◆更年期の腰痛に効くポーズ!

 

 

風水薬膳®ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 

50代に近づいて

 

「腰が疲れたな~」

「最近、腰が痛いな」

 

そんなふうに感じること、多くなってませんか?

 


 

更年期は自律神経が乱れて、背骨のまわりの血流が滞りやすくなります。

 


また、長年の疲労と、筋肉や骨の老化が、ちょうど更年期の頃とかさなるんですよね。

 


わたしも前はまったくなかったのに、最近たま~に腰の疲れを感じる時があります。

 

 

 

あと、腰痛は姿勢の悪さが原因のひとつ。

 


正しい姿勢を心がけることはすごく大事です!

 

 

背中や腰が丸くて、お腹ぽっこり。

 


そんな姿勢を続けると、どんどん腰が痛くなってしまいますよー。

 

 

 

そこで更年期の腰痛におすすめ、「橋のポーズ」

 

 

脚のうしろ側、腰から背中の筋肉を動かすので血流がよくなるし、自律神経を整える効果もあります。

 

 

 

やりかたはこちら↓↓↓

 

 

①あおむけに寝て両ひざを立て腰の幅にひろげます。

 

 


②ひざの下にかかとがくるようにして、両手はからだに沿わせて手の平を床につける。

 



③息を吸いながら、お尻、腰、背中と順番に持ち上げます。

 

 

④肩、腕の付け根で床を押して腹式呼吸を5呼吸(吸う・吐くで1呼吸)しながらキープ。

 

  


⑤背中の上から順番に床に下ろして元に戻ります。

 

 

 

※画像はお借りしています。
 

 

コツはゆっくり下から持ち上げること!

 

 

からだの前側、脚の付け根のところのシワを気持ちよく伸ばしてください。

 

 

腰に違和感が出たら、持ち上げすぎです。

 

 

腰痛のある人はお尻が弱いので、最初はちょっとしんどいと思います。

 


まずはキープする時間を短く、3呼吸ぐらいからやってみてくださいね。

 

 

更年期の不調は、自律神経の乱れが不調の原因っていうことが多いから。

 


背面をほどよく刺激する、橋のポーズ。

 

 

おすすめです^ ^

 

 

 

 
 
【募集中】6月25日(月)風水薬膳®基礎講座1はこちらです!

 


 ◇ご提供中のメニュー

・風水薬膳®茶カウンセリング
・風水薬膳®茶カウンセリング&巡りヨガ
・巡りヨガプライベートレッスン

・詳細はこちらです

・更年期をラクに過ごすコースはこちら