食べることは、体の内側からのマッサージ。〜風水薬膳®食のソムリエール〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
触れることが大切。
 
ひととひととの絆や安心感、しあわせ感にとても大切な役割を果たす「オキシトシン」について続けて書いた。
↓  ↓  ↓
 
 
触れることがとても大切で、肌と肌を重ねることによって、このしあわせや安心感を高めることができる。
 
でね。
もうひとつ、食べたものによって体の内側から触れられているという考え方もある。
 
オキシトシン研究の第一人者のひとりでもあるシャスティン・ウヴネース・モベリさんも提唱されてる。
 
なにを食べるか
どのように食べるか
誰と食べるか
 
食べることそのものも、もちろん癒やしの効果をもっているけど、それとは別に食べたものが消化され、胃や腸を通過してくプロセスそのものを体の内側からのマッサージとしてとらえている。
 
これは、まさに薬膳の考え方を「食べる機能」だけでなく、その行為そのものを高める意味がある。
 
 
単に体にいいから食べる
治療のために食べる
 
という薬膳ではなくて、人間の本質そのものにまで踏み込む。
 
 
 
てか、すごくない?
 
みんな大好きな食べることを通じて、癒やしや心の穏やかさ、やすらぎや安心感を手に入れる。
 
 
「食べる」という行為は、動物の本能そのものだからこそ、大きな影響を持ってるんだよね。^^
 
 
ぼくがしてる、「食べることを」を通じて、漢方・薬膳や人間関係を学ぶ風水薬膳®食のソムリエール講座。
↓  ↓  ↓

 
 

 

5月からの夏コースの一般募集が始まったので、よかったらどうぞ^^

↓  ↓  ↓

【風水薬膳®食のソムリエール講座 夏コース】

 

自分や家族、大切なひとのための心と体に響く美味しい薬膳ごはん。

薬膳や体質の理論を漢方薬剤師 堀江昭佳がお伝えし、
実際の料理は、人気カフェオーナー 塩津さちこさんが教えてくださいます。

理論を学んで実際に料理して、楽しいランチタイムを過ごしましょう!


【風水薬膳®食のソムリエール講座について】

風水薬膳®食のソムリエール講座は、
下記3つの講座から成り立っています。

「風水薬膳®基礎講座1」
「風水薬膳®基礎講座2」
「薬膳教室」


【コース選択と料金について】

すでに「風水薬膳®基礎講座1、2」を受講されている方は、
コース2をお選びください。

まだ「風水薬膳®基礎講座1」「風水薬膳®基礎講座2」を受講されていない方は、
コース1をお選びの上、薬膳教室が始まるまでに2つの風水薬膳®基礎講座を受講してください。
薬膳教室が始まるまでに受講できない方は、1回目の教室が終わった後に受講してください。

■コース1:基礎講座を受講していない方:90,000円
(風水薬膳®基礎講座1,2の受講料45,000円を含みます)

※「風水薬膳®基礎講座1」「風水薬膳®基礎講座2」の受講に関しては、
お申込後に詳しく説明いたします。

■コース2:風水薬膳®基礎講座1,2を受講された方:45,000円


コース1・2に共通の【薬膳教室】
日程・開催地・講師は下記の通りです。


《日時》
1回目 5月14日(月)
2回目 6月18日(月)
3回目 7月23日(月)
10時より13時30分頃まで

《会場》
京都市 マルニカフェ
地下鉄京都烏丸線五条駅より徒歩5分程。
詳細はお申し込み確定の方にご連絡します。

《講師》
堀江昭佳・塩津さちこ


■主催■
一般社団法人 日本漢方薬膳協会

 

お申込みはこちらから

↓  ↓  ↓

お申込みフォーム

 

 

 

一緒にごはんをつくって、食べて、楽しく学ぼう。^^

 

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』

 

☆自分の力で治す婦人科講座☆
今回は卵巣嚢腫・卵巣の働きを学ぶ。
卵巣を若々しく元気にする方法で、女性としての力を高めよう^ ^
↓     ↓     ↓

☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース