広島県江田島市のヒーリングサロン

Cotan 二反田博香です♡


さてさてー!

年末年始にやらかした、妊娠9ヶ月妊婦は

明日ドキドキの検診ということで、

2.5日かけて緊急胃腸リセットを行いましたっ♡

結局、いい感じにリセット前よりも

体重もむくみもスッキリ取れて

今日リセット明けに

ぴったりなお日柄だったという嬉しい展開ですっ♡


そんな胃腸を

整える行事な日って

ご存知ですか?


そうです!
七草粥

{2FAFA8D6-980F-4FDB-9EE9-58B6302067A5}



正月で食べて弱った胃腸をここで

回復させる儀式じゃないの???って

単純に私は思っていました。

もちろん

そんな意味もありますが、

由来はもっと立派でしたお願い



そう!明日の1月7日は,


「人日(じんじつ)の節句」って


人を大切にする意味も


あるらしい節句なんだって♫


古来日本には


雪の間から芽を出した


若菜を摘む「若菜摘み」という


風習があったそうな♫


中国からの歴史も入ってきて、


いつしか


1/7 人日の節句は


七草粥を食べて


無病息災を祈ろう✨


邪気払い!!!

っていう流れになったそうですよ
お願い



♫七草♫



  • (せり)=「競り勝つ」
  • 解熱効果や胃を丈夫にする効果
  • 整腸作用
  • 利尿作用
  • 食欲増進
  • 血圧降下作用
  • などなど様々な効果があります。


  • (なずな)=「撫でて汚れを除く」
  • 別名をぺんぺん草といいます。
  • 利尿作用や解毒作用
  • 止血作用
  • 胃腸障害やむくみに良し


  • 御形(ごぎょう)=「仏体」
  • 母子草(ハハコグサ)のことです。
  • 痰や咳に効果があります。
  • のどの痛みもやわらげてくれます。


  • 繁縷(はこべら)=「反映がはびこる」
  • はこべとも呼ばれます。

  • 昔から腹痛薬として用いられる。
  • 胃炎に効果があります。
  • 歯槽膿漏にも効果があります。


  • 仏の座(ほとけのざ)=「仏の安座」
  • 子鬼田平子(こおにたびらこ)を指します。
  • 胃を健康にし、食欲増進
  • 歯痛にも効果があります。


  • (すずな)=「神を呼ぶ鈴」
  • 蕪(かぶ)のことです。
  • 胃腸を整え、消化を促進します。
  • しもやけやそばかすにも効果があります。


  • 蘿蔔(すずしろ)=「汚れのない清白
  • 大根のことです。
  • 風邪予防や美肌効果に優れています。
  • ※七草粥には、菘と蘿蔔は葉の部分を、薺は花芽を持つ前の若芽を利用します。



おぉおぉぉぉぉっ!

カラダに良いのはもちろん!

験担ぎや

その植物の意味もすごい!


やっぱり、食=命に感謝して生きるって

本質的なことを常に身近に感じるって

人間的に自然なことだよねお願い

食べることに関する由来を知ることや、

夕食断食で胃腸を休めてご自愛することで、

その自然体な自分を見つける。

自然体な自分に帰れる氣がします。。。

そんな自然のリズムと一緒に

ココロとカラダを整えていくための

暮らしの知恵ってたくさんあるよ!

ぜひ生かしてね!

♡そんな知恵が詰まった風水薬膳基礎講座1

一緒に学んでご自愛できるあなたを募集中!!

1/19江田島市開講決定!←本日締め切り!

1/20 広島市西区開講予定←本日締め切り!

1/25.2/2 江田島市開講予定

です。

詳しくはこちらの写真クリックで詳細&お申込みへ

https://ameblo.jp/himawari100315/entry-12560848297.html


知ってると色々日常にいかせます〜♡






♡ありがとうありがとう♡


 

 

広島県江田島市 ヒーリングサロンCotan


✴︎アクセス→江田島市能美町鹿川と中町の境目。        

能美図書館より徒歩1分

広島市内からお越しの場合

瀬戸内シーライン宇品~高田・中町航路30分

「中町港」下船後車にて2分

時刻表・運賃はこちら

http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/highspeedship4/


江田島内・呉方面からお車でお越しの場合

呉~音戸大橋経由~482号線沿いに能美町へ向かい50分程度で到着!駐車場1台完備。


✴︎営業時間→10時~19時(最終受付18時)


✴︎定休日→不定休 お問い合わせください。


✴︎メニューページ


   ワークショップ講座・セッション一覧↓



✴︎各種お申し込み・お問い合わせ


お気軽にどうぞ♡




❇︎SNS  

↓それぞれフォローはお気軽に♡↓


❇︎Instagram


整形級セルフケア!博香 ヒーリングサロンCotan



キヨ@リンパケアボーイ




❇︎YouTubeチャンネル


twitter




❇︎facebook





❇︎ラジオ出演!!