DXレスキューストライカー&レスキューコマンダーセット(前編)
今回のといず・くろすおーばーは!
MPキングエクスカイザーの項
でちょいちょい出てきたレスキューストライカーのレビューです。
トミカヒーローのレスキュービークルシリーズは、TFや勇者のような変形ギミックの楽しさとも、ライダー系のアクションフィギュアとしての完成度とも違うベクトルで遊べる傑作シリーズ。シリーズ単独で遊んでもよし、LEGENDSクラスを中心にTFと絡めてもよし。
そんなわけで、爆裂的に鎮圧せよ!
「トミカヒーロー レスキューフォース」の主力中核玩具。後続の中型ビークル群と合体して連動ギミックを発動させるという意味では「○○武装!」がおなじみになった最近のスーパー戦隊の1号ロボ的位置づけとも言える。
単体でもレスキューストライカーの遠隔操作遊びが楽しめる他、レスキューフォース関連玩具のほとんどがこのセットと何らかの形で連動するようになっており、プレイバリューは非常に高い……のだが、後述する問題点のために初期生産分が一時店頭から回収され、買い逃した視聴者に飢餓感を覚えさせることとなった。
また、レスキュービークルシリーズ全体が連動ギミックを前提にしたためプレイバリューと表裏一体のデメリットも発生しており、後番組の「レスキューファイアー」シリーズにおいてその反省を活かしたコンセプトの変化も見てとることが出来る。
レスキューフォース隊員が所持する万能端末。レスキュースーツの着装から始まり、通信、有害物質の分析、避難ルートのナビゲートにレスキュークラッシャーのスペシャルモード発動、そして記念撮影まで出来るという、レスキューフォースの戦力の要と言うべきツールである。
もちろん各ビークルへの指令も出すことができ、小型ビークルのハンドルにセットすることでその運転を可能とする。
玩具は各カードのバーコードを読み取ると、それに合わせた音声が鳴り、赤外線が発信されるというもの。単四電池三本使用。
初期製品であるため後期アイテムのカードは一律「レスキューフォース!」と読み上げるだけとなっており、そちらは後続商品の「DXレスキューコマンダー ライトサウンドモデル」や「DXマックスコマンダー」で補完する形になる。
本セットの初期生産分ではレスキューカードの読み取り精度が極端に低く、回収の要因となった。その後、第二次生産分が出回るのとほぼ同時に「ライトサウンドモデル」が登場し、初期生産分ユーザーでもレスキューストライカーを問題なく稼働させられるようになったが、このあたりの「コマンダー商法」は色々と物議を醸したりもした。
移動基地レスキューフェニックスの着装ブース内で使用することで、レスキュースーツの着装が可能となるカード。
レスキューコマンダーにはON/OFFスイッチ類はなく、カードスラッシュによってスイッチが入るようになっている。
どのカードをスラッシュしても読み込み・発信に違いはないのだが、まずはビルドアップカードから始めるのが通という物。
スラッシュすると「ビルドアップ!」の音声とともに着装サウンドが鳴り響く。
全長25m 全幅7m 全高6m 重量:50t 最高速度250km/h
R1・轟輝(とどろき・ひかる)がコアストライカー(中盤以降はコアストライカーマックス)をコクピットとして乗り込む放水車型大型ビークル。
単独でも山火事を一撃で鎮圧出来るファイナルレスキュー「ウォーターキャノン」を発動するが、中型ビークルとの合体により他にも様々な特性のファイナルレスキューを使用可能となる。
レスキューセイバーが配備されるまでは唯一の大型ビークルだった上、その後の複合合体においても不可欠な存在であり、文字通りレスキューフォースの中核を担った。
超古代コンピュータ・バーツとの決戦で完全大破したため、最終回で登場したのは二号機と思われる。この機体はビークルが不足していたレスキューファイアーへと貸し出されファイアー3・雪リツカの序盤の愛機となるが、合体火炎魔人との戦いでファイアー1をかばって大破。その後は強化改修されてレスキューフォースに返却され、単機で合体火炎魔人を爆鎮する活躍を見せている。
またレスキューフォース劇中描写からすると10年前から同一機種が運用され続けているらしい。結構解発計画のスパンは長いようだ。
劇中ではデッドコピー品として、AIダーエンが作り上げたダークストライカーも登場した。
玩具サイズは全長約31cm(1/80) 全幅約12.5cm(1/56) 全高約11cm(1/54)、縮尺は約1/63となる。劇中設定に比べると玩具はやや寸詰まり気味にデフォルメされているらしい。
ともあれかなりの大型車両で、劇中でも複数の車線にまたがって爆走する姿が見られた。
また、大型トミカ移動基地トイの先輩格であるトミカハイパーレスキューシリーズとは異なりプラキッズの搭乗ギミックなどはなく、若干その方面のプレイバリューを省略しつつも逆に巨大感を損なわないようになっている。
警告灯のレッドメタリック塗装は綺麗なのだが、残念ながら発光ギミックはない。
名の通り前進・後退の指令を出すカード。「ダッシュ」をスラッシュするとコマンダーからは「スピードアップ」の音声が、「バック」をスラッシュするとコマンダーからは「バック」の音声が鳴り、共にレスキューストライカー側からは「ラジャー」の音声が返ってくる。
大した速度も距離も出ないが、グレートゴッドストライカーであっても同じペースで前進後退出来るというパワフルなモーター出力を誇る。
後部にある二ヶ所のロックを外すと前後に分離する。
前部ギミックが集約されている部位で、中型ビークルとの合体もこの状態からのスタートが多い。他ビークルのスペックを見る限り、重量50tの内30tを占めているらしい。
後部の分割線は電池ボックスの蓋。単三電池3本使用。
動力を他パーツに伝達するためのギアジョイント。ストライカー前部は、前方に凹一つ、後方に凸一つ、左右に凹二対の合計六ヶ所にジョイントが存在する。
レスキュー合体シリーズおよびカスタムビークルシリーズならば凹凸さえ合えばどのジョイントに合体しても連動アクションを発動出来る拡張性が最大の特徴。
後輪の上にある白い長方形が電源スイッチ。
押し込むことで「ラジャー」の音声とサイレン音が鳴り響き、電源が入る。OFFスイッチはないが、一定時間で自動的に電源が切れる仕様となっている。
白いリリーススイッチを引き、上部ハッチを引き上げてトミカを一台収納可能。トミカくらいの重量があれば、入れた時の振動でそのままハッチが閉じる。
電源が入っている状態で電源スイッチを押す、あるいはレスキューコマンダーに「ゴー」カードをスラッシュすると……
「3,2,1、GO!」の音声とともに内部でローラーが回転しトミカが発車される!
具体的には、内部で軽く押し出されたトミカが格納庫左右内壁にあるローラーに挟まれて加速し、ハッチを押し出して前方へと射出されるというものだ。
しかしその構成上、車幅や車長が長すぎても短すぎてもギミックが不発に終わってしまう(ライドインそのものが出来なかったり内部で引っかかったり、あるいはローラーが車体に届かず空転したり)ため、かなりギミックを楽しめる車種は限られてくる。
レスキューストライカーやレスキューダッシュ1などのスポーツカー系トミカならまず問題なく射出出来るが、それ以外の手持ちトイで射出出来たのは……
スパイチェンジャーProwl(旧ユニバース版)と……何やってんだバリやん!
プロールは消防指揮車から変形するから、イメージが合致して嬉しい。ただし、手持ち武器の銃を車体下部にセットしたままだと発車の衝撃で外れて紛失する恐れがあるため注意が必要。
(注:元々の遊び方を逸脱した実験をしております。同様の遊び方をする際は自己責任でお願いします。何らかのトラブルが生じた場合も、当方は一切の責任を負いません)
なお、本来は射出速度をさらに向上させる「宙返りループ」という別売り品を接続出来るのだが、どうも一度しか生産されなかったらしく、壱伏は買い逃したままいまだに入手出来ていない。
……続きは後編 へ!(またか/汗)
SHT感想1/17 男たちの行く場所は
戦いが始まる
丈瑠の前に十臓が現れる。何も背負わずに、ただ戦うためだけに生きろと。
誰のためのものでもない、死闘が始まる。
木陰を使い落ち葉を散らし、殴る蹴る何でもあり、さらには変身もして……死力を尽くしてこの瞬間だけのために、と鬼気迫ってます。生身アクションも多めで。
源太のその頃
ダイゴヨウ頑張る。そして空回る。
志葉邸
やはり流ノ介たちは納得していなかった。彦馬もやはり心から丈瑠に仕え、罪悪感を抱いていたわけですが。
薫の恩
空気読めない丹波の能天気さに、薫も思うところはあるようで。
薫本人も人々を守りたい気持ちに嘘はないし、丈瑠を影武者の使命から解放したかったわけで。
オボロジメ
シタリはドウコクを戻し、志葉の当主を討ち取るため、オボロジメに命の半分を与える。
結果としては無駄骨感が強かったんですが、その姿は太夫に何かを決意させる?
この世を守るため
千明は納得できず、流ノ介はそれでも抱えようとして、茉子は気付けなかったことを嘆き、ことはは無邪気さを悔やむ。
何かここだけで三途の川洪水しそうなんですが!
彦馬到着
外道に堕ちるかのごとき戦いに割って入る彦馬。彦馬を庇い、切り合いの果てに両者転落。文字どおりの水入りです。
迷う暇はない
オボロジメ登場。
源太の変身バンクが妙なことに!重苦しいエピソードのどこで印象を緩和するか、試行錯誤にも似たものを感じます。
シタリの命でパワーアップしたオボロジメは強敵だった……。
一筆奏上
薫も、ひたすらに人々を守るために戦っている。
もっと憎たらしいお姫様なら簡単だった、っていう千明の言葉に葛藤が伺えます。誰に悪意があるわけでもないのにみんな不幸になってる構図。
傷ついた二人
彦馬は丈瑠と共に嘘を背負うことで、丈瑠に嘘を強いてきたわけで。角度をかえれば二重の罪悪感に苛まれていた……
スーパー薫レッド二度目
何だかんだで戦えてます。源太もそんなににらまないでもいいのに。薫に悪意はないんだから。
まあ、丈瑠の居場所と存在理由を奪った仇みたいに思えるのも仕方ないか。
二の目
オボロジメの攻撃に対しテンクウシンケンオー。時たま入るカットインが新鮮。
三の目
まさかの奥の手。
その力はテンクウシンケンオーを圧倒。シンケンジャーはサムライハオーで対抗!
彦馬の悔恨
丈瑠から当主以外の道を奪ったのは彦馬でもある。だが、そこに命と人生を掛けてきたのも彦馬。
そして、流ノ介たちと丈瑠の絆を見続けてきたのもまた、彦馬。
十臓の否定
戦いに魅入られながら、十臓に言い返せない。
サムライハオーが三の目を撃破するのを目の当たりにして、やはり自分の存在理由をそこに見いだせなかったか。
源太の慟哭
しかし丈瑠は、戦いを続ける。……十臓の馬はどこから来たんだ!
動けない流ノ介
この世を守るため、侍として。千明たちとは違い、流ノ介は丈瑠との絆を自覚しながらも動けない。
馬上の戦いは、激しさを増す……!
だからCMの後で歌える状況じゃねぇ!
次回
ってかVSにゴセイジャーも出るんかい!
決着の時、迫る。
W
今回の依頼は!
霧彦との戦いが幕を開ける。
ファングジョーカーの力
何という野性の精神論。直感に優れたファングの特性と、翔太郎の怒りがナスカを追い詰める。
超高速!
そんな名前なのか。そんなそのまんまの名前なのか!
よせフィリップ!
翔太郎はフィリップを止める。霧彦への、街を愛するものとしてのシンパシーを止められないのです。
コネクタは茜の腕に
フィリップはそれを目に留める。
正式なバードメモリ所持者は茜?
検索
(OMO)ヤハリソウイウコトカ
帰りたくない茜
統馬が襲ったのは、茜のライバルたちの家。スランプの茜に悪魔の囁きが……
バードの力を一度使うと、生身の体にもフィードバックされるのか、単に精神的に吹っ切れたのか。
バードメモリを渡した女は、声で分かるように冴子です。
霧彦は見た
そして若菜に見られた。
隠し扉の向こうで霧彦が見たものは……
バードの囁き
事件はまだ解決していなかった。明らかに中毒患者すぎる……
屋敷の地下の空間
それは、ガイアメモリの生まれた地。ここが真のミュージアム。
ガイアメモリの力を知るためにミュージアムはガイアメモリを広めていたのです。
犯人は琉兵衛
バードメモリの進化とデータが、その目的。子供たちを巻き込むやり方に、霧彦の怒りが燃え上がる。
禁断症状
フィリップの機転で発信機取り付け。スパイダーショックが久々に活躍してる気が……って、そんなに久しぶりでもないか。
いつもの階段
そして渡されるバードメモリ。二つ目なのか、霧彦が回収したものなのかははっきりしませんね。
霧彦パワーダウン
レベル2が霧彦の限界だった。実験台でもあった、霧彦に死が迫る。
テラーの闇
傷ついた体で超高速!死なないためもありますが、真念のために無茶をする姿に漢が見えます。
茜発見
バードメモリの力に呑まれた茜を止めるため、翔太郎は変身する。止められるのは自分しかしない、というのが二人のアイデンティティー。二号ライダーアクセルの存在がどう影響してくるか楽しみです。
ナスカ苦闘
スミロドンを止めたのは若菜だった。
フィリップとの出会いで角が取れた若菜だからこその行動。こういう繋がり方は嬉しい。
信じていた人間に裏切られたら
霧彦は自分の心に問い掛けて、迷いを振り切る。いつもより晴れやかに笑いかけて、霧彦は去っていく。
若菜を深部に巻き込むまいと。
……男前すぎる!
タービュラー空中戦
バードはさらに進化を遂げていく。その能力はハードタービュラーすら超えるのか。
サイクロントリガー
連射はするものの防戦一方です。
そこへナスカ登場
街を愛する男たちの、一度きりの共同戦線。
バットショット+トリガーマグナム
トリガーバットシューティングで、正確にメモリブレイク。まあ、フルバーストだと一点狙撃は出来ませんからね。
茜救出
茜は憑き物が落ちたように。しかし霧彦は倒れて……
ミュージアムに気を付けろ
いや、もっと具体的な情報をくれよ!
約束の風都くんを託し、去っていく霧彦……。
夕日の前で
この期に及んで甘いというかベタ惚れすぎる。
タブーに撃たれ、霧彦は眠るように散る……
さらさらと崩れていって、もう復活とか期待できない感じに。霧彦は風都の風になったのさ……
報告書
事件は終わった。しかし、霧彦は死んでしまった。願いを背負い、戦いは続く。
しかし翔太郎だけビートルフォン目撃出来ず。
そして対照的に、風都を嫌うもう一人の男が新たな風を呼ぶ……!
次回
アクセル登場!
ハンドルを腰に着けるポーズが少し滑稽です(爆)
レスキューファイアー41話
初期エンディングは結構汎用性高いな。
そんなわけで、ハイパーレスキュー名古屋の活躍……というか訓練風景と、それを見学するレスキューファイアーの面々でした。
てか調べたら、正式な「通称」がハイパーレスキューNAGOYAだと……なぜローマ字なんだ!
きしめん魂
初耳だそんな話(笑)
ざっと調べても出てこない……
そして名古屋大須に話が移る!タマちゃんの実家もあったという展開(笑)
名古屋でチャレンジ気味の喫茶となると喫茶マウンテンですが、あれは昭和区だから違いますね。
しかし、やっとかめはさすがに年寄りしか使わんぜ……そう言えば一時期このチャンネル、やっとかめ探偵団やってたな。アニメで。名古屋ローカルで。
たっぷりメニュー
いや、これ食ってもタマちゃんの料理には繋がらないよ!
ゆるキャラ大集合
着ぐるみに間違われる三幹部吹いた。今回はサカエンがノリノリでした。
東山動植物園のサカエンさん
って大人気ないなこの人!
超火災発生
Σ(-Q-)
東山動植物園の思い出
ユウマ先輩はタマちゃんの幼なじみケンタロウの登場で心中穏やかならず。そう言えば宇宙に行く前にプロポーズしてたけど、はぐらかされてる?
出場
東山スカイタワー出てきた(笑)
やっぱりな!東山で登るとこそこしかないしな!
戦闘開始
ジャカストをボコる着ぐるみ地味につぇぇ……!
階段の手すりを活かしたアクションは冴えてますね。
ハイパーレスキューの支援って形で、消防の消火作業をバックに戦う構図がレスキューファイアーの現実感を増してます。
コアラが泣いている
動物園の動物がネグレクトするのはたまにニュースになりますよね。
ケンタロウ吠える
サカエンに殴り飛ばされても諦めない、それがきしめん魂。
味噌煮込み魂はないんだろうか。
ファイアー2到着
この人の熱血人情派ヒーローっぷりはほんと安定感が強い!
コアラ相手にファイナルレスキュー
ツバサさん即断すぎる。
今度は観覧車に!
SKE48を無理に使わなくてもいいのに!(爆)
ファイアー1はレスキューキングで立ち向かおうとしますが。
チロルを救え!
小動物が絡む話だとリツカさん話が分かる。チロル救出に速やかにシフト!
抱きつくんだ!
即引火。
しかし呼び掛けに応えてチロルは火炎魔人から分離する。初期のメガホーン活用を思い出させてくれる描写です。
ワイバーンキャノン!
二週連続ですね。
そして、飛んできた炎を踏み消す着ぐるみたち……中の人などいない!
戦い終わって
ユウマ先輩はかなり自己完結気味だった。ケンタロウは既婚者だったのだ(笑)
タマちゃん、何か外堀埋められてね?
まあ、何かいい雰囲気なのはいいことです(笑)
次回
名古屋エピソード第三弾!
金鯱が!名古屋城が!













