいことが、明らかにされてるから面白い。
自分の中に潜む「性」のシステムが直感的に、相性のいい相手を見つけてくれるんだろうね。


ちなみに、この好きな匂いはピルの服用で変わることもわかってて、ピル服用中は好きだった彼の匂いが、ピルをやめたら嫌いになるなんてこともある。

女性ホルモンのバランスが大きく関わってるというのも、興味深いよね。



一方で
相手を条件で選んじゃうことも少なくない。
女性からの視点でよくあるのは

顔がいいから
背が高いから
お金持ちだから
有名企業に勤めてるから
生活力があるから
やさしいから

とかかな?
人間の「社会」を生きていく上では、そういったことも大切な要素かもしれない。

結婚は現実。

なんて言葉も事実だから。
ただこれって、「頭」で判断してることで、条件や損得だけでは人間というものはうまくいかない。


要は、このバランスで



直感と
理性と。


このふたつをバランスよく発揮させて、自分にあった相手を見つける力になってるんだろうね。


漢方では、こういった女性の力は「血」が支えてる。
性のシステムでも
心の安定でも

血流がたっぷりある状態だと、直感も冴えるし、心の状態も安定しやすい。

そして、

子宮は血の海。

という言葉があるくらいで、子どもを産み育てる子宮・卵巣系は、性の仕組みを体現してるものに他ならないし、ここがきちんと機能できるかは、血流たっぷりかどうかがカギを握る。


もしも、あなたが婚活、妊活、パートナーシップでうまくいってないとしたら、単純に血が足りてないことが根底にあるのかもしれないよ?


だから、あまりの血の足りなささにびっくりしたし、逆に、確信を深めることになったのだけど。
↓    ↓    ↓

 

血流たっぷりになれば、自然と女性としての心や体の状態は安定する。



婚活

妊活

パートナーシップ


で、もしも悩んでて、なかなかうまくいかないのだとしたら。

一度、自分の体の状態をよく見てみて。


血流足りてるかな?




考え方や

心のあり方も

もちろん大事。


でも、せっかくの考え方や気づきも、

それを支えて現実化させるのは、自分の体に他ならない。



そして、


婚活

妊活

パートナーシップ


が、性と深く結びついていることだからこそ、子宮・卵巣系に直結する血をしっかりと増やして欲しいと思うんだよねー。






 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

10月24日(大阪)コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

24回目は盛岡・岩手で!

↓     ↓      ↓

 11月10日(土)盛岡・櫻山神社ヨガx血流ワークショップ


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!