今日から始めよう!2018年胃腸year!〜胃腸を整えて運気アップ!〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

今日は1月7日。

お正月気分も今日までということで、七草がゆを食べて年末年始から続いてた暴飲暴食で傷ついた胃腸を休める日。

 

とってもだいじなことなので、

もう一度。

 

胃腸を休める日。

 

 

 

{97662593-2B53-4019-B22E-C9495D48249F}
 
今朝は、七草がゆを玄米でつくっていただいた。
やっぱり旬を取り入れたり、四季折々の習わしを楽しむのって好きだな。
 
 
古い中国の風習で、
1月1日から6日まで、1日ずつ鶏、犬、豚、羊、牛、馬と1種類ずつの動物を占ってたんだって、それで7日目は人を占って、ひとを大切にするという習わしがあって、1月7日を人日の節句(じんじつのせっく)といって、人を大切にしましょうっていう日になったんだって。
 
「ひとを大切にしましょう」
 
っていうことは、まず自分を大切にしましょうということでしょう?
それで、春の七草を食べることで厄払いと運気アップ!
さらに、胃腸を休めることで体を浄化して、元気を出させるっていうふうに進化してきたんだよねー。
 
なので、1月7日は胃腸を休めるのにピッタリの日。
 
だから、
この日を境に、夕食断食をしよう!(≧▽≦)
 
 
「夕食断食がいいね」と、ぼくが言ったから 1月7日は 断食記念日。
 
 
サラダ記念日に敬意を表しております。^^;
 
 
 
さて。
今年ほど胃腸が大事な年もない。
 

2018年は戌年は、60年に1度しか来ない戊戌(つちのえいぬ)の年なんだよね。

 

戊戌というのは、胃腸にすごく大きな影響がある。

胃腸を整えるのが、運気の決めて!!!

 

漢方の根本原理は陰陽五行説なんだけど、これは四柱推命とかの運命学の原理と全く同じ。

体を整えると、心も整うし、さらに運気もアップするのには、そこに深い関わりがあるからなんだよね。

 

暦の上では、戊戌の年への入れ替わりは2月4日から。

でも、もうその年運の影響は出てると言われるし、いまから、準備をしておいたらいいよ〜^^

詳しくはこちら。

↓  ↓  ↓

 

 

胃腸っていうのは、東洋医学では最も大切にしなければいけない臓器。

なぜなら、すべては「食べること」ではじまるから。

 

元気や新陳代謝のエネルギーである「気」

血液、栄養、ホルモンすべてをまとめた「血」

 

人間の体をめぐる、気と血のその両方ともが胃腸で作られる。

食べたもので、ひとのからだはすべて作られているから。

 

胃腸を整えるということは、人間の体すべてを整える一番最初の部分。

ここをよくしないことには、始まらないんだ。

 

だから、本当にムチャクチャ大事!

ぼくが漢方を使う時は、必ず胃腸を整えることをする。

だって、胃腸を元気にしなければ漢方を吸収できないし、体が上手に利用することもできない。

 

そもそも、胃腸が弱ってたら食べものさえ、うまく利用することができてないから。

 

胃腸、ちょーーーぜつ大事!!!

 

 

なので、胃腸を大切にすることは、そのまま自分を大切にすることにつながる。

 

その一歩として、ぜひ夕食断食してみて。

そして今日、1月7日はその一歩を踏み出すのに、ちょうどいい日。

しかも、60年に一度の胃腸yearだしね!^^

 

 

 

今日の七草がゆは、こちらのブログもおすすめ〜!

 

広島のティーセラピストたんたん

↓  ↓  ↓

【七草粥♫自然のリズムでカラダを整えられそうだね♫

 

 

同じく広島のティーセラピストはるちゃん

↓  ↓  ↓

【はるちゃんオリジナル☆薬膳七草粥】

 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも5万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡(満員御礼!)

1月18日(木) 大分(残席わずか)

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)(残席わずか)

2月17日(土) 高松(残席わずか)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(残席わずか)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『第4回 自分で治す婦人科講座』☆
産婦人科医 駒形依子先生とのコラボ講座。

今回は「子宮内膜症・子宮腺筋症」について。特にひどい生理痛に悩んでいるひとは、ぜひ!

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜子宮内膜症・腺筋症〜』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース