◆更年期におすすめ!骨盤のゆがみをリセットする方法

 

 

風水薬膳®ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 

 

女の人は骨盤っていうワードに敏感ですよね?

 


それは、骨盤のゆがみがいろんな不調の原因になると知られているからだと思います。

 


一時は骨盤っていう言葉が入った本や雑誌がいっぱい書店に並んでましたもんねー。


 


骨盤の真ん中、お尻のしっぽの骨の上に、仙骨という逆三角形の骨があります。

 


生理痛や更年期の症状などの女性ホルモンが関係している不調は、仙骨のゆがみも原因のひとつ。

 



この仙骨は女性ホルモンの分泌を調整しているので、ここがゆがむとホルモンバランスが乱れてしまうんです。

 


だから不調がひどい人ほど、仙骨がゆがんでいる可能性が高いといわれています。

 


ゆがみっていうのは悪い姿勢のこと。

からだの使いかた、クセや習慣でつくられます。

 


だけど、クセって誰にでもあるから、からだのゆがみのない人ってほとんどいないんですよね。

 

 

でも、そのゆがみをこまめにリセットして、正しい姿勢にもどすことは大事です。

 


ゆがみが大きくなると巡りが悪くなるし、自律神経も乱れるからほおっておかないほうがいいです。



特に更年期のときは、からだを動かすことが不調を改善することにつながります。



なので、誰でもできる骨盤のゆがみ、仙骨のゆがみを整えるセルフケアのやり方をご紹介しますねー↓↓↓

 

 


①あおむけに寝転びヒザをまげ、左右の足の裏をあわせる。

(注意:脚のかたちはこれと同じ↓↓↓これは別の写真なので、手はこの写真とは違います)


image

 ※あまりにも顔がブサすぎるのでモザイク(・・;)

 

②両手は手の平を床に向け、肩の真横に広げる。

 


③そのままの体勢で腰をグーっと浮かせて10秒キープ

 

④息を吐きながら、脱力して仙骨を床にトンっとおろす。

 

これを3回!

 


仙骨は床にうちつけたりせず、おろす感じでやってください。

 

布団の上のやわらかいところより、たたみや床のほうがいいです。



仙骨のゆがみをリセットして、ホルモンバランスが整うと気持ちが明るくなりますよー!



おうちでやってみてくださいね^ ^

 

 

 
◇ご提供中のメニュー

・風水薬膳®茶カウンセリング
・風水薬膳®茶カウンセリング&巡りヨガ
・巡りヨガプライベートレッスン

◎詳細はこちらです

◎更年期をラクに過ごすコースはこちらです!