◆更年期の動悸がおこったら、こころがけること

 

 

風水薬膳®ティーセラピス、

巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 

 

突然、動悸や息切れがおこったら、すごく恐いですよね?

 

 

{FAD8D632-DFE5-429B-BA55-5CF9A48BC6F4}

 

 

 

更年期の多汗やのぼせ、ホットフラッシュなどはよく知られていますが、あわせておこることも多いのが、動悸や息切れです。

 

 

自己診断は禁物ですが、検査をしてもとくに問題がない場合、「自律神経の乱れ=心因性」の場合が多いです。

   

 

わたしがお世話になっているTさんも、仕事中に動悸がおこって、ほんとにどうしようかと思ったそうです。

 

 

自分でコントロールできないので、動悸は突然おこります。

 

 

家にいる時ならしばらく横になることもできるけど、外出中や仕事中の場合は大変です。

 

 

いつ、どこでおこるかわからないし、なにより恐いですよね。

 

 

そんな時に押すツボをお伝えしますね。

 

 

手の指を軽く曲げたときに、中指の先端があたる付近にあるのが、老宮(ろうきゅう)のツボです。

 

 

 

{F1FA9CCD-8FF0-4F9D-9CF5-D370C377687E}

 

 

 

 

人差し指と中指の、骨の分岐点近くにあります。

老宮は、こころを落ちつかせるツボ。

 

 

こころが落ちつくと、自律神経も整います。

 

ゆっくり息を吐きながら、親指の腹で10回押します。


動悸がおこってない時も、予防のために普段から押してくださいね。

 

 

また、更年期は加齢で気や血が減ってきます。

 

こんなことは、ありませんか?

 

チェック(透過)顔色が悪い

チェック(透過)爪がもろい

チェック(透過)頭痛がする

チェック(透過)ふらふらしてぼーっとする

チェック(透過)動悸やめまい、立ちくらみがする

チェック(透過)疲れているのに眠れない

チェック(透過)目がかすむ、疲れる

 

 

血は、夜更かし・目の使いすぎでも消耗するので、夜遅くまでパソコンやスマホを使ったりするとよけいに悪化します。

 

まず

目を使いすぎない、早めに寝る!!

 

これ、すごく大事です。

 

 

鶏肉、黒豆や黒米、黒ゴマなどの黒い食材は血を補うので、意識してとってみてください。

 

 

全身のすみずみに血液や栄養が巡らないままにしておくと、血流が悪くなるので、こころも不安定な状態になっていきます。

 

「わたしは精神的に弱くないから、大丈夫」

 

そう思っていませんか?

 

わかります。

わたしもそう思っていましたから(笑)

 

でも、からだの状態はこころにすごく影響します。

 

更年期は特にそうです。

 

 

動悸がおこっているのは

 

「今までどおりだとムリですよ。そろそろ、いろいろ見直してー」と

からだが叫んでいるのです!!

 

 

自分のからだを整えることは、これから先も続く、自分の人生を楽しむためにとても大切です。



生活習慣を見直したら、新しい自分に出会えるかも。

 

 

まず、日々の生活で、気・血をできるだけ消耗させないことを、こころがけみてくださいね^ ^

 

 

わたしの更年期のお話はこちらからどうぞ!

 

 

堀江さん公認企画・3/28(水)「1週間夕食断食をみんなで!!!」お茶会募集中!


◇ご提供中のメニュー

・風水薬膳®茶カウンセリング
・風水薬膳®茶カウンセリング&巡りヨガ
・巡りヨガプライベートレッスン

・詳細はこちらです

・更年期をラクに過ごすコースはこちらです!