更年期には、豆乳より味噌汁を飲みなさい。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

漢方では女性特有のトラブルを「血の道症(ちのみちしょう)」っていう。

読んで字のごとく、血流の症状っていうわけ。

 

更年期も同じで、血流の状態によって大きく左右される。

 

 

そもそも、更年期がネガティブワードだなんて、誰が決めたんだろう?

 

本の214ページ

『誰でも楽に更年期を過ごせるコツ』にも書いたけど

 

 

「更年」には、年をさらに深めていく、あるいは改めるという意味もあります。

血を補い、バランスのとれた状態に体を持っていくことで、「更年期障害」も楽にやりすごすことができます』

 



 

日本人って、もともと更年期障害が欧米に比べると軽かったんだよね。

 

更年期のトラブルって、女性ホルモンの減少だから、病院での治療としては、ホルモン補充療法がある。

不足した女性ホルモンをピルで補う方法。

 



この閉経後のホルモン補充療法普及率を見てもわかるんだけど、

 

オーストラリア 56%

フランス 38%

アメリカ 38%

イギリス 30%

 

と軒並み高い普及率なのに対して、日本はわずか1.7%!

びっくりするほど低い。


 

ひとつには、大豆製品をたくさん食べてきた食習慣があげられる。

大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに似たはたらきを持つから、更年期の不調を和らげてくれるんだよね。

 


みそ汁飲んでる?


豆乳を一生懸命飲んでるひとは多いと思うけど、

ダンゼン味噌汁がおすすめ!

 

麹発酵をさせた味噌に含まれるイソフラボンは、活性度が高くなっていて豆乳よりもずっと効果が高いんだよ。

 

更年期には豆乳より味噌汁を飲みなさい!

 




昔に比べるとみそ汁を日常的に飲む習慣が減ってきてて、それが個人的には心配。

いままでの日本女性に比べると、今後、更年期の症状に悩むひとが増えるんじゃないかなぁって思ってる。

 

 

もうひとつ大事なポイントは、血流不足!

 

更年期障害を漢方では「血の道症」というように、血流不足は更年期障害を重くする。

 

特に、いままで

 

生理痛が重かったり、

婦人科の病気があったり

不妊症で悩んでいたり

冷え症がひどかったり

 

というひとは、血流不足がある可能性が非常に高い。

ぼくが相談をしてて、9割くらいのひとは血流不足だもん。

 

血流不足=重い更年期障害

 

に、すごくなりやすいから、早めにケアをしておいてほしいんだよね。

特に、いまは40代くらいまで不妊治療をしているひとも少なくない。

 

治療が終わって、そのまま更年期に突入すると、すごくしんどいことになったりするから、早めにしっかりと血流を増やしておいてほしいなって思う。

 

 

更年期って、本来はネガティブな言葉じゃない。

 

ネガティブにするか、ポジティブにするかは、自分の体次第なんだよ。


 

血流不足になると、体の不調だけでなくて、うつ、イライラ、怒りっぽい、不安といった心の不調も出てきやすいから、しっかりと血流を増やして、早めの対策をしておいてね。^^

 



いままで生きてきた人生の新しいスタートを切るのが更年期。

 

すこやかな心と体の状態で、いいスタートを切ってほしいな。

 

 

自分自身が更年期に悩んでいた吉川万里子さんが、トラブルがあるひとにおすすめの記事を書かれているので、よかったらこちらもおすすめ!

↓  ↓  ↓

『更年期の腰痛に効くポーズ』

 

『更年期の動悸がおこったら、こころがけること』

 

『更年期におすすめ!骨盤のゆがみをリセットする方法』


 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』

 

☆大阪・トークセミナー☆
血流のこと。心と体のこと。
より深く知ってみませんか?
5月14日(月)19時〜
↓     ↓     ↓

☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆食べることと薬膳を通じて自分をみつめる☆

↓       ↓        ↓

風水薬膳®︎食のソムリエール講座

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!