自分で治す婦人科講座 第4回 〜子宮腺筋症(子宮内膜症)〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
子宮腺筋症って知ってる?
 
子宮内膜症の一種なんだけど、子宮が腫れちゃうし、生理痛や性交痛が出たり、普段から子宮に痛みが出たり、症状としてすごく痛みにつらい思いをされることが多い。
 
 
不妊症の大きな原因にもなってしまう。
 
西洋医学的にも有効な治療法が限られている現実もあるから、不妊治療を繰り返してもなかなか結果が出なかったりもする。
子宮が硬く腫れるから着床がしにくくなっちゃうんだよね。
 
そして、生理のときにひどい痛みに襲われるから、妊娠できないことのつらさとのWパンチを同時に受けるダメージが、ますます大きくなってしまう。
 
 
 
病名を告げられてもどうにもできない、どうしていいかわからない状態に追い込まれてしまうことが多いからこそ、自分の体のこと、病気のことをよく知ってほしいなって思う。
 
 
 
来年1月、2月に開催する依子先生との『自分で治す婦人科講座』第4弾のテーマには、その子宮腺筋症を選ばせてもらった。
↓    ↓    ↓

 

 

 

《第4回自分で治す婦人科講座「子宮腺筋症(子宮内膜症)」》

 

【メインテーマ】
子宮腺筋症

【日時】
(1日目)2018年1月10日(水)
(2日目)2018年2月14日(水)
両日とも14時~17時

【会場】
東京・代々木上原駅より徒歩2分
お申し込みの方に詳細をお知らせします

【講師】
産婦人科医 駒形依子
漢方薬剤師 堀江昭佳

【対象】
子宮腺筋症でお悩みの方

婦人科について学びたい方

【定員】
20名

【受講料】
70,000円(全2回分)

 

【申し込み】

お申込みフォーム

 

 

 

自分の体のことをよく知るって大事。

自分の病気のことをよく知るって大事。

 

 

わかるから、よりよい判断がくだせたり、治癒に向けた行動を取ることができる。

 

 

当日は漢方薬剤師のぼくや産婦人科医の駒形依子先生に、自分の症状について直接個別に質問してもらう時間も取ってる。

毎回感じるんだけど、これがすごくいいんだよね。病気全体のことも知った上で、自分の個別の問題を直接尋ねられる機会ってほとんどないから。

 

 

{D2F48F8C-5B0F-4D6D-BA91-34A8977D7D45}
 
{24996004-4296-4A58-8F88-8014FA798EF4}
 
{5FE6399C-AACE-451E-B909-2EC0A6C24D44}


病気を治すのはひと任せではなくて、自分でしていくことだと、ぼくは思う。
食事や生活の改善や漢方を利用して自分自身の自然治癒力を高め、その上で病院の力を借りることが大切。
 

 

西洋医学と漢方の両方の面から、一緒に楽しく学ぼう。

そして、自分の病気や症状を治す一助にしてもらえるとうれしいな。

 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

↓目次や第一章をどーんと先行公開!↓

『サンマーク出版サキ読み』

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡

1月18日(木) 大分

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(スペシャルゲスト!)

※その他の地域でも計画中!

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆縁結び子宝リトリート☆
子宝リトリートに参加された方のみ、ぼくは子宝相談をお受けしてます。なぜなら、うまくいかない時に心と体をひらくことが妊娠にとって大切で、子宝リトリートはそのためのプログラムだから。

2018年2月3日、4日の1泊2日

↓  ↓  ↓

『2018年立春の縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!